スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜ノボウエンキョウ終章「妖力と神力の融和の果てに」

終章の一つ、妖力と神力の融和の果てにの攻略です。

夜終A1

6章クリア時点での捕獲回数が8回以上の場合、終章はこちらになるようです。


記事は続きから。





では本編。

多くの妖怪達の力を取り込んだ早苗・諏訪子・神奈子。
その力の性質は神力よりも妖力の方が大きくなっていた。
大きな力を得た守矢一家に対し、博麗の巫女霊夢は協力者達を集めて決戦へと赴く。


最終章にふさわしく初期配置に強力なユニットが多数配置されており、増援も軒並み高いステータスを誇ります。
途中で霊夢がある仕掛けを発動させ、それに対応できなければ一気に多数の味方が戦線離脱させられる事でしょう。

夜終A2 夜終A3

初期配置の敵の中では霊夢は移動しません。
文・にとり・萃香は自軍に向かって突撃してきます。
紫・橙・藍は行動範囲内に待機すると突撃してきます。
パチュリーは移動しませんが超長射程の魔術弾を所有しています。

夜終A4 夜終A5 夜終A6

初期配置の敵ユニットには高いステータスに加えて博麗などのスキルが付与されているため命中等に補正がかかりステータス以上に強くなっている事に注意しておきましょう。
まずは文・にとり・萃香を待ち構えて倒します。
なるべく全員に共鳴を組ませて個々の能力を上げておいたほうが良いでしょう。

こちらのマップにくるという事は補正ボーナスで守矢一家の、特に早苗のステータスが他のユニットよりも高くなっていることでしょう。
育ってないユニットは簡単にやられてしまうので固有ユニットと戦う場合は早苗を中心に戦う事になります。

途中で諏訪子の移動力が大事になるので、諏訪子は移動力の高いユニットと共鳴させておきます。
はたてなどの飛行持ち&高移動力のユニットが理想です。



文の行動範囲内ギリギリに特攻が発生する魔術弾を装備させて削る、できれば倒してしまいます。
獣と飛行の両方を所有しているため弱点は多いです。

続いて萃香とにとりの両方を同時に相手取ることになります。
萃香は強力な極大弾と高い守備を誇りますが射程が1なので近づいたところを魔術弾で攻めると倒しやすいです。
ダメージが通りそうなら遠距離銀弾系などで攻めてもいいです。

にとりはスキル効果で射程が1~3になってます。
後衛が狙われやすいので配置に注意して応戦しましょう。

終章A7 終章A8

次はパチュリーの射程に入らないようにしながら橙と藍をおびき寄せて倒します。
二人とも獣を持つため特攻を狙うと倒しやすくなります。

終章A9 終章A10

紫の行動範囲はパチュリーの射程内です。
パチュリーの非常に高い魔力での遠距離火炎術弾の威力はかなり強力で、魔防の高いユニットでも被弾すると大ダメージを受けてしまい紫の追撃でやられてしまう事もあります。

クリアするのに紫を倒す必要はないので、放置するのも手ではあります。

倒す場合はパチュリーの射程ギリギリに対魔札をかけた魔防の高いユニットを配置させて遠距離火炎術弾を使いきらせてしまった方が安全にはなります。
時間をかけたくない場合は早苗に対魔札をかけて紫の左上あたりの魔法陣に待機させて紫をおびきよせます。
そのまま紫をパチュリーの射程外までおびき寄せて倒しましょう。

一定の位置よりも南下する(大体初期配置の紫のいる辺り)か、初期配置の敵を全滅させるとイベントが発生します。
増援も出現しているはずなので、あまり早い段階で全滅させないように注意しましょう。

終章A11 夜終A12 夜終A13

3,8,13ターン辺りで左右から敵増援が出現します。
能力も高く、放置しておくと非常に危険なので近づいてきた人形達は確実に倒しておきましょう。

最初の増援の人形達が自軍の近くにいなくなってから初期配置の敵を全滅させるか南下してイベントを発生させます。
この時に諏訪子を左下方面に向かわせておきます、イベントを発生させるタイミングが非常に重要なため南下させすぎてイベントを発生させないように注意しましょう。

夜終A14 夜終A17

イベントが発生すると初期配置の霊夢と魔理沙以外の敵ユニットが撤退し、慧音・妹紅・僧兵達が出現します。
この増援は慧音と僧兵5体は自軍に向かって突撃してきます。
妹紅は行動範囲内に待機すると突撃してきます。
残りの僧兵は行動範囲内に待機すると突撃し、遠距離回復札で回復できるユニットがいれば回復するために動きます。

さらに霊夢が強力な結界を発動させ、自軍の守矢一家3人と妖怪達の能力が大幅に下がります。

夜終A15

この状態で交戦するのは非常に危険です。
近くに人形が残っている状態でイベントを発生させた場合は敵の行動範囲外に逃がすか、弱体の影響を受けないユニットを壁にして凌ぎましょう。
弱体の影響を受けないのは阿求・小鈴・雛・ヒソウテンソク・勇儀・フランドールを確認してます。
※フランドールに関しては本来弱体化する対象のため、修正されるそうです。

夜終A16

この結界を解除するために、諏訪子をあるポイントまで移動させます。
マップ左下方面に非常に怪しいポイントがあるようです。

夜終A18  

結界発動後の次のターン辺りで会話イベントが発生、怪しいと思われるポイントに諏訪子を移動させて待機します。
ただし、即結界が解除されるわけではないので最短でも1ターンは弱体化状態で凌がないといけません。

結界を解除する事に成功したら、次は向かってくる慧音達と交戦です。

夜終A19

慧音はステータスは高いですが移動力が低く射程が1です。
近づいてきたところ遠距離攻撃で攻撃すれば倒すのにあまり苦労はしません。

慧音と僧兵、あとは人形達を倒したら妹紅達に向かいます。

夜終A20

妹紅の行動範囲外でおびきよせられる僧兵を倒してから対魔札をかけて妹紅をおびきよせて戦います。
神炎弾と高い魔力を持つので魔防が高いユニットで応戦します。
序章同様復活してくることはないため、一回倒せばOK。

夜終A21

続いて魔理沙。
星光術弾がなかなか強いので三位一体した早苗に必殺無効をつけておきましょう。
対魔札もかけておくと安心します。

夜終A22

魔理沙を倒したときに、マップ上にヒソウテンソクがいると魔理沙がヒソウテンソクを破壊します。
このイベントが発生するとヒソウテンソクは倒された扱いになりますので、クラシックモードの場合は出撃させない方がいいかもしれません。

夜終A23

あとは霊夢。
高い幸運と良性能の陰陽玉を持ちますが魔理沙よりも火力が低く、ここまで来た自軍であれば三位一体の早苗で戦うとさほど苦労せず倒せるぐらいです。

夜終A24 夜終A25

霊夢を倒すとイベントが発生します。
最後の増援として聖と神子が霊夢を助けに駆けつけます。

イベント後に霊夢は三位一体をして移動もするようになります。

夜終A26

戦う順番は聖→神子→霊夢です。

大きいステータス補正に星光術弾、さらに今回は祈りが追加されているためかなり強く、粘るようになっています。
移動もするようになったので、下手に対魔札をかけようと近づくとやられてしまいます。
ステータスがかなり高い味方ユニット以外は近付けないようにして遠距離回復札や聖域札で援護しましょう。
まともに応戦できるユニットがいない場合は三位一体の早苗だけで戦いましょう。

夜終A27

続く神子も聖ほどではないにしろ共鳴補正がかかり、必殺無効・スキル無効と月光術弾が厄介です。
とはいえ月光術弾で大ダメージを食らう事もありますが、祈りがないので聖よりも倒しやすかったりします。

夜終A28

神子を倒すと最後に霊夢です。
が、先ほどと特に能力も変わらないので補正がかからない分だけ聖・神子よりも楽に戦えます。

霊夢を倒せばクリアになります。


クリアデータをセーブできるので、空いたところにでもセーブしておきましょう。


終章、妖力と神力と融和の果てに はこれで終わりです。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。