

となりのトトロの都市伝説

スタジオジブリの「となりのトトロ」について『実はこういう設定だ』みたいなウワサ話を聞いたんです。
いつごろから出ている話なのかわかんないのですが、まぁ、こんな話です。

・ラストシーンの時点でさつきとメイは死んでいる。
・さつきとメイが喧嘩したときに、さつきがメイを用水路に突き落として殺害。
・その後のメイ捜索中に見つかった靴はメイの靴だったが、さつきは知らないふりをした。
・さつきは罪悪感に駆られてトトロに「自分の命を失ってもいいからメイと一緒にいたい」と願った。
・トトロは実は死神だ。
・最後に病室の前にあったトウモロコシはメッセージである。
・メイが「トウモロコシ」を「トウモコロシ」と呼んでいたので、トウモコロシ→トモコロシ→友殺し、というメッセージになっている。

…う~む。
よく思いつくもんだ。

追記で自分なりのツッコミ。


とりあえず、影がないのは単純な作画ミスだと思いますが。
千と千尋の神隠しでも赤問題やらなんやらありましたし…。

トトロはお父さんいわくトロルでしたっけね。
さつきとメイが死んでいる前提で考えると、植物を一気に成長させたところは生命を司るという解釈もできるのかも。
まぁ、そっちの件に関しては半分夢オチでしたけど。
なんにしてもあれは死神には見えにくいなぁ。

トウモロコシ→友殺しってのもちょっと無理があるような?
友じゃなくて姉妹だしなぁ。

まぁ、色々な捉え方があるって事でいいのかなぁ。
名作とはいえ古い作品だし。

                    _/´ ̄ヽ、        / ̄ ̄ ̄ ̄
         /⌒ヽ、 _,, -─-(__)__   \     / あ   見
       / ァ(_ア´ ̄       (__) `ヽ  ヽ.    |  た  て
      ./  (/  /      ハ    ヽ|     ハ   |  い  の
      /  / /   ! ハ    / イ |    ',、   /    .|. は  通
      | /  ,'  _/|/ |   /ァ‐テ‐|、  |  | \. 〈    .|. 忙.  り
      |八.  |  /ァト、|/   jノ _リ  / /   |\)   .|  し
     ',  \| ./イ j_り    ´ ̄,,|/|/   .! ハ   |  い
       〉 /レ ハ"  ' _     /   |   | | | ∠  ん
     〈r' /  ,.{   l/ `ヽ / ,  / / /  ∨  .|  だ
      /   / .ト 、     ノ/ /レ'/_/レ'       '、
   ( ) ´ ̄`7/ \「.>‐r ''´|/-‐ァrァ=-、       \____
     (   )     _,,. イ|/x7::::::://´    \       ___
      `( )   /´/x// x /!::::://  , ─ 、  ヽ.  _/
      ,r‐|  ̄ ̄|7x//x.//::::::| |  /:::, -、::ヽ-、|  \  ら か
     / ニ}、_ノ|x |' x//::::::::ハヘ |::::|  i´二 ヽ.   |  れ ま
    .|   ノ´/::::::|∨//:::::::::::::::::}/ヘヽ::`ニト‐-  |   |  な  っ
      |  , イ|::::::::!/イ:::::::::::::::::::::::/:::/ヽ、ヘ`ヽ.   '、  !  い て
      |.   | ヽ、::|/` ー:::::::::::::イ:::/     ̄\|   \ .!  ね
      |    ∨[二◎二 ̄ ̄ ̄`7]         '、    | '、
     '、   ノ7-‐ァ'\\ ̄ ̄ ̄ハ\      ` ー-‐'   ` ー---

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

都市伝説というか、こういう話はよく聞きますねー。
猫バスは魂をあの世へ運ぶ乗り物とか、トトロは狭山事件がモデルになってるとか。
真偽はさておき、これだけ噂が出回るのはすごいと思います。

こまっちゃんの言葉はバルス並の破壊力がありますねー。
おやつを食べるのに忙しいんですね、わかります。

No title

>平輔さん
なんというか、深読みしすぎ、って感じがしなくもないんですけどねぇ。
有名がゆえに、でしょうか。

小町の言葉の破壊力は抜群ですが、重みがなぜか感じられませんね(笑)
おやつタイムは欠かせないっ!

No title

学校の帰りに、友人にトトロの都市伝説を聞かされたことがあります。
聞いたその時は驚きましたが、
冷静に考えると、ありえないな~と思いました。

もしも、都市伝説が本当だと、
再放送の時苦情が来る気がしますw

No title

>そばんげさん
トトロ以外でも色々とありそうですねぇ。
まぁ、素直に楽しむのが一番いいんじゃないでしょうか(笑)

ウワサで流れているような情報が本当に狙い通りだったりすると、作品の雰囲気が根本から変わっちゃいそうですね。
っていうかターゲット層がどこになるのかわかんないとか…。

No title

こういうの見るたびに思うんですがね。
バカみたいだなぁ、と。

なんか、こう、子供の純粋な楽しい世界に、大人の汚い考えを持ち込まないでもらいたいものですね。

No title

>カビ助さん
これだけ深読みするってことは、それだけ作品が好きなのかなーとも思えますけどねぇ。
ただ、こじつけみたいなもので作品のイメージをひっくり返すのはどうかなって気がしないでもありませんね。

ひとそれぞれで捉え方も変わってくるので肯定も否定もしにくいっていうのが本音なんですけど…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
