

同人作品『天狗の活写』の紹介

例大祭SP終わりましたねぇ。
盛り上がったんだろうなぁ。

今回は同人サークル disfact さんの作品、天狗の活写 ~Shoot and Embodiment! の紹介です。

活写1
活写バナー
※本作品をプレイする際は、なるべく最新のバージョンで遊ぶことを推奨します。

ジャンルはハートフル天狗ローグライクとなっております。
分かりやすいイメージでいうと、不思議のダンジョンみたいな雰囲気ですね。

常にダンジョンに挑むときはLV1から始まったり、ダンジョン内で力尽きると所持しているアイテムが全て無くなったり、慎重に進んだつもりでもアッサリやられたりと奥が深くて長く楽しめるジャンルですね。

活写2
活写3
活写4

BGMが変わったときに画面下部に曲名が出る演出、いいですねぇ。
昔からなんだか好きな演出です。
うん、個人的。

活写5

もちろん、効果のわからないアイテムもあります。

活写6

杖なんかは、とりあえず敵に向かって振ってみたりしましょう。
それによって発生した結果を見て、どんなアイテムかというのを予測してみます。

活写7

早速アイテムに名前をつけてみましょう。

活写8

効果の分かりやすい名前にすると、探索を進めていく上での大きな助けになったりもしますので有効に活用していきましょう。
未鑑定のアイテムを鑑定するアイテムもあったりしますけどね。

活写9

ダンジョン内は危険が一杯!
慎重に進み、時には大胆に進む臨機応変な判断力が試されます。
あまりに慎重すぎて腹ペコで倒れたりも…。

活写15

ダンジョンから持ち帰ったアイテムを保管しておける倉庫もあります。
倉庫自体ははたての所有物じゃなかったりしますが。

さて、このあたりまではローグライクゲームとしての基本的なシステムなのですが、本作品の主人公ははたて
独自のシステムとして撮影による仲間システムも完備されてます。

活写10
活写11

はたての拾った不思議なフィルムで、撮影した相手を仲間として具現化することができます。
撮影方法ははじめのダンジョンではたて自身が教えてくれます。
撮影以外にも基礎知識を色々と指導してくれます、いい子だ。

活写12

説明の通りにHPを削り、フィルムを使用して撮影することで写真が手に入ります。
ただし、半分以下で撮影可能とはいえ削り足りなかったり倒してしまったりすることもしばしば。
野性の感を研ぎ澄ませましょう、見える…私にも敵が見えるぞ!

活写13

もちろん写真自体はアイテム扱いなので、ダンジョンで倒されると失われてしまいます。
鍛えに鍛えた写真が消えたら大号泣。
だけど挫けない、それがローグライクなんだもん!
いや、凹むけどもね。

活写14

仲間はレベルが上がると特殊能力を覚えたりもします
撮影した嫁キャラをガッツリ鍛えるもまた一興…。

プレイして少し気になった点といえば、
・人間の里の倉庫から外に出ると、なぜか拠点にしてる部屋に移動する。
・アイテムの名前入力のとき、日本語を入力しようとすると確定するまでは表示されず少々入力しづらい。

バージョンやプレイ環境で変わるかもしれませんが、とりあえずこの2点ぐらいでしょうか。
特に苦痛に感じることもないようは所ですけど。

作品全体の作りも丁寧で、本作独自の撮影システムが非常に面白いですね。
disfactさんのサイトにweb体験版も置いてありますので実際に遊んでみるのもわかりやすいかと思います。


締めの一枚。

活写16

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 天狗の活写

コメント

非公開コメント

No title

鈴仙の写真があったら、即具現化しますw

奇跡は起きないから奇跡って言うんですよって、
Kanonの名言だった気がする…

No title

>そばんげさん
上手く削りきれず倒してしまった記憶があります(笑)
何回でも遭遇できるんですけどね~。

最後のメッセージは「奇跡の巻物」を使用したときのハズレメッセージです。
パルプンテなアイテムですねー。
俺は大体はずしますが。
Kanonかぁ、作品自体は知ってますがプレイしたことないんですよねぇ。
シナリオの評判が非常に高いのでいつかやってみたいとは思ってるんですけど。

No title

よしっ!ちょっとWeb体験版落としてくる!!

No title

>暇神さん
体験版はいいですよね、実際触れるだけに一番説得力ありますし。
トルネコとチョコボはプレイしたことありますが、シレンやポケモンはないんですよね~。
ただ、わりと理不尽な死に方は…無くはないけど少ない方だとは思いますよ(笑)

No title

適度に殴ってHPを減らし、その後で撮影して捕獲…。
ここは、何となくポケモンのモンスター捕獲と同じような感じがしますねー。
好きなキャラは捕獲後に即具現化して、
ガンガンレベルアップさせていくのが楽しそうです。
お気に入りの写真が消えたら超号泣ですね…確実に。

奇跡の魔道書の内容が懐かしい…。
ただ、そんな名言だけを載せられても困りますけど(笑)。

No title

>平輔さん
基本的に体力を半分削れば撮影成功になるので、どれだけダメージ与えれば半分以下になるのかという読みが非常に重要ですねー。
目に見える情報が少ないのがポケモンとの大きな違いでしょうか。
撮影可能な相手がいてもフィルムを持っていないときの悲しさといったら…。

奇跡の巻物は、満腹度MAX&状態異常回復の効果があったり様々なことが起きるんですけど
名言だけでる事の多いこと(笑)

No title

そういえば、早苗さんが「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」って言ってる同人漫画をどっかで見た気が…

ケロちゃんが「あんたがそれを言うか!」と突っ込んでいましたw

No title

>カビ助さん
同人漫画のネタでもあるんですね(笑)
奇跡という言葉自体は様々な漫画で使われますけどねぇ。
定義はそれぞれによって異なるようですな。
俺にとっての最大の奇跡は初詣で大凶ひいたことぐらいですかね(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
