

同人作品『東方紅舞闘』の紹介

ブログ開設当初は2週間に一回記事かけば良いほうだろう、とか思っていました。
今のところは思ったより記事を書いていてびっくり。
内容は薄いんですけど。

といったところで、同人サークルCUBETYPEさんの作品、東方紅舞闘の紹介です。


こーぶとー1
紅舞ばなー
※同作品をプレイする際は最新のパッチを当ててバージョンアップしてから遊ぶことをオススメします。
オンライン対戦はバージョンアップ必須です。


作品のイメージとしては、東方projectバーチャロン風味といったところでしょうか。
テンポ良く爽快感のある3D格闘(弾幕?)作品です。
登場キャラクターは紅魔郷に出演しているキャラ達となってます、紅舞闘ですからねぇ。

コンフィグにより、操作方法をツインスティック操作にしたりもできるので是非ともパッド推奨ですねー。

こーぶとー2

こーぶとー3

めーりんのナマ足が眩しいぜ。

ゲームモードはストーリーモード、アーケードモード、対戦モードがあります。
オンライン対戦はCUBETYPEさんのサイトからオンライン対戦用パッチをDLしてバージョンアップをすることにより楽しめるようになります。

こーぶとー4
こーぶとー5

ジャンプやダッシュ、格闘攻撃も当然あります。
ゲームは非常にスピーディーなので操作に慣れれば慣れるほど楽しくなってきますね~。

こーぶとー6
こーぶとー7

もちろんスペルカードもばっちり。
威力が非常に高い技ばかりで、一発逆転の切り札となりえます。
弾幕はパワーだぜ!

こーぶとー8

ダッシュなどの使いすぎでアクションゲージが切れると息切れ状態になり、一定時間無防備に。
基本的なことですが要注意ですねー。

ゲーム開始直後は霊夢と魔理沙しか使用できませんが、ストーリーモードを全キャラクリア(3人)する事により他のキャラも使用できるようになります。
更に東方紅舞闘 2010 summerバージョンが公開されているため、ver1.40以降にバージョンアップすることによりパッチ追加キャラのルーミアとフランにボイスが追加されたり、操作系統やアクションゲージ関連が変更及び改善されてより楽しくなってます。

こーぶとー9
こーぶとー10

きゅっとして♪ドカーン♪

非常に個人的な嗜好なのでアレですが、近接戦闘大好きなので咲夜さんやめーりんがお気に入りだったりします。
声優さんの起用は賛否両論あるとは思いますが、格闘ゲームはボイスがあると華やかでいいなーとか。

こーぶとー13
こーぶとー14
こーぶとー15

短時間でも遊べますし、じっくり腰を据えてオンライン対戦を楽しんだりもできそうな良作です。
web体験版も用意されているので、操作する楽しみは味わえますねー。

霊夢ストーリーのチルノ戦のみ撮影してみました。


限りなくどうでもいい話。
対戦モードでチルノを選び、ステージに紅魔館を選ぶと、チルノバトル前演出と紅魔館の演出が相まって雪だるまが上から降りてくる何ともいえない画になります。

こーぶとー16

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方紅舞闘

コメント

非公開コメント

No title

おおおw
なんか天則の3D版みたいな感じですねw
このゲームは、ネット対戦とかあるんですかね?w
一度やってみたいな(-`)

んーなんかこんな感じのゲーム持ってたような・・・w

No title

>死亡者Bさん
3Dなだけに、天則と同じように操作できるわけでもありませんけどグラフィックも綺麗でかなり楽しいですねー。
ネット対戦はCUBETYPEさんのHPで配布されている通信対戦用パッチを適用することで楽しめるようになるそうです。

作品のシステム的には記事にも書いてますがバーチャロンっぽい感じですね。
サイキックフォースとかとは違った感じです。
ちなみに、咲夜さんとめーりんはドロワーズではありませんので使っていると非常に何かが気になります(笑)

No title

私のブログの方が内容が薄いですよ。

格闘ゲーが苦手な私は上手く操作できなさそうです…
でも、結構やりたいのが本音ですw

No title

>そばんげさん
内容もアレですが、俺の場合は文才が欲しいです(汗)

ああ、俺も好きなだけであまり得意なほうでもありませんが普通にクリアできたので大丈夫だと思います(笑)
結構テキトーに動かしているだけでもそれっぽく戦って見える素敵ゲームなので苦手な方にもオススメですねー。
調子が良くなったら、是非チャレンジしてみてくださいねー、ってもちろん強制ではありませんよ(笑)

No title

3Dの格闘ゲームはやったことないので少し興味がでてきました。
でも少し操作が難しいイメージが...。
とりあえず体験版をプレイしてみます!

No title

>ガンダマさん
操作は難しいようで割とすぐ慣れるかなと思いますね~。
オンライン対戦はやってませんので、そちらは未知数ですが…。

やっぱ動画の方がわかりやすいかなぁ…。

No title

フランとかルーミア出るのか(゚Д゚;)

霊夢で一回しかクリアしてないので今度また最初からやってみよう(^ω^ )

そういえば操作に慣れなくて挫折したような・・・気のせいですね^q^

No title

あらま、3D格闘ゲームですか。
格ゲーは、ギルティギアや萃夢想、緋想天くらいしか
まともにやった事が無いですねぇ。しかも2Dですし。
何故か知らないうちに負けているのですよ。

見た感じ、キャラも可愛くて結構いい感じですね。
声優さんの有無は…確かに論争が起こりそうですね。

最後の画像が意味不明すぎてビックリですよ(笑)。

No title

>幽璃さん
ストーリーをクリアしないと、パッチを当ててもルーミアとフランは使えませんからねぇ。
二人とも良い出来のキャラなので是非使ってみて下さいね~。

ダッシュの仕組みにさえ慣れれば、ボス戦までさほど苦労せずいけるようになるかなぁ。
ボス戦は…他のキャラ相手とは感じが違うのでコンティニュー繰り返してでも…!

>平輔さん
他の一般的な3D格闘ゲームとは違って弾幕戦が出来ますねー。
上下左右、縦横無尽に飛びまわれるのはクセになります。

キャラのモデリングも非常に出来がよく、スカートの中身が気になります動きも良いので一見の価値あり、ですね。
声優さんはほとんどの方が数キャラ兼ねてたりします。
声優さんの起用の肯定派でも否定派でもありませんが、声優さんやシナリオなど全て含めてですが、製作者さんはこのキャラにこういうイメージを持っているんだなーっていうのが読み取れる要素のだと認識してますね。

雪だるま降臨はSS撮影中に見て、「これは…」と思い撮影したモノです。
本当にどうでもよくて恐縮です(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
