スポンサーサイト


タクティクスオウガ 運命の輪

久々に発売日に買った気がします、タクティクスオウガPSP
攻略本出るまでには一周クリアするのが目標です…。

Touga

ゲームシステムの変更新キャラクターや新クラスの追加もあるので期待していた作品です。
懐かしいなぁ…やったのがSS版なので声優さんの起用がありましたが、本作はありませんね~。

ただ、期待していたわりに「リメイク版でるんだー」程度の情報しか知らなかったため、発売がスクウェアエニックスだと知りませんでした…。

クラスチェンジにアイテムが必要になりましたが、アライメントやステータス等の転職条件がなくなったのはちょっと嬉しいような。
ウォリアーやナイトの使い勝手が良くなったり、ヴァルキリーやテラーナイト等の性別違い版クラスの追加は良いですねー。

システムまわりはかなり変更されているため、原作とは違ったプレイ感覚になりますね。
一部性能が凶悪なアイテムもありますが、難易度もほどよい感じです。
救出イベントの難易度がかなり高くなっているようで、事前にしっかり準備していないと為す術なくやられてしまったり…。

S・RPGとして、名作と言われるだけあって非常に楽しんでます。
一人プレイ用ソフトですが、バトルモードで設定したバトルチームを他人に渡してみたりできるのが面白い試みですね。
チーム名や特定条件下で好きなセリフを設定できるのが非常に楽しいのです。
条件:HPが回復したとき セリフ:任意入力(例:「みwなwぎwっwてwきwたw」とか)
1キャラ8つまで設定できます、真面目に作ってもよし、痛いセリフもよし、ネタでもよし…。
ただ、文字入力がもっと便利ならなぁ…。

↓公式サイトはこちら
タクティクスオウガ運命の輪 公式サイト

原作が好きな人はもちろん、ユニット育成が好きで手間を惜しまない人にはオススメの作品ですね~。
スポンサーサイト

テーマ : タクティクスオウガ(PSP)
ジャンル : ゲーム

tag : タクティクスオウガ運命の輪 PSP

コメント

非公開コメント

No title

あっ、これ僕も目つけてました!
リメイク版になって難易度が急激に低くなってなくて、やりこみ要素があるなら買おうかと考えてます。

この前丁度一日だけのバイトでお金も入ったんで手出してみようかな~...。

No title

>ガンダマさん
グラフィックは基本的に昔のままですが、エフェクトが派手になってたりキャラのイラストは全て書き下ろしになってますね~。
カオスルート進んでますが、このルートのヴァイスの顔がやばいことになってますので必見です(笑)

他に違う点では、カノープスやドラゴン、トカゲ人間(リザードマンだっけ?)なんかもクラスチェンジできるみたいですね~。
新システムにも慣れてきて、育成が非常に楽しいです。
スキルの習得、組み合わせ次第で同じクラスでも運用の仕方が変わりそうな予感。

S・RPGが好きならば、買って損はしない作品だとおもいますよ。
世界観もシナリオも深いですし、選択肢に正解が無いところが格好良いですね。

No title

クラスチェンジがアイテムとはビックリです。
カノープスなどの固有キャラや、モンスター系ユニットまでクラスチェンジできるのも魅力ですね。
性別違いのクラスや、既存のユニットの使い勝手が変わるのも面白いです。
昔は、女性ユニットは全員がエンジェルナイトになって暴れてたような。

難易度ややり込みの要素もリメイク前と比べて遜色ないかそれ以上な感じがします。
ただ、前作ではクレリック法、ネクロマンシーやリーンカーネイトを駆使して最強ユニットを作ったり、
スナップドラゴンを使ってとんでもない剣を作ったり出来ましたが、今回それっぽいのがあるのか気になりますね。
まぁバランスブレイカーなので完全に遊びの要素かもしれませんけど(笑)。

むぅ。時間もないし、もう少しでモンハンも出るしで手が出しづらいですね…。
都合よく裏切ったヴァイスくんをフルボッコにするのも楽しそうだと思うのですが(笑)。

No title

>平輔さん
おおう、かなりやり込んでらっしゃったんですねぇ。

俺はエンジェルナイトは一人作ったぐらいでしたねぇ、昔のは。
ハボリムさんのペドロクラウドだったかが強烈すぎた記憶が…。
今回は修正された模様で、さらにハボリムさん救出バトルはかなりの難易度だそうです。

そういえばエクソシスト(だっけ?)がなくなりましたが、アンデッド浄化のイクソシズムはクレリックが使えるようになりました。
魔法系の種類も増えて、忍術も追加されたのがシノビ好きとしては嬉しいです。

モンハン3rdももうすぐなんですねー。
俺は予約してませんので、発売日購入はまず無理だろうって感じです。
ので、ヴァイスくんをなぐって過ごそうと思います(笑)

No title

セリフ入力面白そうですねw
リメイク前の作品をやったことないので、
時間があったらやってみたいです~

No title

>そばんげさん
バトルチームのセリフ設定ですごい時間かかってます(笑)
人に渡して、ウケたら勝ちだとか思ってます。
リメイクされましたが、ストーリーは基本的に同じみたいですねー。
ゲームに慣れてくると非常に楽しくなり、初心者向けともいえるシステムも実装されていますのでリメイクとはいえ最近の作品では安心してオススメできる良作という感じですね。

No title

好きなセリフを設定できるのは面白そうですね

それだけでも、やってみたいです

やるとはまりそうだなw

No title

>themisさん
このセリフ入力に関しては、友達がプレイしている前提で作ったほうが楽しいですねー。
無意味にカッコイイセリフ(一歩間違うと痛いだけか)をいれておくと、恥ずかしい思いをしそうです(笑)

S・RPGというジャンルが好きならハマっちゃう可能性が非常に高いとおもいますよ。
まぁ、予想通りというか、品切れにはなってませんでしたけども…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
