

同人作品『テンドーブレード』の紹介

今回も新作です、良作が多くて良い事ですなぁ。

同人サークル特殊装甲隊さんの作品、テンドーブレードの紹介です。

TB1
特殊装甲隊


本作品のジャンルはRPGですね。
見た感じとしてはサガフロンティア風味となってます。

tb6

tb7

tb8

tb9

バトルではちびキャラも動いて楽しませてくれます。
萃香寝てる?
ダンジョンマップなども全て3Dで製作されています。


ゲームの目的は、UFOに攫われた衣玖さんを助けるために天子が立ち上がる!といった感じですね。

tb2
tb3
tb4

と、いうわけです。

お手伝いをしてくれる霊夢萃香と共に攫われた衣玖さんを助けにいきましょう!
ちなみに、天子以外はメンバーから外せます。
開始直後から一人で行動することも可です。
さすがにオススメしませんが。

tb5

なんかかっこよくみえるぜ天子


本作品にも特徴的なシステムが多数あります。

tb10

例えばキャラクターの成長は戦闘終了時にランダムで能力が上がります。
他にも固有技を覚えたり。

tb12

戦闘時の隊列を決めたりします。
配置によっては力等にボーナスを得たりとお得なことも。

tb11

基本的にフィールドマップはなく、ダンジョンを攻略していく流れとなってます。
ダンジョンを攻略する順番はある程度自由に選ぶことができ、ゲームの進行に合わせて敵の能力や技も強くなっていきます。
もちろん、同じボスでも攻略する順番を後回しにすると序盤に戦うときとは違った攻撃を使うようになったりもします。

tb16

特に紅魔館の咲夜さん後半に回すと手が付けられなくなるぐらい強いそうです。
序盤というか最初の攻略推奨みたいですねぇ。


戦闘は基本的にはランダムエンカウントなのですが、時折MAP上にシンボルとして配置されていたりします。

tb13

こういう敵は周りの雑魚敵より強かったりするお約束なので注意。

序盤はザコ戦はサクサクいけますが、ボス敵は段違いに強いのでしっかり鍛えてないと倒す事も困難だったりしますね。

tb14

調子に乗ってこの有様です。
セーブしてないのに!


仲間にできるキャラも複数いますが、パーティーメンバー以外はまったく能力が成長しないようなのでメンバー選択に悩まされますねぇ。
ボス戦も歯ごたえがあるので良いバランスだと思います。

ただ、マップ上の移動は少々クセがあるので慣れるまでは大変かなーという印象ですねぇ。

丁寧に創られている作品なので、RPG好きな方には安心してオススメできるクオリティです。
天子好きにはさらにオススメです。
キャラの立ち絵もかわいいですからねぇ。


紅魔館の地下にて。
tb15

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project テンドーブレード 同人ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

やり込み要素がかなりありますね~。
こういったRPGは一回クリアしても何度でも遊べますから良いですよね。
そして衣玖さんを攫ったのは誰なのか...!?

最後の画面の妹様かっこいいwww

No title

天子むっちゃかわいいですね

同人ゲームの割にはなかなかクオリティが高そうです。
最後のイラストがフランにみんな土下座してるように見えるw

やってみたいゲームが増えたなぁ・・・
ありがとうございます

No title

>ガンダマさん
テンドーブレードは周回引継ぎプレイはクリア自体は楽になりますが、ゲームが楽しくなくなるという思いからアイテムや能力の引継ぎはないようです。
今思えば、昔のRPGには引継ぎってなかったんですよね。
パーティーメンバーの組み合わせを試したりといった楽しみ方ができる作品です。

フランは半端ない能力を誇っているため、序盤で遭遇するとまず勝てませんねぇ。
あえての仕様なので、フランがいる紅魔館地下はセーブができない場所だったりします。

>themisさん
主役補正のせいか、なんだか凛々しくも見えますねぇ。

ここ最近の同人ゲームはどれもこれもクオリティが高く、遊び応えがあるものが多いですね。
フランの一撃で4桁のダメージ頂いたりして手も足も出なかったときのSSです。
初遭遇したときはここまで強いとは思いませんでしたが(笑)

俺は自分が良い作品だと思ったモノを知ってもらいたいな、という思いで紹介記事を書く事が多いので、興味を持ってもらえると嬉しいですね~。
文章構成などは永遠の課題ですけど(笑)

No title

むふ・・・・MAPが3Dか・・・
RPGそこまでうまくないからなぁ・・俺・・・
でもやってみる価値はアリだな

No title

>暇神さん
これだけのものを作り上げる技術には本当に感心致しますねぇ。
操作的にもパッド推奨です。

最近のコンシューマーのRPG作品などは、レベル上げしなくてもガンガン進んでいける作品も多数ありますが
東方系の二次創作RPGにはじっくりキャラを育ててからボスに挑むという昔ながらのRPGの楽しみ方をさせてくれる作品が多い感じですね。

無料配布なワケではないので絶対にやりなさい・・・とまでは言えませんが、購入してやってみるほどの価値がある作品だと思いますねー。

No title

サガフロ風な東方RPGですか。
基本的にサガシリーズは好きなのでちょいと気になりますねー。

むぅ、天子が確かに格好良く見えます。ドMキャラと言われてるくせに(笑)。
衣玖さんは何故にさらわれちゃったんでしょうねぇ。

後半になると手がつけられないと言われると、
無駄に咲夜さんを後半にとっておきたくなります。
きっと後悔するんでしょうけど…。

No title

>平輔さん
サガシリーズのシビアな難易度がいいですねー。
たまにロマサガ3とかやりたくなります。

天子は、この作品に関していえばMっぽい感じはない・・・ですね、多分(笑)
UFO出る時点でアレな感じですが、ザコでも普通にUFO出てきますからねぇ。
発売からそれなりに時間が経つまではネタバレは控え気味に・・・っと。

あえて強力な敵に挑むのもサガシリーズの楽しみ方ではありますね。
ただ後半の咲夜さんはマジで詰むほどの能力になるそうです、俺は挑戦してないんですけど・・・。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
