スポンサーサイト


同人作品『小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部』の紹介

夏コミは凄かったんだろうなぁ、人とか熱気とか…。

少々懐かしい作品になりますが、同人サークルフランスパンさんの作品
小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部の紹介です。

ぐろーぶばなー
※体験版あり

メルティブラッドラグナロクバトルオフラインといった二次創作作品を多く製作していらっしゃるサークルですが、本作はオリジナルキャラのみの2D格闘ゲームとなってます。

ライフが減るほど攻撃力と防御力が上がったり、ジャンプがなかったり、弱攻撃からのコンボだと相手にとどめをさせなかったりと少々変わったシステムがウリです。
声優さんもなかなか有名な方が多数揃っております、すごい。



ぐろーぶ2
ぐろーぶ4
ぐろーぶ6
ぐろーぶ5

キャラも滑らかに動き、操作方法も方向キー+ボタン3つと比較的シンプルかつ、コンボがバンバンつながっていったりするため非常に爽快感があります。
必殺技にはカットインも入ったりと見ごたえもなかなか。

ぐろーぶ3

発売から数回のアップデートを重ねており、システムの追加キャラクターの追加も行われています。
現在のバージョンではキャラクターセレクト時バトルスタイルを選択することができます。
組み合わせによっては変わった戦い方ができるかもしれません。

ぐろーぶ7

目玉システム(少なくとも個人的には)のインファイト
インファイト状態になると、発動時間中は強攻撃から強攻撃にコンボをつなぐことができるようになります。
ただし一度のコンボ中に同じ技は使えません。
ある程度テキトーに決めていっても結構見栄えがよかったりもして良い感じです。

↓発売前から投稿されている動画です。


格闘ゲームはやってみて楽しさがわかる作品だとおもいますが、あとはキャラの紹介を名前と声優さんだけ。
あ、敬称略とさせていただきます

かなえ
木下かなえ
CV・小島めぐみ

ふたば
伊達双花
CV・水沢史絵

ぱぺこ
今川ぱぺ子+うーさん&かーくん
CV・花沢香菜(本体)・立木文彦(牛)・吉野裕行(かっぱ)

あみぃ
アミィ・アケチ
CV・小清水亜美

みなみ
前田巳名美
CV・名塚佳織

まこと
真田誠
CV・白石涼子

あした
徳川明日
CV・朴璐美(漢字間違ってたらごめんなさい、難しいです・・・)

ゆきえ
長宗我部ゆきえ
CV・桑谷夏子

まどい
武田惑衣
CV・斉藤千和

るき
上杉瑠鬼
CV・伊藤静

がくえんちょ
細川勝子
CV・くじら
(アップデートによる追加キャラです)

この他に隠しキャラクターが一人います。
まぁ、HPで普通に紹介されてますが少々ネタバレ含みそうなので一応伏せておきます。

嘘予告から本当にゲームを作ってしまったという恐ろしくも面白い経歴を持つ作品です。
ちなみにパッケージには対戦格闘風ACTゲームと書いてあります。
あと非常にどうでもいい話でアレですが、本日誕生日でした。
あんまり嬉しくもない年齢になってきましたけどねぇ…。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 同人ゲーム 小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部

コメント

非公開コメント

No title

フランスパンさんって元渡辺製作所さんでしたっけ…。
見た感じ、GLOVE ON FIGHTの発展版みたいなものなんでしょうかね。
個人的に、QUEEN OF HEARTとかMELTY BLOODの
イメージが強いのでよくわかりませんが(笑)。

声優さんが派手ですね…ここまで来るともはや商業クラスです。

そしてお誕生日おめでとうございますー。
自分もかなりアレな年齢です…年はとりたくないですねぇ。

No title

>平輔さん
元渡辺製作所さんですねー。
作品としてはグローブオンファイトのイメージで、さらに「ゲームらしく」した作品ですね。
まぁ、グローブオンファイトのほうは同じ攻撃繰り返すだけでクリアできたりしましたが・・・。
ちなみに、蹴り技っぽくみえる技もありますがすべてグローブ部分で攻撃しています。

2年近く前の作品ですが、オリジナルキャラでこれだけの声優さんを揃えたのがすごいですよねぇ。
演技力ある方ばかりなので、ゲームをやってて爽快です。

祝福してくださってありがとうございます~。
とりあえず実年齢よりは若く見えるっぽいので、それだけは救いですね(笑)

No title

DMRさんって色々なゲームの事詳しいですよね~w

夏コミは、とうぜん人とか熱気やばかったですよ・・・
特に、入場前に並んでる時とか^^;

後コミケで友達が係員のバイトだか仕事したらしいんですが
その人の話によると、1日目がはんぱなく来るそうですよ。

No title

>死亡者Bさん
趣味の一つはゲームですからねぇ、下手の横好きというかなんというか…。
ゲームでも好きなジャンルってものはありますが、嫌いなジャンルは特にないので色々と手を出してますね。
もっと詳しい方はたくさんいらっしゃるので、俺なんかはまだまだかと。

気候の問題もあるとはおもいますが、なかなか凄かった模様ですね。
色々な方のブログとかをみてると準備と気合がなければ参加できなそうですね(笑)

1日目が凄いんですか~、日によってジャンルやらなんやらが変わるような話は知り合いから聞いたこともあるんですが。
こういう連休の時は色々な場所が混雑していますし、イベント会場のバイト等はまさに戦場って感じなんでしょうねぇ。

No title

スピード感あっていいですね!
初心者でも普通に楽しめそうで良いかも...。
結構クオリティ高いですよね~。

あと人形の声笑いましたw
牛...かな?
戦闘での声も聞きたい。

そして誕生日おめてとうございます!

No title

>ガンダマさん
結構なスピード感なので、慣れるとかなり爽快感がありますねー。
初心者でもシステムを理解すれば簡単にコンボが決まるとおもいますよ。
クオリティは本当に凄いです。

うーさん&かーくんはキャラ的にもかなりナイスです(笑)
実は宇宙生物とのうわさも・・・。

祝福ありがとうございます~。
年齢にとらわれない人間になれるように頑張ります(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
