スポンサーサイト


同人作品『東方蒼神縁起』の紹介

夏コミには参加できませんでしたが、アニメイトに行ってみたらほんの少しだけ新作同人ソフトがおいてありました。
ちょっと嬉しかったので、そこに置いてあった2本を購入

というわけで、同人サークル苺坊主さんの作品東方蒼神縁起の紹介です。

蒼神1
蒼神バナー


蒼神2
蒼神3
蒼神4
蒼神5

ジャンルはRPGですね、雰囲気としてはロマンシング・サガ風味となってます。
技の閃きとかはないようですが。

スペルカード使用時にはカットインもあります。
うーん、かっこいい。

蒼神カット1 蒼神カット2 蒼神カット3 蒼神カット4


パッケージにマニュアルが同梱されてなく、苺坊主さんのサイトの方で詳細マニュアルがダウンロードできるのですがFireFoxだと文字化けしたりもあるようなので(表示→文字エンコーディングをいじれば普通にみれますが)はじめに知っておいたほうがよさそうなことを書いてみます。
ゲーム中にもヘルプはあるんですけどね。

蒼神6
↑の画像はゲーム内のヘルプですが、書いてある通りメニューなどに『セーブ』という項目がありません、半オートセーブ状態なのです。
全滅したリスクはあまり無い感じですので、難易度が少し高めですが頑張れます。

蒼神7
ダンジョン内で入手したアイテムはその時点では黄色で表示され、装備や使用ができない状態です。
ダンジョンから外に出た時点で白字になり利用する事ができるようになります。
外に出る前に全滅すると、黄色の文字のアイテムは入手した場所に戻されてしまいます。
これは敵から入手したアイテムも同じなので、こまめに外に出るクセをつけたほうがよさそうです。

ちなみに敵はダンジョン内にいる敵キャラに接触するとバトルになるシンボルエンカウント方式です。
特にゲーム開始当初はHPが低く敵の攻撃一発で倒される事が多いため、装備なりレベルアップするなりで能力が上がるまでは常に全力で戦ったほうがよさそうです。
戦闘終了時に戦闘不能状態のキャラも経験値は普通にもらえるので、そのへんは心配ありませんねぇ。



一番初めのダンジョンの紅魔館までクリアしたので、そこまでの情報を追記で書いてみます。

蒼神8

しょっぱなから霊夢はダラけてます。
うーむ。
今年の夏も暑いよね。

開始直後の目的地は博麗神社の北西にある紅魔館ですが、南西のあたりに向かうと阿求に会えます
合成レシピを貰えるので行くだけ行ってみてもいいですね。

蒼神9

紅魔館の入り口にはめーりんが。
大体の作品で扱いが酷い気がする・・・。
がんばれ、中国さん。

蒼神10

ゲーム開始から一番初めの相手となる紅美鈴ですが、手加減なしで攻撃してくるため、HPが低い魔理沙や早苗はボーンクラッシュ一撃でオーバーキルなダメージを頂けます。
全力攻撃で短期決戦を挑みましょう。

蒼神11

名前を知る機会がないために、ナチュラルでヒドいこと言ってしまってる早苗さん。
がんばれ、名前が知れ渡るその日まで・・・。

蒼神13

紅魔館の庭に、なぜか犬小屋が。
しかし、紅魔館では犬は飼ってないようです。
ということは、まさかこの犬小屋は・・・。
まさか、ね・・・。
がんばれめーりん。

犬小屋を破壊して出現した階段から紅魔館内部へ。
本格的なダンジョン探索となります。

蒼神12

初めのうちは全滅もザラですが、設定で負け惜しみをオンにしておくとヒントがもらえます。
ボス戦だと、そのボス用のヒントになります。
デフォルトではオンですが、ヒントなしの方が好きな方はオフにすることもできます。
あとはアイテムを回収したら、早めに外へ出て装備できるようにしましょう。
結構重要です。

紅魔館での個人的にオススメな陣形はトリックスターですね。
前列に霊夢、中列に文&早苗、後列に魔理沙を配置。
拾った武器の剣を霊夢、斧を文、槍を早苗に持たせて魔理沙は箒のまま。
戦闘してPowが貯まったら、能力の振りなおしはいくらでもできるので常に使い切るようにするとよさげです。


蒼神14

奥へ進んでいくとパチュリー咲夜に遭遇。
めーりんが居眠りしてたと聞いて咲夜さん激怒。
コワイコワイ。


蒼神15

相手がボス2体となるため、なるべく一体を集中攻撃して相手の手数を減らすのが有効です。
一撃で即死になるような攻撃は仕掛けてこないので、早苗はMPを回復に回して他の3人で攻撃すると安定する感じ。
少しでも早く数を減らしたかったのでマスタースパークを撃ってみましたが、燃費があまりよろしくないので他の攻撃を使っていくのもアリだと思います。

蒼神16
蒼神17


相手もスペルカードは使用してきます。
パチュリーしか確認していませんが。
賢者の石は全体攻撃です、ある程度HPが残っていれば耐えれる程度の威力ですね。

蒼神18

仕掛けを解除しつつ奥へ行くとレミリアにとりが。
紅茶を淹れるのが上手な咲夜さんを嫁に欲しいそうです。
俺も欲しいが。

蒼神19
蒼神20

ウサ晴らしをしたいレミリア&面白そうなので参加したにとりとのバトル。
にとりはあまり激しい攻撃をしてきませんが、睡眠が有効だったりするので文の眠りの嘴で睡眠を狙ってみましょう。
レミリアレッドマジック全体攻撃+魅了の追加効果なのでかなり厄介。
相手の行動を読みきる自信があれば霊夢の封魔陣も有効なのですが、読みきる自信がなかったので早苗の加護の風で全員の抵抗を上げて凌いでみました。
にとりが睡眠状態のうちにレミリアに攻撃を集中させて倒してしまえばあとは特に問題ない感じですね。

蒼神21

運も絡んでくるので少々倒すのに苦労するかもしれませんが、諦めずに何度も挑戦すれば倒せます。
俺だって勝利できましたから。
っていうか、まだ序盤もいいとこなんですけどねぇ。

蒼神22

レミリアの悔しそうな表情が良いです。
ここで咲夜パチュリーにとりが仲間に。
仲間になった直後はレベルが1なので育成は必須です。

とりあえず進めたところまでの紹介とさせていただきました。

この作品、パッケージの裏を見たところプレイ時間が50時間程度とか。
なかなか手応えのある作品なので、これはまたやりがいがありますね。
昔のRPGの難易度が好きな方には特にオススメできる作品だと思います。


ちなみにもう一本買った作品は黄昏フロンティアさんの魔理沙と6つのキノコです。
スーパーマリサランドから5年かぁ・・・。
6つのきのこ

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方蒼神縁起

コメント

非公開コメント

No title

ロマサガ風な東方…何だかロマンシング東方みたいですねぇ。

オートセーブって、何か『セーブしたよ!』って感じがないのでたまに不安になります(笑)。
雑魚相手でもに全力投球ですか…なかなかいい難易度です。さすがロマサガ。

こーりんのお部屋には、小傘の傘とかだんご三兄弟とか某薬局のマスコットとか…。
相変わらず色々ありますねぇ。
美鈴はここでも相変わらずですね…がんばれ中国さん。

No title

おぉ!!レビューはありがたいな
俺もこれ買おうか迷ってたんだが買ってみようかな・・・おもしろそうだ
初期のパーティーが充実してるからねw

No title

>平輔さん
イベント中のキャラクターがなかなか表情豊かで和みますね。
今のところ仲間になるかはわかりませんが藍もでてきたり。

オートセーブはたしかに不安ですね(笑)
自分でセーブという項目を選んだときは、気づかないうちに安心してるんでしょうか・・・。
初戦のめーりん戦で魔理沙が一撃で沈んだときは焦りましたねぇ。
つうか魔理沙の初期HPが7とか。
一桁の仲間キャラってはぐれメタルぐらいしか見たことないんですけど(笑)

あ、こーりんのところにある傘はお客さんです(笑)
人型じゃない妖怪も買い物にくるんですねぇ。
めーりんは不憫すぎて応援したくなってしまいます(笑)

>暇神さん
序盤を進めた辺りでは歯ごたえのあるRPGがやりたい方にはオススメできそうな難易度ですね。
少し強くなってくるとサクサクいきますが、調子に乗ると全滅しますし(笑)
初期メンバーに早苗さんいるので満足でした(笑)
文もいるので、主人公組って感じですかねぇ。

No title

面白そうですね。
しかし、最近お金を使い過ぎてお金が無いので
買えなさそうですorz

No title

>そばんげさん
まぁ、どうしてもお金は必要ですからねぇ(笑)
俺も節約はしないといけないなぁ…。
とかいいつつ無駄遣いしちゃう日々。
作品としては非常に面白く仕上がってると思いますよ。
霊夢が剣や斧もってたりするのはちょっと考えますけど(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
