スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜ノボウエンキョウ四章「妖怪だらけのぐるぐる地底温泉」

 四章、妖怪だらけのぐるぐる地底温泉の攻略です。

夜四章1

小鈴さんの暴走にもエンジンがかかってきました。

記事は続きから。





早速本編。

疲れを癒しに地底の温泉を目指す一行。
ついでに地底の妖怪の信仰も集めようと考えていたところさとりと出会います。
早苗さんの(全年齢向けのごくごく健全な)思考を読み取ったさとりは厳戒態勢で守矢一家の侵略に対抗することに。


夜四章2 夜四章3 夜四章4 夜四章5


当面の目的は30ターン以内にマップ中央の温泉を目指します。
時計回りに敵を倒しながら進んでいきます。

扉も道を塞いでいるのでこちらも破壊して進みましょう。
スキル獣持ちユニットや獣の首輪を利用すると壊すスピードも上がります。

このマップから状態異常を仕掛けてくる敵が増えてくるため阿求に厄除札を購入して持たせておくと安全です。
厄除札の使用レベルはCなので阿求にグリモアを使用して使えるようにしておくといいでしょう。
早苗と諏訪子にも装備できる中で強めの魔術弾も持たせておきます。
途中で武器レベルが上がりそうならワンランク上の魔術弾も買っておきましょう。


このマップで捕獲可能な敵ユニットは初期配置のキスメ・ヤマメ・パルスィ・お燐・お空・こいしの6人です。
2章や3章に比べてさらに多いので捕獲テクニックのみせどころでもあります。

捕獲可能ユニットの中でこいしは倒してもクリア後仲間になります。
こちらは検証不測で申し訳ありませんが、こいしに捕獲を実行すると捕獲人数が+1される可能性もあります。
捕獲するよりも倒した方が取得経験値も増えますし必殺を無効化できるアイテムの無邪気な帽子が倒した時点で使用できる分倒してしまう方がオススメです。
 

初期配置でさとりと勇儀は移動してきません。
その他の敵は行動範囲内に待機すると突撃してきます。

ゆっくり進軍すると30ターンに間に合わなくなることもあるので捕獲したいユニットは進軍する前に決めておきましょう。

交戦する順番はキスメ→ヤマメ→パルスィ→勇儀→お燐→お空→こいし→さとりの順になります。

夜四章6

まずは妖怪達を倒しつつキスメと交戦、堅くて特に物理攻撃に強いので魔術弾で対処します。
気絶が厄介なので囮にするユニットには厄神の鈴を持たせるのも手。
物理で大ダメージが与えにくいかわりにHP調整はしやすいので捕獲自体はやさしめ。
堅すぎて0ダメの可能性もあります。

夜四章7

続いてヤマメ、扉を挟んだ向こう側にいるので扉の前に立つと狙い打ちされます。
扉を壊しきるまでは扉前の1マスは空けてターン終了しましょう。
捕獲しない場合に火術弾などの反撃で倒しきれるなら扉前に配置してもいいですが、倒し損ねると上側に逃げていくので扉破壊直後に対処するのが少々面倒になります。
捕獲を狙う場合は扉破壊直後に手早く捕獲すると手間取らずに済みます。

夜四章8

続いてパルスィ、爆炎追尾弾を持ってさらに混乱させられる事もあるのでこちらも少し厄介です。
混乱耐性のあるヒソウテンソクや神奈子あたりでおびき寄せて対処するのがオススメ。
ついでにアイテムも回収しておきましょう。

夜四章9

その後は勇儀ですが、扉の前から移動せず開始時の装備が射程1、さらに魔防が低いので魔術弾で一気に仕留めましょう。
倒すとその場で仲間になってくれます。

夜四章14 夜勇ギ

・勇儀

力と守備が高く金剛も所持していますが、後半は特攻の銀弾系持ちが多く速さと魔防が低いので戦う相手を間違えるとあっさりやられます。
四章では獣の首輪を持たせて扉壊し役や共鳴役としての運用がいいかも。
クラスチェンジをするとスキル「獲物:大」「激昂」が追加されます。
ついでに衣装も和服に。


夜四章10 夜四章11

勇儀を仲間にしたら次はその先の妖怪達とお燐、お空と戦います。
ここの妖怪の中には暗黒弾持ちもいるので少し注意。
お燐とお空も一人ずつおびきよせて対処します。

捕獲を狙う場合はお燐の突撃、お空の炎の祝福でうっかり計算が狂う事があるのに注意。
倒す場合は弱点を突くと楽に倒せます。

その先の空き部屋の扉は壊さずに温泉方面へ進軍します。

夜四章12

残りはこいしとさとりですが、こいしは近づかないと姿がみえません。
魔防の高い早苗や諏訪子あたりを先行させて進むと良いでしょう。

先述した通り、こいしは捕獲を狙うよりは倒すほうがオススメです。
守備が低いのでひきつけたら物理攻撃でわりと簡単に倒せますが、障壁が発動して倒し損ねる事もありえるので反撃に耐えれるユニットで攻撃すると安心。

夜四章13

残るさとりは壁と扉をはさんで右側と下側から早苗と諏訪子で削り他のユニットで扉を壊します。
扉が壊れるまでに倒しきれてなければ近接攻撃で一気に倒しきりましょう。
こいし同様障壁持ちなので一応注意しておきます。

敵を全滅させたら温泉へ向かいます。
温泉マスに待機すると敵の増援が出現するので30ターンまでに余裕があれば増援に備えてHP回復や共鳴の組み直しなどの準備をしておきます。
この時に諏訪子の持っているアイテムで諏訪子が使わない物は帽子にしまうなり他ユニットに渡しておきましょう。

夜四章15

増援で魔理沙・パチュリー・にとりが出現します。
出現場所付近の扉は壊してなくても援軍出現と同時に消滅します。

夜四章16 夜四章17 夜四章18

配置と移動力の差で魔理沙が先行しながらパチュリー、にとりと続いてくる形になります。

夜四章19  夜四章20

増援出現後数ターンが経過するとゴリアテが出現します。
ゴリアテは増援4体の中でも飛びぬけて強く、火力の高い他の敵と一緒に進軍してくるゴリアテを上手く対処する事が最大のポイントとなります。

夜四章21

敵は全て温泉に向かって進軍してくるので、温泉部屋の入り口の狭さを利用して対応するのがオススメです。

上の画像より右側に早苗を配置して魔理沙を反撃で削りつつ倒しましょう。
ゴリアテと魔理沙にまとめて狙われると非常に危険なのでゴリアテの範囲内では待機しないように。

次にゴリアテがきますが、それなりにステータスが伸びてないユニットはゴリアテの攻撃が命中すると簡単にやられます。
攻撃を耐えれるユニットで壁を作り追ってきたパチュリーとにとりを先に倒します。

パチュリーは障壁持ちですが物理攻撃に弱くHPが低いので早苗の追尾蒼弾などでも倒しやすく、にとりは射程が1なので強めの魔術弾などで手早く倒しましょう。
なるべく少ない手数でゴリアテ以外を処理できないとかなりきついです。

ゴリアテは二種類の武器を切り変えながら攻撃してきます。
ステータスの高さやHP回復に気絶、突撃などの厄介なスキルも所持している為倒すのも一苦労。
一定ターン凌ぎきればさとりが温泉に施錠してステージクリアとなりますので倒せる火力が無ければこちらから壁を作って攻めずに徹底的に耐えましょう。

守矢一家の三位一体で攻めたい所ですが、早苗と諏訪子は別々に運用したほうがパチュリーとにとりの処理がしやすくなるので他に渡り合えるユニットが育ってない限りは三位一体はしない方がいいでしょう。
ゴリアテの近くで無理に共鳴を組み直そうとすると解除したユニットが狙われて即死もありえます。

倒す場合はゴリアテのHP回復量がかなり多いため自ターンの攻撃と相手ターンでの反撃の両方をあてていかなければHPを削る事すら難しいです。
仕掛けるタイミングとしてはゴリアテが威力が少し低い極炎術弾を装備したタイミングが理想的。
攻撃範囲に入らないギリギリに神奈子を配置して早苗と諏訪子で壁をつくりつつ雷光弾や氷結弾などで押し切りましょう。

ギャンブルするならば勇儀に衝撃弾を持たせて突撃するのも・・・?
不安定すぎるのであまりオススメはしにくいです。

夜四章22

一応、温泉到達前に増援出現位置で待ち伏せして一気に倒してしまえばゴリアテを出現させずにクリアする事もできます。
温泉到達前にターン数に余裕があってゴリアテと戦う気が無いのであればやってみるのもいいかも。


増援を全滅させるか一定ターン凌ぎきればステージクリアです。


拾えるアイテム。
マップ左上…翡翠
温泉の上側…氷精のリボン
温泉の左下あたり…絵巻「節約」


捕獲できるユニット。

夜キスメ

・キスメ
捕獲ボーナス・・・体力・守備+2


特徴は物理に対してはかなり強固、あとはヤマメ・パルスィと三位一体が組める事ぐらいでしょうか。
あまり使いやすい感じはしません・・・。
クラスチェンジをするとスキル「待ち伏せ」が追加されます。

夜ヤマメ

・ヤマメ
捕獲ボーナス・・・体力・速さ+2

ステータスはそれなりで移動力が高く獣を所有しているあたりが長所ですが、クラスチェンジをするとアイドルを習得するのが一番の強み。
壁役の近くに配置するだけで常にそれなりの効果が得られます。
クラスチェンジをするとスキル「アイドル」「致死毒」が追加され追尾弾が使用できるようになります。

夜パルスィ

・パルスィ
捕獲ボーナス・・・技・速さ+2


やけにバランスのいいステータスが特徴。
特別弱くもないですが目立つ部分が少ないような。
クラスチェンジをするとスキル「追撃」などが追加され高速弾が使用できるようになります。

夜お燐
※初期所有アイテムは画像とは違います。

・お燐
捕獲ボーナス・・・速さ+3


速さが高く他のステータスもなかなかで異常耐性が3つあり、5章でも役に立ちます。
クラスチェンジで貴重な強奪を習得し、捕獲ボーナスも良いのでおすすめの捕獲候補です。
クラスチェンジをするとスキル「炎の祝福」「強奪」が追加されます。

夜お空
※初期所有アイテムは画像とは違います。

・お空
捕獲ボーナス・・・力+2


飛行&獣持ちで非常に力が高いのが特徴。
捕獲したらクラスチェンジさせて浄化弾を持たせておくと6章で役立ちます。
獣持ちキャラの中でもトップクラスの攻撃力をもつので壁役を利用したヒットアンドアウェイが良好です。
クラスチェンジをするとスキル「獲物:大」「障壁」「破壊」が追加されます。

夜こいし

・こいし
捕獲ボーナス・・・魔力・魔防+3


クリア後に普通に仲間になりますが一応捕獲可能なのでまとめて書きます。
魔力と魔防が優秀ですが、守備が低く早さも高くはないので物理攻撃の強敵には特に注意。
加入直後からレベル20なのですぐに進化の宝玉を使ってあげましょう。
クラスチェンジをするとスキル「必殺無効」「獲物:魔」が追加されます。


クリア後、こいしを捕獲したかどうかに関わらず全年齢向け超健全なイベントが発生し、さとりとこいしが加入します。
5章開始前に諏訪子が一時的に離脱するので、四章クリア前に諏訪子のアイテムを整理しておきましょう。


四章はこれで終わりです。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。