スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜ノボウエンキョウ三章「激突、レジスタンス!」

三章、激突、レジスタンス!の攻略です。

夜三章1

記事は続きから。







夜三章2


三章からはショップが利用可能になり、出撃編成やフリーバトルを行えるようになります。

本編中に敵が無限に出現する場所はない(と思う)のでフリーバトルで経験値を稼いだり武器レベルを上げたりしておくと攻略が楽になります。
敵を倒せば換金アイテムが手に入る事も。
フリーバトルを利用しなくてもクリアはできます、というかできました。


さて本編。

山の様子を見に戻った一行は先日神奈子が小耳に挟んだ「レジスタンス」の話を聞いて、いずれレジスタンスが力をつけて守矢信仰の脅威となるかもしれない、その前に叩く事に。


ステージ開始前に小鈴と阿求、開始直後にヒソウテンソクが仲間になります。
ヒソウテンソクは開始後の加入になるので出撃編成画面でのアイテム整理ができません。

出撃準備で守矢一家の三人には回復アイテムを持たせておきましょう。

夜小鈴

・小鈴

貴重な読学持ちのユニット。
大器晩成を所有しているので成長株ではありますが初期レベルの割には力と速さが控え目なので意識して経験値を稼がないと敵の強さに成長が追いつかず戦力外になりがちです。
フリーバトルで育成するかハード以外であれば共鳴の後衛にして成長させるのも手。
ハードではノーマルよりも取得経験値が落ちるので成長目的での共鳴はあまりオススメしません。
小鈴の最大の魅力は、ほとんどの敵固有ユニット相手に戦闘前会話があることです。(小鈴チャンス?)
クラスチェンジをするとスキルに「対魔特性」「必殺無効」が追加されます。

夜阿求

・阿求

この時点での回復役、非常に打たれ弱いので常に敵の行動範囲外に配置したいところです。
札の武器レベルは他の武器種よりも上げにくいので、こまめに回復札を使って経験値を稼ぎつつ武器レベルを上げておくと後々便利。
クラスチェンジをするとスキル「便乗」「必殺無効」が追加されます。

夜テンソク

・ヒソウテンソク

ゆけゆけぼくらのヒソウテンソク!
初期状態からHPが高く武器も三種類使える上に多くの異常耐性を備える素敵なご神体。
魔力の低さを利用したHP調整もできますが、スキル「破壊」でこちらの計算を狂わせる茶目っ気も。
三章途中で雛を仲間にするとステータスが上昇します。
一部の場面ではヒソウテンソクがいるかどうかで何かが変わります。
クラスチェンジをするとスキル「精神結界」が追加されます。


夜三章3

初期配置の敵は下側に密集している6体の妖怪、正邪、影狼、わかさぎ姫は移動はしません。
針妙丸と赤蛮奇は行動範囲内に待機すると突撃してきます。
その他左右の2体ずつの妖怪は、どれか一体の攻撃範囲内に待機すると4体全てが突撃してきます。

この時点で捕獲対象の敵ユニットは影狼・赤蛮奇・わかさぎ姫です。

まずは針妙丸の行動範囲内に入らないように4体の妖怪をおびきよせて倒します。
安全にいくなら早苗とヒソウテンソクを共鳴させてから囮にして反撃で削りつつ数を減らしていくといいでしょう。

夜三章4 夜三章5

4体の妖怪を倒したら針妙丸→赤蛮奇の順番で対処。

まずは針妙丸だけおびき寄せますが、スキル効果も相まって非常に堅く物理攻撃はほとんど通らないので早苗と諏訪子を共鳴させて魔力の高い方を前衛にし術式弾を装備して囮にします。
それでも殆どの場合一撃では仕留め切れないので他ユニットの配置場所には注意。
味方ユニットで壁を作ってもすり抜けてくるので阿求あたりが狙われると非常に危険です。
神奈子とヒソウテンソクは針妙丸相手にはダメージソースになりにくいので移動の邪魔をする程度に配置しておきましょう。

針妙丸を倒したら次は赤蛮鬼をおびきよせます。
遠距離大型蒼弾を装備した神奈子やヒソウテンソクを囮にするといいかも。
被ダメージを抑えるため共鳴させておくと安心。

捕獲を狙う場合はヒソウテンソクに遠距離高速蒼弾と遠距離大型蒼弾をもたせておくと調整しやすい事もあります。
ただし破壊が発動する事もあるのでHPが少ない状態での微調整には結構なギャンブルになったりします。


針妙丸と赤蛮奇を倒したら固まってる6体の妖怪を倒します。
あまり強くないので共鳴せずに経験値を稼いでおきましょう。
この中では暗黒弾持ちの火力が危険なので遠距離攻撃で対処。

夜三章6 夜三章7 夜三章8

妖怪達を倒したら影狼→わかさぎ姫→正邪の順番で対処します。
正邪を倒すと影狼とわかさぎ姫が撤退するので(もしかしたら針妙丸や赤蛮奇もいたら撤退するかも?)正邪は一番最後に倒しましょう。
ちなみに動かない妖怪達は正邪を倒しても撤退しません。

影狼は特別強敵でもなく、捕獲を狙う場合でも毎ターンHPが回復するのでHP調整がしやすいため捕獲難易度は簡単な方です。
倒すなら大型弾をぶつけたり武器レベルが上がっていれば火術弾であっさり倒せるでしょう。

次にわかさぎ姫ですが水上に陣取り、正邪が邪魔な上に吸奪追尾弾を使ってくるのでHP調整がしにくく捕獲難易度は高め。
捕獲に関してはこのマップで一番難しいと思います。
捕獲を狙う場合は吸奪されないヒソウテンソクの火術弾の微調整はそれなりに有効、破壊が発動しないことを祈りましょう。

夜三章9

わかさぎ姫を捕獲するには正邪が邪魔なのでHPを1にできたら早苗と諏訪子(捕獲していればはたてでも可)を共鳴させて水上に運んでもらい交代→捕獲します。

残る正邪はレベルの割に攻撃性能が控え目で下克上も活かせず他の敵に比べてもあまり苦労せず倒せるでしょう。

夜三章18
夜三章10

正邪を倒すと敵の増援が出現します。
ステータスは変わりませんが正邪ももう一度襲いかかってきます。
同時に複数の強敵が進軍してくるのでここを凌げるかどうかがこの章のポイントです。

この増援の中では雷鼓は移動してきません。

夜三章11

まずは人形達と蓮メリ合体人形が進軍してきます。
早苗、諏訪子、神奈子それぞれに誰かを共鳴させてステータスを底上げしつつ迎え撃つといいでしょう。

ここで阿求の回復札に頼ると阿求が狙われたら簡単にやられてしまうので危険です。
2章ではたてか椛を仲間にしていて阿求を共鳴させない場合は左上の魔法陣付近に避難させておきましょう。

まずは人形達の数を減らすために蓮メリ合体人形の行動範囲外に待機させつつ反撃で他の人形を削りながら下がりつつ応戦します。
人形達に削られたところに蓮メリ合体人形に攻められると危険なので、ある程度人形の数が減るまではこちらから仕掛けずアイテムでダメージを回復させましょう。
人形の数が減ってきたら吸奪耐性のあるヒソウテンソクに交代して攻撃、残りの二人の攻撃で1ターンで倒すのが理想。

夜三章14 夜三章12 夜三章13

敵増援から2ターン目には正邪が動き、その次のターンでは八橋と弁々も進軍してきます。

敵の動き次第ではありますが、自軍と相手の間に森を挟む事で相手の進軍タイミングを少しずらすことができます。
八橋と弁々の進軍をずらす事ができるとかなり対処しやすくなるので、常に行動範囲をチェックしておきましょう。

出現位置的に弁々が突出しやすいので弁々→八橋か正邪(もしくは同時)という順番に対応する事が多くなります。
スキルが厄介ではありますが確実に一体ずつ倒しましょう。

二回目の正邪は捕獲可能なので捕獲を狙う場合、弁々と八橋を倒してから捕獲を狙いましょう。
まだ増援も出てくるので捕獲する場合はなるべく1ターンで捕獲したいところです。

夜三章15

弁々と八橋が進軍を始めた次のターン辺りでマップ左下に敵の増援が出現します。
間に森があるので進軍は少し遅めです。

夜三章16

さらに次のターンではNPCの雛が出現します。
なにやらヒソウテンソクが気になるようで、ヒソウテンソクに向かって移動してきます。

ヒソウテンソクの近くをウロウロしていますが敵にも狙われます。
ヒソウテンソクで雛と話すと仲間になり、ヒソウテンソクのステータスが強化されます。

この場面では強敵の対処が最優先なので、戦局が落ち着くまでは話さず放置していてもいいでしょう。
敵の対応に手間取って左下方面の増援が近づいてきた場合には自然と囮になることも。

夜雛

・雛

レベル相応のステータスですが異常耐性の多さと恐怖を所有しているのがポイント。
ヒソウテンソクの能力を上げてくれるわ厄神の鈴を持ってきてくれるわと素敵な厄神様。
クラスチェンジをするとスキル「祟り」「怒り」が追加され、札を使えるようになります。


夜三章17

雛出現の2ターンほど後には最後の敵増援が出現します。
弁々、八橋を倒せば余裕も出てくるので共鳴を解除して経験値を稼いでおきましょう。

夜三章19

敵増援を倒したら残るは雷鼓のみ。
行動範囲内に入っても移動してこない上に最初に装備している武器の射程が1なので遠距離攻撃連発で1ターンで削りきればノーダメージで倒せます。
実はこの章で一番対処しやすい固有ユニットだったりします。

雷鼓を倒す前にアイテムを回収しておきましょう。


拾えるアイテム。
マップ左側…転生の宝玉
マップ右上あたり(水中)…絵巻「下克上」
マップ右下…黄金


捕獲できるユニット。

夜蛮奇

・赤蛮奇
捕獲ボーナス・・・体力・技+3


力が高めなので4章の壁壊しには役立ちます、気絶は狙うよりも発動すればラッキー程度で考えたほうがいいです。
影狼・わかさぎ姫と三位一体ができるので高めのステータス補正が見込めますが取得経験値がかなり減るため戦力としてはフリーバトルでの育成が必須。
捕獲ボーナスはなかなか優秀。
クラスチェンジするとスキル「混乱」などが追加されます。

夜影狼

・影狼
捕獲ボーナス・・・体力・速さ+3


スキルに獣を持つので4章の壁壊し役としては優秀です。
とはいえ赤蛮奇と同じく後半の戦力として使うにはフリーバトルで育成したほうがよさそうです。
捕獲ボーナスは優秀なのでそちらが目当てでもアリ。
クラスチェンジをするとスキル「乱舞」などが追加されます。

夜わかさぎ姫

・わかさぎ姫
捕獲ボーナス・・・魔力・幸運+2、早苗がスキル「祈り」習得


守備は飛びぬけて低いものの魔力や魔防が高いので共鳴の後衛として使いやすいかも。
捕獲ボーナスで早苗に祈りが付けられるものの計算できるスキルではないので好みの問題。
クラスチェンジをするとスキル「消沈」などが追加され、札が使用できるようになります。
フリーバトルでかなり手間をかけて鍛えれば結構使えそうな気もしますが・・・。

夜正邪

・正邪
捕獲ボーナス・・・なし


3種類の武器を使えて始めから武器レベルが全てC・・・長所はそれぐらいでしょうか。
初期の力が低くHPも半端なので共鳴役としての運用になりそうです。
鍛えれば化けるかもしれませんが、わかりません。
なんにせよ捕獲ボーナスがないのはかなり残念ではあります。
クラスチェンジをするとスキル「反転」「見切り」などが追加されます。


クリア時に
赤蛮奇&影狼&わかさぎ姫を捕獲→イベントCGあり
正邪を捕獲→イベントCGあり


全年齢向けのイベントが見られます。


三章はここで終わりです。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。