

同人作品『東方大運動会』の紹介

いらんことばっかりやってましたが、それでも地球は回っているらしい。

トッパツプラン(Top Arts Plan)さんの作品、東方大運動会 幻想競闘遊戯 Meddlesome Magicianの紹介です。

運動会1
トッパツバナー
※本作品を遊ぶ際は、なるべく最新のバージョンで遊ぶことをオススメします。

この作品は、5人1組のチーム2種類の競技を行い、優勝を目指すゲームです。
FC全盛期の名作、熱血行進曲風の作品ですね~。

運動会9

キャラセレクト画面の右側のアイコンの横一列が1チームとなっています。
チームエディットも可能なので、好きなチームを組ませる事もできちゃったりしますよ。

能力で選ぶか、見た目で選ぶかは貴方次第です!

競技は疾走永遠亭博麗大乱闘の二種目ですね。
まずは疾走永遠亭から。

運動会2
運動会3

障害物や、相手の妨害をかいくぐってゴールを目指す競技です。
元ネタの熱血行進曲でいうところのクロスカントリーですね。
もちろんこちらが相手の妨害をするのも正しいやり方なのですよ。

各エリアごとにタイムが設定されていて、時間内に通過できないと雷が落とされてダメージをもらってしまいます。
そして画面は一番先頭の走者をメインで動きますので、遅れると画面外になってしまい、一定時間画面内に復帰できないとコースアウト扱いとなってしまいます。

エリア通過ごとに、通過順位によるポイントが貰えますので常に上位をキープしたいところ。
CPUが手加減してくれませんので、何回も挑戦してコースを覚えましょう。


そして、博麗大乱闘
運動会4

バトルロイヤル形式で戦い、最後まで残った選手が勝者となります。
熱血行進曲の勝ち抜き格闘とおなじ方式です。
ただし、ステージから落とされた場合はダメージをうけつつ、復帰するという違いがあります。
(DS版の運動会と同じかな?)

運動会5
運動会6

各キャラごとに必殺技も用意してあるので、個性を活かして勝利を目指しましょう。
多少の能力差はありますが、圧倒的に強すぎるというキャラ間のバランスはとくに感じませんね~。


二種類の競技の設定した回数が終了後、結果発表です。
ちなみに、同じ競技のみという設定もできたりします。

運動会7

結果発表の演出、初見では何事かと思ったり。
最下位から順番に脱落し、最終的には1位と2位でデッドヒートという感じの演出です。

運動会8

最後にスタッフロールに合わせて各チームのキャラごとの取得ポイント、及び最優秀選手の発表となります。
ちなみに、一人でプレイし、使用チームをエディットなしの霊夢チームで総合順位が1位になるとストーリー上のエンディングもはじまります。


動いてる画も欲しいので、動画もつくってみました、実況というか解説らしきものつけてます。



前よりは、しっかりと解説できてる気がします…よ…?


さて、ネットワーク対戦についてはトッパツプランさんのほうで検討中ではあるそうです。
その他で個人的に気になったことを数点。

・競技が2種類なのはちょっとさびしいかなぁ、オリジナル競技でもなんでももう1~2種目あれば嬉しいかも。
・疾走永遠亭のCPUが結構強いので、慣れるまで大変かも。(慣れると丁度いいぐらいかな?)

とりあえずはこの2点ですかねぇ。
気になるところもあれば、もちろん良い所も十分にありますけどね~。

操作系にストレスは感じず、方向キー+2ボタンでも十分操作できるほどシンプルでとっつきやすいですし、
元ネタともいえる熱血行進曲と東方の持つ雰囲気がうまくミックスされてますね。
一人ではさびしいので(個人的にはそれでも楽しいけど)複数人集まって遊びたい作品です。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

なにこれすごくおもしろそう(゚ω゚)

今度とらのあなで探してきます(゚∀゚ )

おもしろそうだけど、競技二種類だけって少し物足りないですね・・・

No title

>幽璃さん
操作もシンプルで面白いですよ~。
システム的にもよく作られていますし。

競技はもう少し欲しかったかなっていうのはありますね~。
製作は大変だとは思うんですけども。
熱血行進曲でいうと、玉割り・障害部屋競争・パン食い競争とかありましたねぇ。
玉割りが2vs2のチーム戦で結構熱いです。

次回作があれば、期待が大きいですね。

No title

動画実況お疲れ様でした、あの声が癖になりそうです。
しかしこれは懐かしい&熱いゲームですな…。
行進曲はFCとGBで遊びまくっていたので、こういう形で出てくるとうれしいですねー。

競技数が少ないのはやはりさびしいですね。
あと、問題点とは少し違いますが、、チームに地霊殿と星蓮船のキャラがいないのが気になります。
開発時期の問題なのか、はたまた隠しキャラなのか…。

行進曲のれいほうのような、圧倒的な個人能力差、チーム力の差が無いのはいいですね。
昔は誰がれいほうを使うかでよく揉めてたなぁ。

No title

>平輔さん
紹介用動画に関しては、サークル様からお叱りをもらわなければしばらくあんな感じでやってみようかと思ってます(笑)
オンライン対戦ができるようになると、結構な盛り上がりを見せそうな作品ですねー。
熱血行進曲は複数人で遊ぶにはかなりの良作でしたからねー。

とりあえず隠しキャラはいないようですねー。
パッチで追加も限度があるでしょうし、新競技含めて第二弾に期待したいところです。

れいほうは強すぎましたねぇ、バランスを考慮してないあたりが逆に良かったのかも知れませんが・・・。
DS版は全13チーム+エディット1チームで合計14チームでした。
あとはフリーソフトでも熱血行進曲(再)というものがありますが、FC版のアレンジとして結構な出来となってますよ。

No title

ゲームのタイトルで内容どゆのかすぐ想像できますねw
その内競技もっと増えてくれればいいんですがね(´・ω...:.;::

No title

動画製作おつかれさまです!
キャラ数が多いのは魅力ですね。
あと発想も面白くて新鮮さを感じましたw

競技数はやはり多い方がいいっていうのは純粋な希望ですね。
もっとチームの人数を活かした競技がでてくれれば面白くなると思いました。(←何を偉そうにw

No title

>死亡者Bさん
運動会、と冠するとおりに対戦が熱いですねー。
競技もそうですが、熱血行進曲の最優秀選手以外にも「敢闘賞」とか「なめてるやつで賞」とかの査定とかも結構好きだったのでそういうのもあったりすると嬉しいかも。

>ガンダマさん
あの解説動画は、ちゃんと伝わってるのか非常に怪しい気もするんですが、ゴリ押しでいってます(笑)

やはり要望で多いのは1に競技数、2にキャラ数ってとこでしょうかねー。
トッパツプラン代表のふーさんによると、「製作作業は現在も継続中」という事ですので、今後の展開が色々と楽しみですね。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
