

夜ノボウエンキョウ、ハード&クラシックでクリアしました

夜ノ2

ちゆうどうさんの夜ノボウエンキョウを難易度ハードのクラシックモードでクリアしました。
ある程度データ取りしてみましたので(かなり久々に)攻略記事でも書いて見ようと思います。

ネタバレもあるので、続きから。








夜ノボウエンキョウは全7章構成で、条件によって最終章が2通りあるのを確認しました。

色々試してみましたが捕獲数が7人までだとVS黒幕ルート、8人以上だとVS霊夢ルートになるようです。
正式なルート名わからないのでなんとなく付けました。

2回選択肢がありますが、これによるルート分岐はなさそうな感じです。


難易度選択。
イージーでは敵のステータスが軒並み低いのであまり戦略を練らなくてもクリアは簡単。
ノーマルでは一部の敵を除けば苦戦する程強い敵は少ないので「おびきよせて叩く」「特攻に気をつける」を徹底しておけば詰まる事は無いかと。
ハードでは敵のステータスや武器が強くなり、中盤も過ぎれば低ステータスの味方が狙われるとモブ敵にもあっさりやられる程度には難しいです。


捕獲をうまく活用することで攻略がある程度楽になります。
捕獲することで早苗・諏訪子・神奈子のステータスが上昇し、戦力を増やす事ができます。
ただし序盤で捕獲したユニットほど育成に手間をかける必要があるのでフリーバトルで鍛えるなりしなければ後半の戦力としては物足りない感じがします。

HPを1だけ残すのは結構大変です。

捕獲のポイントは
・色々な種類の武器を持たせる。
・共鳴したり解除したりも試してみる。
・相手ターンの攻撃への反撃で倒してしまいそうな場合は武器をはずしたユニットを囮にしてみる。
・自分と相手のスキルもよく見て考慮する。
・必殺がでない事を祈る。
・疲れたら休憩する。


Ver1.00、難易度ハード・クラシックモードでの攻略を書こうと思いますが、各キャラのステータスの伸びや状態異常、必殺の発生などで戦局が変わる事も多いので参考程度にしかならないかもしれません。
捕獲できるキャラも自分でプレイして調べただけなのでデータの抜けもあるかもしれませんのでご了承下さい。
攻略に関してフリーバトルは(面倒なので)使っていませんが、どうしても詰まるようならフリーバトルで自軍を鍛えると楽になると思います。

ポイントとしては
・急いで攻める必要がなければじっくり戦う。
・序盤~中盤のザコ相手にはなるべく共鳴を使わず経験値を稼ぐ。
・基本的に全滅を狙う。
・落ちてるアイテムはなるべく拾う。
・フリーバトルをかなりやらなければ最終章クリア時点でLV40に到達する事はほとんどないためLV20以前にステータスのカンストが増えてきたら早めに進化の宝玉を使う事も考慮する。
・攻略の中心は守矢一家の三人。

他にもあれば追加しておきます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
