スポンサーサイト


同人作品『東方ドッジボール部』の紹介

書籍の東方香霖堂を購入しました。
何これ、面白い

といったところで今回は、同人サークル Black Rock ONE さんの東方ドッジボール部の紹介です。
なつかしいぜ、なめんなよっ!

東方ドッジ1
BROバナー
※本作品をプレイする際は、なるべくパッチを当てた最新の状態で遊ぶことを推奨します。

この作品は、まぁ、タイトルの通りドッジボールのゲームです。
わかりやすく例えると、熱血高校ドッジボール部ですね。
ニンテンドーDS版も発売されている作品なので、割と知ってる人もいるのかな?

東方ドッジ2

基本的にはドッジボールですが、本来のドッジボールと違うのは、相手に当ててもアウトとはならないのです。
ボールをぶつけて、相手のライフを0にすると、相手がピチューンします。
外野に行ったりとかもありませんので、正しいジャンルとしては『格闘ドッジボール』とかそんな感じかなぁ?

東方ドッジ4

内野3人、外野3人で1チームが編成され、相手側の内野全員のライフを0にしたチームの勝利となります。
う~ん、シンプルでわかりやすい。
BGMもくにお君風のアレンジになっていて良い感じです。
あの頃が懐かしいなぁ。

東方ドッジ3

もちろん必殺技も完備スペルカード風の演出となってます。
いや、必殺技風スペルカードかな?
もうドッジボールなのかなんなのかわからないほど凝ったエフェクトが多数あります。
レーザーやらナイフやら!

バトルドッジボールという作品にも影響を受けてらっしゃるそうですが、こちらの作品は未プレイなので
くにおくんの方との違いを数点挙げておきます。

まず、必殺技を使うのに霊力を必要とします
よって、ガンガン必殺技を連発することができないので通常のシュートも重要になりますね。
そして、キャラによって必殺技を投げるタイミングが違ったりします。
必殺技やキャッチのタイミングは、試合時間の左右にあるゲージに表示されますので、それを目安に投げたりキャッチしたりするといいでしょう。

あとは、ダッシュ、ダッシュジャンプからの必殺技に加えて、ノーダッシュからのジャンプ必殺技もあります。
更に各必殺技にはレベルが2段階あり、必要霊力コストや威力、性能が変化します。
状況によって使い分けができると一層スキルアップできますね。

大きい違いはこんな所ですかねぇ。
もちろんキャラが違うのが一番大きいんですけども。

参加チームは6チーム+隠しが2チームかな?
チームに参戦しているキャラは各チーム二人に、チームごとの凡庸キャラが4人が基本の編成となってます。
うん、基本的にはね?
6チームの参戦キャラは、
博麗神社チーム:霊夢・紫
魔法の森チーム:魔理沙・アリス
紅魔館チーム:レミリア・咲夜
白玉桜チーム:幽々子・妖夢
永遠亭チーム:永琳・鈴仙
無縁塚チーム:映姫・小町

となってます。
隠しチームについては、ほぼ公開状態な感じですが一応控えさせていただきます。

今回も紹介用動画を作成したので、外部プレイヤー貼っておきます。



念のために書いておきますが、もちろんサークル名のコールとかはゲーム中にはありませんのであしからず…。
なんか余計なことしてるだけの気もしますが、自分が楽しいのでヨシとします。

あとは、ちょっと思ったこと。
各チームに3人は固有キャラがいたらよかったかなぁ。
固有3、凡庸3だと外野に一人まわしてみる編成にも結構幅が出るんだけど。
ストーリーはまぁ、なくてもいっか。
ぶかつどう、とか、めちゃぶつけ、みたいな4人で乱闘ドッジみたいなモードがあっても嬉しかったかも。

操作感やゲームバランスも良好で、なかなかに楽しめる作品に仕上がってますね。
DS版のくにおくんドッジボールなんかいらない。
昔のくにおくんのドッジボールシリーズが好きな方には気に入ってもらえる作品ですねぇ。

BlackRockONEさんのサイトではweb体験版もありますので、興味が出た方は試してみるのもよろしいかと。
製品版とは少々仕様が違うところもありますが、2チームだけ使える以外は基本的に同じですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方ドッジボール部

コメント

非公開コメント

No title

ドッジボールだと・・・

これまたおもしろそうなゲームですな(゚ω゚)

やってみたいし、現実のドッジボールもやりたくなってきました(゚∀゚)

熱血高校ドッジボール部?は名前だけ知ってますね(゚Д゚)

No title

なんかストレス解消にもなりそうなゲームですねw
必殺技が迫力あって見てるだけでも楽しめます。
それにしてもてゐに似た地上兎カワイイw

そういえば僕はドッチボールでは最後まだ残ってるタイプの人間でした。
捕ったり避けたりするのは得意なのですが、コントロールに乏しくて...。
全力で投げたボールを間違えて敵でなく仲間に当ててしまったのは良い思い出w

No title

おぉ!!これもう完成してたのかっ!
知らんかったぜよ
東方ドッチボール部って名前だから面白そうだなぁとマークしてたが・・・・・
やはり全部おもしろそうだっ!(殴

No title

行進曲があるくらいですから、他のくにおくんシリーズもあるのではと思ってたら…。
やはりあったんですね、しかもドッジですか(笑)。

自分はFC版しか知りませんが、やはり比べると要素が増えていますねー。
ノーダッシュでのジャンプシュートで、必殺技が出るのには驚きです。
霊力の都合で、必殺技の使いどころを考えないといけないのも面白いですね。
よく出来たスペカエフェクトに、どこか懐かしいステージやBGMもイイ…。

東方orくにおドッジの片方しか知らなくても楽しめそうなのが素敵。
両方知ってる人はニヤニヤが止まらないでしょうね。

No title

>幽璃さん
ドッジボールは小学校の時は結構やりましたけど、中学以降はあまりやらなくなりましたね~。
東方ドッジは、なかなか爽快感があって気持ちいいですよ~。
熱血高校ドッジボール部は、ゲームセンターにもあったりしたんですよねぇ。
相手が宇宙人だったりするのがまた…。

>ガンダマさん
凡庸キャラの使う必殺技は、くにおくんシリーズな感じですけど固有キャラが使う必殺技は派手な演出もあったりしますねぇ。
初見だと大体くらいます(笑)

味方に直撃したということは、後頭部に全力投球が直撃した可能性もあるんですね(笑)
見事な味方キラーでございます…。

>暇神さん
同人ショップのブログに入荷情報が書いてあったので、店頭で買ってきました。
昔のくにおくんをプレイした方だとすんなりはいっていけそうですね。
多分、やったこと無い方でも楽しめる作品だとおもうんですけどねぇ。

そうそう、web体験版もあったりしますので気になったらやってみるのもよろしいかと。
記事に追加しとくかなぁ。

No title

>平輔さん
やはり、くにおくんシリーズは根強い人気があるんですよね~。

他にも原作ドッジと違う点として、外野もジャンプ必殺シュートを打てるというのがあったりします。
これにより、あえて固有キャラを外野においてみるという戦略も。
システム的には、パッチを当てることでかなりの完成度となってますので
希望としてはやはり、キャラとステージが増えるといいなってところですかねぇ。
まぁ、言うのは簡単なんですけど(笑)

No title

ドッジボールでファイナルスパーク撃ったらまずいでしょ…w

永遠亭チームだと…
鈴仙は、銃でも撃つのかしら…

No title

>そばんげさん
実際は、エフェクトで球の軌道を隠したり、ごまかしてるタイプの技が多いんですけどね。
マスタースパークもレーザー自体に攻撃判定はなさそうな感じです。
とはいえ威力はありますけども。

幻視が得意な鈴仙は、球を途中で止めたり、大きく見せたりする必殺技をもってますねー。
もちろん座薬弾丸っぽいエフェクトもありますよ~。

No title

なんだ普通のドッチボールか(-`)

わーなんか爆発してるぅ(-`)

わーなんかマスパ出してるぅ・・・って全然普通じゃないじゃん!Σ(;◔ิд◔ิ)
色々カオスな臭いがしますなw

No title

>死亡者Bさん
昔はコレが大人気でした。
くにおくんシリーズは対戦や協力プレイが熱いですねー。
某同人ショップの店長さんと話をしたら、みんなでワイワイ遊べるような同人ゲームが少ないとも仰ってましたので、
東方大運動会とかスカイファイトとか、こういう作品が増えてきてもいいかもしれませんねー。

ドッジボール部はカオスに見えるかもしれませんが、まぁスポーツというかバトルなので大丈夫です、多分。
そういえば、やられた時に天使っぽくなって天に召される演出があったらよかったなぁ。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
