スポンサーサイト


同人作品『はしれーせん!!3D』の紹介

用事で遠出したついでに、同人ショップへ行ってみたら、エルシャダッシュ過去記事参照)が品切れでした。
店長さんいわく、「入荷後即完売って感じでしたね」だそうです。
すげえ…。

といった感じで、今回はこちらの作品を紹介してみます。

れーせん3D1
ライスバナー

同人サークル StudioRiceCake さんの作品、はしれーせん!!3Dです。
ジャンルは3Dアクションで、面クリア形式ですね。
ステージ2以降はボス戦もあったりします。
ザコ敵を倒したり避けたりしながら、ゴール地点を目指して突き進んでいきましょう。

れーせん3D2
れーせん3D4
れーせん3D6

基本となる攻撃はショットジャンプによる踏みつけです。
ザコ敵は、攻撃を受けた直後は一瞬無敵になるので、ショットは連打よりも適度な間隔でうつ方が効率がいいですね~。
ボス戦の場合はショットを当てたときの一瞬無敵がないので、連射連射でいいかんじですねぇ。

れーせん3D5

画面下部のゲージがたまっているときにショットボタンを押しっ放しでチャージショットがうてます。
レベル3までためるとなかなかの広範囲…なのですが、ザコ戦では一瞬無敵があるせいでまとめて殲滅するのは結構厳しいです。
逆にボス戦では、当て方によって凄いダメージになるので狙っていくと良さそうです。

れーせん3D3

ステージ1では、ゴール地点にあるフラッグ到達でクリアとなります。
ステージ2以降はボス戦があったりしますので、道中で体力を減らしすぎないように。



プレイ動画も撮影してみました、あいかわらず妙な解説いれてます。
思った以上に製作に時間がかかってしまったが…まぁいい。

あとは、プレイしてちょっと気になったことでも。
仕様もあるとおもうので、個人的な意見ですよ。
・足場の厚みが非常に薄い場所があり、距離感がつかみにくい場所がちょこちょこ。
・ザコ戦でのチャージショットの使い勝手が微妙な気がする、派手なのは気持ちいいんですけど。
・ジャンプ中の軌道修正があまり効かないので慣れるまでが大変、とはいえ、あまり軌道修正できると難易度がグッと下がってしまいそう。
・ボスが少々弱めかな、もう少し攻撃が激しくてもよさそうです。
・ザコ敵の攻撃力も少々控えめな印象でした、とはいえ後半の狭いステージでは結構削られましたが。

こんな感じでしょうかねぇ。
ステージ構成がなかなか面白くて、操作に慣れてくると軽快に遊べますね~。

StudioRiceCakeさんのサイトにて体験版や修正パッチが配布されていますので、興味があればお試しあれ。


あとは、はしれーせん!!3Dの元となったと思われるはしれーせん!!も紹介しておきます。

はしれーせん1
はしれーせん2

2D横スクロールアクションで、ぶっちゃけてしまうとスーパーマリオブラザーズみたいな感じですね。
はしれーせん!!3Dのようなショットはありませんが、ジャンプとダッシュを駆使してステージを攻略しましょう。

はしれーせん3

2Dアクションなのですが、ステージ構成が3D仕様になっておりカメラの視点変更することによってちょっと先がみえたり、変わった操作感を楽しむことができます。
これはなかなか凝った仕様。

はしれーせん4
はしれーせん5

ステージ最後に配置してあるニンジンにたどり着けばステージクリアとなります。
あと、ドット絵が妙にかわいいと思うんですが。

こちらは製品版は(多分)存在していないようで、試験版にあたるものがStudioRiceCakeさんのサイトにて配布されています。
これはこれでなかなか楽しめますね~。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム はしれーせん!!3D

コメント

非公開コメント

No title

むぅ、エルシャダッシュの人気がそれほどとは。
そのうち中古同人ショップで高値で売られてたりするかもですね。

はしれーせん3Dは出来る人と出来ない人が分かれそうです。
3D酔いしちゃう人は見てるだけでも駄目なんだろうなぁと思いました。
2Dの方はドット絵が確かにかわいいですね…ドット絵師さんは頑張ったんだろうなぁ。

そういえば、3Dの方でゆっくりらしき雑魚キャラが出て来たのがビックリでした。
しかしゆっくりはどこにでも顔を出してきますね(笑)。

No title

>平輔さん
店頭に並んでたら買うつもりはあったんですけど(笑)
通信販売では在庫があるようなので、プレミアには…なるのかどうか、原作発売してないし(笑)

3Dゲームは、苦手な人はやはり苦手なんでしょうねぇ。
俺は得意とも不得意ともいえない半端っぷりなのでとりあえず酔うことはありませんでした。
キャラや障害物などのモデリングがクオリティアップすると、凄い作品になりそうな感じの受けた作品ですね。
2Dの方は難易度がシビアです(笑)
ドット絵は本当に職人芸って感じで好きですね~。

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙っぽい敵がいますねぇ。
似た形状ですが、挙動と攻撃方法が違うので対策もかわります。
飛び跳ねる分、倒すだけならゆっくり霊夢のほうが面倒な感じです。
本当にどこにでも出てくるんですよね、ゆっくり(笑)
東方以外にもあっちこっちに…。

No title

鈴仙がこのゲームをやれって言ってる…かもw

個人的には2Dの方がやりたいです。
カメラの視点を下から見ると覗けr(ry

No title

エルシャダッシュの内容が本格的に気になってきましたw
同人ゲームでこの人気だと、本家発売時はさらに凄いことになりそうな予感がw

雑魚敵の弾よけが僕には酔って無理そうですw
でもボス戦はかなり面白そうでした。
チャージが直撃させて大ダメージ与えた時とかスカッってしそうですねw

No title

>そばんげさん
鈴仙が呼んでますね(笑)
3D,2D共に体験版(試用版)が配布されていますので、気が向いたらお試しにどうぞ~。

ちなみに、視点変更を駆使しても覗けません(笑)

>ガンダマさん
エルシャダッシュには本編(?)以外に、ルシフェルさんがビニール傘で飛んでいく「るしい・いん・ざ・すかい」他1本も収録されているようなんですが(笑)

思ったよりも敵の攻撃が激しくなくて、ダメージが抑え目なので多少ゴリ押しでもどうにかなる感じですね~。
はじめにクリアしたときは、チャージショットの存在を忘れていたのでボス戦は連射のみでクリアしていきました(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
