スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人作品『東方紅変譚』の紹介

有料駐車場の精算機が紙幣は1000円札しか対応していなかったのに五千円札を突っ込んで詰まらせました
でもお金は無事に戻ってきました、よかったよかった。

それはともかく、同人サークル悠遊亭さんの作品、東方紅変譚の紹介です。

紅変1
悠バナー
※本作品をプレイする際は、なるべく最新のバージョンのパッチをあててから遊ぶことをオススメします。

ジャンルは横スクロール2Dアクションですね。
主人公のレミリアを操作して、ステージを攻略し、各ステージの最後に待ち構えるボスを倒す、といった流れです。

紅変4
紅変2
紅変5
紅変3
ちぇぇぇぇぇん!!!

おぜうさま強化システム(多分名前違う)を採用しており、あなたのレミィが更に強く、気高く、美しく!
そう、文字通り「あなただけのレミィ」が出来上がるのです。

紅変6

基本的には自分のプレイスタイルに合わせて強化していく能力やスキルを選んだりするわけですが、
何を上げようか皆目見当がつかないこともあるかもしれません。

個人的なオススメとしては、まずは二段ジャンプですね。

二段ジャンプが可能になると、行動の幅が広がります。

紅変7

普通のジャンプでは足場に届かない場面でも

紅変8
紅変9

二段ジャンプがあると、届いちゃったりします。
ダメージを受ける床を一気に飛び越えたり、敵を避けて進んだりと様々なメリットが得られます。

そして、二段ジャンプと非常に相性のいいスキルのデーモンロードアローもセットでどうぞ。

紅変10

LV2まで鍛えないと空中で使えない点にはご注意を。
このスキルは高速で前方に突撃する性能のため、ジャンプの飛距離を伸ばす用途でも使えます。
敵との間合いを詰めたり、逆に距離をとったり、通常攻撃からつないでダメージを稼いだりとこちらも非常に便利な性能です。
ただし、空中で出した場合は敵に接触すると後方に少し下がってしまうため狙った着地点と違うところに到達することもしばしば。
まぁ…慣れです。


経験値がたまってきたら、スペルも使っていくとステージ攻略が更に楽になります。
例えば

紅変13

こういう攻撃しにくい場面でも

紅変14

スペルを使えば

紅変15

楽々攻撃。
といった感じです。

特に道中は攻撃しにくい相手にも当てやすいサンダーボルト(ライトニング?)がオススメです。
厄介な配置の敵も処理できたりします。

紅変11
紅変12

ステージの最後にはボスがいて、キャラ独自の攻撃を色々と仕掛けてきます。
ほとんど全ての攻撃に予備動作があるため、相手の動きを良く見て攻撃を当てていきましょう。

分かり易い例で魔理沙

紅変16

少し長いタメ動作中に魔方陣が出たりすると

紅変17

魔理沙の代名詞、マスタースパークを放ってきます。
弾幕はパワーだぜ!

ボス戦突入でライフが回復したりはしませんが、ボス部屋の手前あたりにポーションが隠してあったりしますので探してみるのもまた一興。

紅変18

自分と相手の体力が同時に0になった場合は自分の勝利が優先となるようで、見た目はリトライ画面ながらも会話が進行していきました。
これがお嬢様のカリスマか…!

紫ステージを撮影してみました。
プレイ内容はしょぼいのです。


アクションゲームとして非常に完成度が高く、ボス戦がかなり楽しい作品ですねー。
道中の敵の配置が絶妙で、チャレンジ精神が湧いてきます。
2Dアクションが好きな方には是非プレイしてもらいたいですねぇ。

気になった点といえば、一部の敵が画面外に出た場合にその敵の動きが止まっている事ですかね~。
画面内に入ると動きます、もしかしたら仕様かもしれませんし大した事でもないのですけど。


最後に小ネタというかなんというか。

紅変19

紫ステージのボス直前の高台ですが、ここから右に向かって二段ジャンプ⇒デーモンロードアローで大きく移動すると、レミリアが壁をすり抜けて画面外にいってしまいます。

紅変20

ボス戦がはじまりますが、なにもできません(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方紅変譚

コメント

非公開コメント

No title

魔理沙のマスタースパークって
初見じゃ無理ですよねw
絶対避けられそうにないです。

小ネタは、バグという名のスキマですね…

No title

見た感じ全体的にロックマンゼロに似てる気がしました。
僕はスピード感があるゲーム大好きなのでかなり惹かれますね。
というか、欲しいです!www

No title

千円札より高価な五千円札を食べさせたら、
精算機が感激のあまり喉を詰まらせたのでしょうね…。

むぅ、絵が可愛い…ちぇぇぇぇぇん!!!
うーん、おぜうさまもいいですが藍様が使いたいですな。
はい、無理なのは重々承知でございます。

デーモンロードアローがサイコクラッシャーに見えて困る…!

No title

>そばんげさん
基本的にはボスの動作を覚えることですね。
撮影したSSのは思いっきり直撃してます(笑)

最後の小ネタは、あそこから思いっきり跳ぶ人もそうそういないとは思うのでバグとして報告すべきかは非常に微妙な感じでしたねぇ…。

>ガンダマさん
雰囲気としてはロックマンゼロに近いかもですね~。
スピード感もありますし、難易度も絶妙なバランスでストレスなく楽しめるアクションです。
東方とアクションが好きなら損しない作品ですので、胸を張ってオススメできますねー。

>平輔さん
入れたときには「あ、間違った」程度だったんですが、なんだか怪しい機械音がしてちょいと焦りましたね…。
駐車場の管理者さんがすばやく対応してくれたので事なきを得ました(笑)

絵が非常に可愛いですよねぇ。
そういえば藍様主役のゲーム作品ってあまり記憶にありませんなぁ。
ちなみに橙はスーパーボールのように跳ね回っているので結構厄介な敵となってます。
藍様は橙呼ぶ以外何もしませんが(笑)

サイコクラッシャーっぽくは見えますが、どうせやられるのならばオッサンが突っ込んでくるよりはレミリアが突っ込んできたほうが相手も本望でしょう(笑)

No title

自分は、自販機で詰まらせた事ありましたね・・・
貴重な2000円札がががががが・・・orz

/ちぇーん/攻撃パターンは読めた!!(多分
このゲームロックマンみたいですねw
おもしろそうだなぁw

No title

>死亡者Bさん
二千円札とはまた…。

ちぇぇぇん!ザコ敵としては、わりと厄介です(笑)
ロックマンと違うのは、ボスを倒しても技をラーニングとかそういうことはありませんね~。
短時間でも遊べるので息抜きにもよさそうですよ。
何回も言ってる気がしますが、アクション好きの方にはオススメですねぇ。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。