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『パチュリーのアトリエ』の紹介(東方二次創作ゲーム)

ひきこもり、外へ出る。

パチュリエ1
パチュリエバナー
ちゆうどうバナー

今回は同人サークル ちゆうどう さんのパチュリーのアトリエ~動く大図書館~です。
タイトル通りパチュリーが主役です。

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ジャンルはRPGです。

紅魔館を襲った謎の食中毒、図書館にいたため一人だけ難を逃れたパチュリーがみんなを助けるために頑張るお話です。
ちなみに妖精メイドさん達は無事ですが特に何をするってこともなさそう。

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パチュリーは図書館を工房として図書館内にいるときに限りアイテムを調合することができます。
調合をするためにはレシピを覚えている必要がありますが開始直後からいくつかのレシピは習得済みです。

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作りたいアイテムを選んだら、必要な素材が揃っていればMPと日数を消費して合成できます。
同じアイテムであれば素材とMPさえあれば複数個まとめて合成することが可能で成功率は1つでも複数でもほとんど変わらないようです。

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合成に成功するとアイテムの他に錬金の知識や経験などを入手。
錬金の経験値が一定値貯まる事で錬金レベルが上昇し合成成功率が上昇します。

アイテム合成を実行するとパチュリーの疲労がたまり、疲労が増えると合成の成功率に悪影響を与えます。
成功率があまり高くない合成に挑戦する時はなるべく成功率の高い合成を繰り返して錬金レベルを上げたり疲労を減らして成功率を上げてから挑戦したほうが良いでしょう。
失敗すると素材は全て失われ経験値なども入手できないようです。(個人の体感です)

疲労を減らすには日数を経過させたり疲労回復系のアイテムを使用しましょう。

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本を所有していれば知識がある程度以上になると本を読んでアイテム合成レシピを習得します。
本によって読めるようになるための必要な知識量は変わるようです。

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素材が無ければ合成をすることもできませんので素材を集めに行きましょう。

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最初は紅魔館周辺しか素材探索に行けませんが、誰かに教えてもらったりすることで採取可能な地域が増えていきます。

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向かう場所によって移動するのに必要な日数が変わります。
費用は同行する仲間の状態や移動にかかる日数によって変動があるような感じです。

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現地で採集を繰り返して素材を集めます。
なかなか拾えない素材や時期によって取れたり取れなかったりする素材なんかもあります。
時にはマップ上のキャラから素材入手のヒントを貰える事も。

基本的にはかごが一杯になるまで採取する方が効率が良さそう。
かごが一杯になっても採集を続ける事は可能ですが、それ以上素材は拾えないので素直に帰るのをオススメします。

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移動中や採集の最中に敵と遭遇する事も。
通常攻撃や必殺、アイテムを使い分けながら戦います。

通常攻撃は単体に物理攻撃、必殺はキャラ固有の攻撃(もしくは補助効果)で通常攻撃よりも待機時間が長めな感じです。
アイテムは各キャラごとに装備させないと使用できません。
これについては後述。

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味方全員のHPが0になると強制的に図書館に戻されます。
ただ、拾った素材を落としたりとか所持金が減ったり等のペナルティはなさそうです。

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パチュリーのお手伝いをしてくれる人物もいます。
パチュリーはかなりか弱い女の子なので協力してもらいましょう。
仲間はパチュリーの他に二人まで同行してもらう事ができます。

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戦闘に勝利したり採取(移動含む)をすることで経験値が貯まり、一定以上貯まれば冒険者レベルが上がります。
ステータスが上昇する他、パチュリーの冒険者レベルは新たな採取エリアをみつけるためのカギになるかもしれません。

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複数の施設がある人里は多く足を運ぶ事になる場所です。
妖精メイドさんはサボっているわけではないそうです。

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人里交換会では要求されているアイテムを納品する事でお金を得られます。
お金以外にも名声や人気といった数値が上がったりもするようです。

ここでの収入が主となるのでこまめに覗いて所持数に余裕のあるアイテムの納品依頼があれば消化しておきましょう。
依頼は納品期限が決められているので依頼を受けてから採取や調合をする場合は期限を過ぎないように気を付ける必要があります。
依頼を受ける時に所持している、今は持ってないけど入手・調合したことがある・見た事もないという事はパチュリーがつぶやきますが現在の所有数は教えてくれないので図書館内でアイテムの所持数をある程度把握しておきましょう。
わりとレアな素材の納品依頼もあるので調合に必要な分まで納品してしまうと必要な時に素材が手に入らず困る事も。

交流を深めたり名声を上げたりすると特別な依頼が発生するようです。
この納品依頼には期限はなく、依頼を達成すると貴重なアイテムが貰えたりするかも。

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鈴奈庵では本を購入する事ができます。
前述した通り本を読む事で調合レシピを習得するので優先度はわりと高めです。
こちらが何かを売る事もできそうですが、気に入るものが無いのかあまり買い取ってくれることはなさそうです。

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装備品を売っているお店もあります。
装備アイテムはちゃんと装備しなければ効果はありません。

売っている物は現在パーティにいるメンバーの誰が装備できるかは教えてくれますが詳しい性能は教えてもらえません。
迷ったらとりあえず装備できるもので一番高いものを買えばいいでしょう。
ゲームが進行すると品揃えが増えていき、稀にすごい物が売っている事も・・・?

ここでは装備品のみ買い取ってくれます。

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こちらも前述しましたが、アイテムを戦闘中に使うには使用したいアイテムを装備する必要があります。
各キャラ6つまで装備する事ができ、アイテムの個数はパーティ全員で共有になります。

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人里以外に香霖堂でもアイテムを購入することができます。
ここでは素材アイテムや調合の成功率を上げるアイテムなどが売られています。

アイテムの買取もしてくれますが、霖之助の欲しいものしか買い取ってくれないので金策には不向きかも。

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ある程度進行することで行けるようになる九天の滝ではにとりが働く妖精さんを斡旋してくれます。
毎月お金が必要ですが、指示することで採取や合成をパチュリーの代わりに行ってくれます。
費用に比べて効果がかなり大きいのでなるべく効果の高い妖精さんを雇いたいところ。
最大8人まで雇う事ができます。
採取を指示した場合はレアな物でも拾ってきますが、何をどれだけ拾ってきたかのアナウンス等はありませんのでちょくちょくアイテム所持数を確認しておきましょう。
拾いやすいアイテムは気付いたらかなり増えている事もしばしば。

さまざまな場所を探索し、合成を繰り返してレベルを上げていき紅魔館のみんなを助けるための薬を作りましょう。


遊んでみて思った事。
序盤は合成成功率が低くて苦労しますが進めていくうちに成長が実感できるぐらい合成成功率が上がりますね。
疲労が溜まろうともものともせずに合成を成功させまくるパチュリーさんカッコイイ。
表示されてない数値などが色々ありそうなので数回クリアしただけじゃ気付かない何かもありそうですねー。

いくつか不親切というかわかりにくい部分もちらほらあったかなーという印象もあります。
例えば装備品を買うときに性能の数値が表示されたりとか通常依頼の際に現在の該当アイテムの所持数がわかったりするとやりやすかったかなーとか。
(操作わかんなかっただけで見えてるのかもしれませんけど)

お手伝いしてくれるキャラも複数いるので色々連れ回してみようかなー。

『ヨイヤミドリーマー』の紹介(東方二次創作ゲーム)

夢の中の大冒険

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今回はtripper_roomさん/以絵会友さんヨイヤミドリーマーです。

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ルーミアが主人公のアクションです。
以前に体験版で記事を書いてますが今回は完成版です。

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1つのワールドは複数の通常ステージとボスステージで構成されています。
ステージ中にあるカギを取ることで扉が開き、扉に入る事でステージクリアです。
はじめはカギを取る事ができませんがステージ内の敵をどうにかして倒せばカギが取れるようになります。

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基本的な倒し方。
やみだま(敵から離れて攻撃ボタン)をぶつけてみたりして敵を気絶させます。

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敵の近くで攻撃ボタンを押すと突き飛ばし攻撃になり、気絶した敵に突き飛ばし攻撃を当てると吹っ飛びます。

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一見何も無いところでも吹っ飛んだ敵の軌道上にアイテムが隠されている場合はアイテムが出現します。
点数が増えたりまんぷくゲージが増加したり特殊な効果があったりとさまざまな効果があったりするのでどんどん拾ってみましょう。

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吹っ飛んだ敵にも敵を気絶させたり吹っ飛ばしたりする効果があり、敵をぶつけて敵を吹っ飛ばすとコンボが発生し敵が吹っ飛んでいる時間が長くなったりとか色々良い事があります。

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敵を全滅させるとめでたくカギが取れるようになるので開いた扉に入ってステージクリアとなります。

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プレゼント箱に入っているアイテムを入手するとちっちゃいチルノ・リグル・ミスティアがルーミアを手伝ってくれます。
手伝ってくれるのは一人だけなので既に連れているキャラ以外の出現アイテムを取った場合は新しくとったキャラと交代します。

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それぞれ違ったアシスト攻撃をしてくれるので自分の扱いやすいアシストキャラをみつけたり状況によって別のキャラと交代させてみたりしてみましょう。

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食べ物を取ったりしてまんぷくゲージが溜まるとよいやみボムがストックされます。(最大3つまで)
よいやみボムを使用すると画面上の敵を気絶させた上にルーミア周囲のアイテムを出現させる事ができます。
ボス戦(後述)では緊急回避行動になると共に大ダメージを与えられます。

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よいやみボムが3つ溜まってる状態だとアーマー効果が発生し、ミスとなる攻撃を食らった時に少しの間だけ食らいボムを使うチャンスが発生します。
時間内にボムボタンを押すことでミスを無かった事にしつつよいやみボムを発動させます。
ダメージ効率などで言えば普通に使ったほうが良いですがボム抱え落ちでガッカリせずにすむ個人的には非常に嬉しいシステムです。

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回避行動としてでんぐりがえしバックジャンプがあり、敵の弾をすり抜けることができます。
特にボス戦では必須アクションとなるため積極的に使って慣れていきましょう。

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残機が0の時にミスをするとゲームオーバーになりますが、コンティニューコインがある場合はコンティニューすることができます。
(Easyはコンティニュー無制限)
コンティニューをするとゲームオーバーになった場面から再開します。

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各ワールドのラストはボス戦となります。
通常ステージとは違って強力なスペルカード攻撃がルーミアを襲います。

初見では回避がかなり難しい攻撃も多々あります。
でんぐりがえし、バックステップ、ステージによっては壁つかまり等を駆使する事と何より相手の攻撃パターンを覚える事が攻略のポイントとなります。
繰り返し挑戦する楽しさがここに。

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相手のスペルカード攻撃を全てクリアすると気絶状態になり、その状態で相手に突き飛ばし攻撃をするとボス戦クリアです。

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ボス戦クリア後は一枚絵が表示されワールド中の成績と手に入れたアイテムが全て表示されます。
食べ物たくさん。

その他にも条件を満たすことで実績が解除される実績システムや到達したワールドを練習できるプラクティス、アップデートにより途中のワールドから再開できる中断セーブ機能も。

中断セーブ機能についてはアップデートのreadMeを参照してください。

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アクションも操作していて楽しく、キャラがとにかくかわいいです。
状況によって左下のルーミアの表情が変わったりもしてます。

全てを紹介しきれてませんが、拾えるアイテムにもレア度があったりボーナスエリア的な場所が隠されて(?)いたり見た目かわいく歯応えのあるアクションが楽しめる作品です。

公式ページでは体験版も公開されています。

『ヤタガラス Attack on Cataclysm』(PC版)の紹介

ヤタガラス1
ヤタガラスAttack on Cataclysm公式サイト

今回はアーケードのNESiCAxLiveで稼働中の2D格闘ゲーム、ヤタガラス Attack on Cataclysm(PC版)です。
アーケード版にはない要素もちらほらと。

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ヤタガラスは1VS1のシンプルがウリな2D対戦格闘ゲームです。
ゲームシステム的には90年後半~2000年代序盤あたりの雰囲気ですねー。
オンライン対戦にも対応しています。

使用ボタンは、弱パンチ・強パンチ・弱キック・強キックの攻撃ボタンと上BL(Button Locking)・下BLの合計6つです。

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2D格闘らしくコマンド入力+ボタンの組み合わせでキャラ固有の必殺技が出せます。

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画面下のSPゲージを半分(0.5本)消費して通常よりも性能の変わったEX必殺技を出すこともできます。
威力やHIT数が増えたりと強化された必殺技になります。

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ゲージを1本消費して超必殺技を出せます。(ゲージの最大ストック数は2本、極一部の技では2本消費することも)
軒並み威力が高くHITすると気持ちいいです。
技によっては必殺技を超必殺技でキャンセルさせて連続HITさせることもできたりします。

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相手の攻撃に合わせてBLボタンをタイミングよく押すことで相手の攻撃を受け流すことができます。
成功すると相手が少し硬直するので普通にガードするよりも反撃が決まりやすくなります。
これも狙って成功するとなかなか気持ち良いです。
割り込みBLやBLカウンターなどもあるので公式ページ等で一度チェックしてみるといいかもですね。

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本作品では使用キャラを選択した後は強化する超必殺技を選択します。
選んだ方の超必殺技の性能が上がります。
選んでない超必殺技が使えなくなるわけではないのでお好みで。

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強化する超必殺技を選んだあとは実況アシストキャラを選択します。
選んだ実況アシストキャラが応援(人によっては応援なのかよくわかんない)してくれます。
アーケードではプレイヤー達(実写)を選択できますがPC版ではヤタガラスのキャラクター達も実況アシストキャラとして選択できるようになってます。

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実況がいらない時は実況アシストキャラ選択でNoAssistを選ぶと実況音声の再生や表示がなくなります。

面白いとは思うんですけど本作の中で一番好き嫌いがでそうなシステムかもですねー、これ。

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アーケードモードではCPU戦の合間にストーリーが展開されます。
勝ち抜いていくことでキャラの秘密が明らかになったり、さらなる謎が発生したりしなかったり。

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アーケードモードが二つ並んでいますが、下側のアーケードを選択するとPC版で追加されたアナザーストーリーを遊べます。
本編の裏側みたいなお話ですかねー。

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トレーニングモードでは普通に練習する以外にもお題の連続技を決めるチャレンジモードも遊ぶ事ができます。
トレーニング自体も自分の決めた連続技がダメージと一緒に技の構成も表示されてなかなか便利です。


キャラのドットやシステム周りが2D格闘全盛期の雰囲気が感じられて個人的にツボです。
声優さんが姉弟で競演しているのも珍しいそうですねー。

ちなみに今年の11月30日にPS4・PSVITAでヤタガラスがリリース予定ですが、このAttack on Cataclysmとは違うようです。
詳しくはヤタブログ(仮)さんにまとめてありますが同人版Ver4.2~4.3あたりがベースという事でキャラ人数とか性能がACとは違うようですねぇ。

追記:2015年11月30日にリリース予定のヤタガラスLegend of Raven(PS4/PSVITA)は延期になったそうです。

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雑記

一ヶ月広告表示されて結構経つのでとりあえず雑記でも。

相変わらずゲームは遊んでます。
最近はコンシューマー多めですがソシャゲもいくつかやってます。
同人ゲームもちょこちょことはプレイしてますが色々手を出してるので消化しきれてない感じですねー。
言い訳ですがゲームやってる時間が多めなだけでゲームしかやってないワケでもないです。

最近はPS4対応のアーケードスティックを購入したのでスト5のクローズドベータテスト2に少し参加してみました。
期間も数日だったのとプレイ時間短かったので戦略らしい戦略もわからずざっくりやった感じです。
とりあえずサーバーの切断が多かったなぁ。
バルログとかりん触りましたけどVトリガーとかよくわかんないので何となく目押しコンボとかして遊んでただけのような。
普通にトレモしたかったかも。

ソシャゲは一回何も考えずに課金ガチャたくさん回してみたいとかいう変な気持ちもありますが、それをやるのならDOA5と閃乱カグラのDLCをコンプしてしまえというごくごく健全な思考を持っています。
スタミナ制とかガチャとかのシステムも今の時代に売れているものですし無課金で遊んでいるユーザーもかなり多くいるようなので今の時代のゲームスタイルなんだろーなとは思ってます。
この流行がいつまで続くかはわかりませんけど。

どうでもいい話ついでに、今期みているアニメは北斗の拳イチゴ味です。
DD北斗の拳は飛ばしちゃってますので実質2分程度で視聴終了。
サウザーを銀河万丈さんがやってくれるだけで視聴する価値はあるかなーとか。

『射命丸文の事件簿』の紹介(東方二次創作ゲーム)

捏造ではなく脚色です。

文事件簿13
射命丸文の事件簿バナー
すいかやさんバナー

今回は同人サークル すいかやさん さんの射命丸文の事件簿です。
以前記事にした射命丸文の事件簿体験版完成版です。

ジャンルはSLGですね。

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同サークルの逆転東方シリーズとは違い、同画面に2キャラが表示されます。
会話のテンポが非常に良くサクサク読み進める事ができます。

本作では次にどこへ向かうかは文がどんどん決めていくため移動先を選ぶ事はなく進んでいきます。

事件を解決するために行う捜査のシステムは以前の記事で紹介してますが、おさらいがてらもう一度簡単に。

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事件現場などに到達した時に捜査画面になる事があり、怪しい場所をクリックして調べて情報を集めます。

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にとりの発明品のゴーグルで椛の嗅覚を可視化する事によりその場の「においを視る」事ができます。
「におい」がある場合は自動的に表示されています。

文事件簿7

一通り調べて情報を集めたら二人で相談することで情報を整理しながら推理を行います。
この場面では文と椛ふたりきりでの会話なので何を言っても大丈夫なようです。

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文事件簿16

完成版では色々な人物に出会います。
選択肢が出る事もあるので色々と聞いてみましょう。

捜査を進めていくと事件の犯人の目星をつけた文が重要人物の元へ向かいます。

文事件簿18
※画像は一部加工してあります。

重要人物とは文との一騎討ち状態での会話、通称対決シーンになります。
椛は基本的に見守ってるようです。

文事件簿19

会話中の選択肢や手に入れた証拠を突き付けて相手を揺さぶっていきます。
今回は別に裁判でもないので「意義あり!」などはありません。

文事件簿20

矛盾を指摘して相手を追い詰める事で観念させられればきっと事件の真相が明らかになるでしょう。

文事件簿21

事件の真相を解明できればあとは新聞記者としての文にお任せ。
悪いようにはしないでしょう。


遊んでみた感想としては、テンポが良い事もあり少々ボリュームが物足りないかなーとは感じました。
今回はシステム自体を新しくしたのと製作期間などの都合もあったようです。

あとは謎解き要素はあまり難易度が高くないのもあり、捜査の自由度は低めで一本道に近い印象でした。
仕様上バックログが見れないので定期的にセーブしておくクセをつけておくと良いかもしれませんね。

シナリオ的には事件の真相解明後に文がいいようにしてくれるので非常に後味がよかったです。
次回作があればシナリオのボリュームアップをしたいそうなので期待して待ちたいですねー。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連と雑記がメインです。
ゲームは同人系も遊びます。

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