

チルノのパーフェクトRPG ver2.0

すっかりと夏模様ですね、梅雨前線ご存命っぽいですが。

この暑い季節をぶっ飛ばす素敵RPGの紹介がてらの超序盤のプレイでございます。

ちるの1

ねここーもりさん作のチルノのパーフェクトRPGです。
『そーなのかー』にて製作記等色々と公開中
このゲームに興味のある方はどうぞ。


タイトル画面からセンスが爆発しております。
ちなみに、RPGツクールを利用して製作されております。

もうゲーム開始直後から飛ばす飛ばす。
様々なところからのネタのオンパレードでBGMの選曲も卓越した何かを感じます。

ちるの2

開始直後からこのノリ・・・かなりのハイテンション。
はて、どこかでみたような。

ちるの3

一言しゃべってぶっ飛ばされる白石さん、いつもこうだよ!
ほんとにオープニングからアクセル全開ですなぁ。


というわけでプレイ開始、スタート地点から少し進んだところでイベント発生。
魔物と交戦する一人の男の姿が。

ちるの7

キタキタ踊りの伝道師さんじゃないですか。

ちなみにチルノは主人公補正がかかっているため、知力がUPしてるようです。
主人公まで飛ばしてたらさらにすごいことになってんだろうなぁ。

ちるの8

イベントバトルの後の選択肢。
迷わず『関わらない方がよさそうだ』を選びました。

ちるの9

しかし回り込まれてしまった!
強制的にキタキタ親父が仲間に加入。

ちるの10

見た目はアレですが、踊りの状態異常発生率が高くHPも無駄に高いため、役には立ちます。
シナリオ的にも役に立ちそうです。
カオスですから。

そして先へすすむと「くさった死体」っぽい人を発見。

ちるの4

自分で言う肩書きでもないと思いますが、さすがヤムチャ。
必殺の狼牙風風拳を繰り出し襲い掛かってきます。

ちるの5
ちるの6

やはりヤムチャでした。
これは仕方がない。

さらに先に進むと・・・。

ちるの11

まさかのキワミ、アッー!
でも、ヤムチャさんはヤムチャだからしょうがないとおもうんだ。

つうかあんたらどんな関係だ。

キワミさんもまぁ、キワミさんでした。
ヤムチャとともに、特に強力な攻撃もないためスペル連発の力押しで倒せます。

キワミを倒せば、スタート地点のダンジョンから外へ出られます。
道なりに歩いていくと村が。
どうやら西の洞窟にいる盗賊に困っている模様。
これはRPGの王道的展開といえますね、一昔以上前の、ですが。

村の中央付近に井戸が。
なんかメダルでもあるかなーとか思いつつ調べてみると…。

ちるの12

井戸魔人さんのご冥福をお祈りします☆
誰にも調べられなかったんですね、わかります。

もうちょっとありますが、この時点ですでに画像多めで記事が長くなっていますので続きは追記で。
ともあれ、流れ的に盗賊を退治するべきなので西の洞窟へ。
どんどん奥へ進んでいくと…。


ちるの13

ヤムチャさんお早いお帰りで。
ご丁寧にヤムチャのすぐ手前に回復ポイントがあるため、なんの苦労もなく撃破。

画像が生首状態ですが、ちゃんと胴体ありますのでご心配なく。
そしてさらに進んで最深部。

ちるの14
ちるの15

ついにキワミさんが本気モードに。
多少能力は上がっている模様。
それでもキワミさんはキワミさんでした。
安心のクオリティ。

撃破すると、村に刺客を送り込んでいるという言葉を残し消滅。
言わなきゃいいのに。

自動的にダンジョン外へ、イベントにより赤ポーション×10を拾う。
これは助かりますな。

そして村に到着すると様子のおかしい鈴仙を発見。

ちるの16

座薬とか。

いざバトル開始すると、ちゃんとしたRPGのボスバトルみたいに。
だってここまでのボスってヤムチャとキワミ・・・
混乱の追加効果を多様してくるため、赤ポーションは多めに用意しておくと安心。

ちるの17

キタキタ親父の混乱。
いや、元からでしょう。

混乱により回復できなかったりする事もありえるので、HPが低めのチルノは早めの回復を意識するといい感じです。

戦いに勝利すると鈴仙が正気に。

ちるの18

ちるの19

良いリアクションです。

ちるの20

腰ミノ親父の時より嬉しく感じてしまうのはなぜでしょう。
この後、宴会が行われた模様。

以下、キタキタ踊りに対する村人の評価。

ちるの21

ですよね。


さて、チルノのパーフェクトRPGですが、ねここーもりさんのブログ『そーなのかー』最新記事に自分のメールアドレスを記載して管理者のみ閲覧可能状態にしてコメントを書くとDL方法を記載したメールが送られてくるという形式をとってらっしゃいます。
この作業はねここーもりさんが手作業で行っているため、すぐにメールが送られてくるわけではありませんのでご了承下さい。

受付期間は8月10日まで、DL可能期間は8月31日までとなっていますので、申し込みはお早めに。

それと、この作品はエンターブレイン社のRPGツクールを使用して作られているため、プレイするためにはランタイムパッケージというものが必要となります。
所持してらっしゃらない方はツクールwebよりDLできますので、そちらの方も準備してくださいね。


カオスっぷりが半端ない作品ですが、カオスな上でしっかりまとまっている良作ですね。
とりあえず戦闘終了時のBGMが一番びっくりするかと思われます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

最初の画面からして面白そうですね。
いい物を教えていただきありがとうございます。

早速、もらいに行こうと思います。

No title

キタキタ親父、ヤムチャ、フタエノキワミさん…なんですかこのメンバーは。
親父が仲間って嫌がらせ以外の何物でもないですぞー!

他にも、「普通ではない何か」が出てきそうで怖いです。
最終的に収拾つかなくなりそうな感じがしないでもない。

No title

>themisさん
カオスっぷりは半端じゃないのですが、ネタが豊富にちりばめられているので楽しめるとは思います。
システム的にはごく普通のRPGなんですけど(笑)

面白い物は色々な方に知ってもらいたいと思っておりますので、お気に召したのなら幸いですね~。

>平輔さん
このあたりはまだはじまったばかりなんですけどね(笑)
ゲームバランスはわりとしっかりとってあるところがニクいところですねぇ。

登場人物もシナリオもかなり濃ゆい感じですが、カオス風味を強くすることでストーリーの不条理を違和感ないものにしている・・・ような気もします。

No title

なんかもういろいろカオスだ・・・・w
キタキタおやじ本当に無駄にHP多いしw

なかなか面白そうですね~w

No title

>姫海棠はたてさん
序盤だけでこのカオスレベルですからねー(笑)
BGMの選曲なんかも良い意味でヒドくて素敵すぎます…。

RPGツクールの可能性を考えさせてくれますねぇ。
そういや最近はツクールシリーズはかまってないんですよねぇ。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
