

『東方幻想乱舞』の紹介(東方二次創作ゲーム)

協力?何ソレ美味しいの?

幻想乱舞1
かぷりこーんバナー
※ゲームをプレイする前に(特に初プレイ時)作品ページの方から修正パッチをダウンロードして下さい。

今回は同人サークル かぷりこーん さんの 東方幻想乱舞~友情・裏切り・勝利~ です。
ジャンルはRPG+ボードゲームといったところですかねー。

幻想乱舞2
幻想乱舞3
幻想乱舞4

博麗神社にたむろする暇な人達。
雑談する中で、最近妖怪の動きが活発化しているという話が。
これは異変だ!という事でいい暇つぶしをみつけたみんなで異変の解決を目指します。

幻想乱舞5

ゲームの目的は、キャラを育成しながら目標を達成していき異変を解決する事です。

全員目指す目的は同じですが「ただ異変を解決するだけでは面白くない」と誰かが言い始めたために競争しながらの異変解決が繰り広げられます。

幻想乱舞6
幻想乱舞7

各所での会話イベントはゲームに参加しているキャラ達による会話になります。
参加してないプレイヤーキャラともどこかで会えるかも?(神社とか)

ちなみにプレイヤーの中に霊夢がいないと、異変解決を丸投げする霊夢さんが見られます。

幻想乱舞15

ゲーム開始前にモード選択(初心者・中級車・上級者)そしてプレイヤー名と使用キャラを選択します。
キャラの重複は不可で順番にキャラを選ぶ事になります。

幻想乱舞16

キャラを選んだらステータスにボーナスを振り分けます。
モード選択で選んだモードによってステータスの初期値が変わるようです(初心者だとステータスが高い)
ただしモードは全員統一なのでハンデになることはありません。

幻想乱舞8

ゲームの基本ルールはボードゲーム系なので、ルーレットを回して出た目の数だけ進みます。
ルーレットを回す前にマップを見たりアイテムなどを使う事もできますが、ルーレットを回した後はマップを確認できません。

幻想乱舞9

止まったマスによって何かが起こります。
一番多く発生するのは戦闘ですねー。

幻想乱舞10

他プレイヤーと同じマスに止まった場合にはプレイヤーとのバトルが発生します。
状況によってはプレイヤー以外と戦える事もあります。

幻想乱舞11

バトルでは先攻・後攻を決めて、お互いに一回ずつ攻撃ターンを行います。
どちらかのHPが0になったらその時点で戦闘は終了です。
両方のHPが残って決着しなかった場合は一度戦闘が中断されて、次のプレイヤーの移動ターンに移行します。
その後、戦闘に入っているプレイヤーのターンが回ってくれば戦闘が再開されます。

戦闘途中のプレイヤーと同じマスに止まった場合は横槍をいれる感じになりますねー。

幻想乱舞12

攻撃側には「攻撃・必殺・アビリティ・(所持していれば)スペルカード」防御側には「防御・カウンター・降参・(所持していれば)魔法防御」の選択肢が発生します。
各行動には相性があり、うまく相手の行動を読めれば大ダメージを与えたり被害を抑える事ができます。

例えば自分が防御側の場合だと相手が「必殺」で大ダメージ狙ってくると予測し「カウンター」を選ぶ事で無傷かつ反撃ダメージを狙います、さらに攻撃側は「カウンター」を見越して「攻撃」をする、といった駆け引きになります。

攻撃側のアドバンテージが大きいので基本的には先攻が有利かと。

幻想乱舞13

戦闘に勝利すると経験値が手に入ります。(プレイヤー以外ならお金とかも)
レベルアップするとHPが完全回復し、レベルアップボーナスでステータスを強化できます。

幻想乱舞14

プレイヤーを倒した場合、アイテムやスペルカード、所有している村(後述)を任意で奪う事ができます。
勝者こそ正義。
プレイヤー名を変えちゃうという単純に嫌がらせ的な事も可能です。

自分が防御側で勝ち目がないと思えば降参することで少し被害を抑える事は可能です。
ペナルティ自体は発生しますけど。

幻想乱舞17
幻想乱舞18

アイテムが入手できるマスもあります。
ハズレだったりペナルティを貰う事も…。

幻想乱舞19

マップ上の村には敵キャラが占拠していますが、倒す事ができればその村は自分の所有地となり再度止まる度に収益が貰え、さらに無料で宿泊して回復する事もできるように。

他プレイヤーの所有する村の場合は、お金を払えば休んで回復する事ができます。

幻想乱舞20

各ショップではアイテムや装備などを販売・買取してくれます。
装備品やスペルカードなどは特に効果が大きいのでお金に余裕があれば積極的に購入する価値はありますねー。

幻想乱舞21
幻想乱舞22

他プレイヤーの村やショップの商品は襲って奪うこともできます。
店員さんや長は平和主義なのでジャンケンで勝負になります。

幻想乱舞23

ジャンケンに勝てば村ならば自分の所有地となり、ショップであれば商品を何か一つ(多分ランダム)貰えます。

幻想乱舞24
幻想乱舞25

当然リスクは付き物、ジャンケンに負けると賞金首になりしばらくの間ショップなどを利用できなくなります。
賞金首状態で他プレイヤーに倒されると倒したプレイヤーは賞金が貰えます。


幻想乱舞26

時には誰かに遭遇することもあります。
頼まれ事だったり良い事が起きたりするかも。

幻想乱舞27
幻想乱舞28

パルスィさんコワイデス。

幻想乱舞29

HPが無くなった場合は復活ポイントに戻されて一回お休みした後に復活します。
生命の神秘?

幻想乱舞30
幻想乱舞31

ストーリーを進行のポイント(各区切りのゴール地点とか)にはボス、もしくは中ボスに相当するキャラがいます。
ボスキャラのいるマスには数字ピッタリで止まらないといけないので注意。

幻想乱舞32

現在の目的地はルーレットを回す前に確認できます。
文章のみのガイドなのではじめは少々わかりにくいかもしれません。

全ての目標を達成して異変を解決した時点で所有している資産が一番多いプレイヤーの勝利という事になります。
資産の詳細があまりわかりませんが、多分所持金とか所有している村が多ければ多いほどいいんじゃないでしょうか。


ぼっちプレイでCPU相手に遊んだだけですが、システム的には人間が複数集まって遊ぶと魅力の跳ね上がる作品ですねー。
参加しているキャラで会話の内容が少し変わるのは嬉しいところですねぇ。


後はプレイしてみて気になった部分をいくつか。
・CPUの行動選択が早すぎて何しているかわからない事が多い。
・現在の目的が文章のみでガイドされるのと、目的地になる場所はマップ上に表記がないのでわかりにくいかも。
・紅魔館などのマップ間移動が少々わかりにくい、行き止まりにみえなくもない。
・一部キャラの言葉遣いが気になる(やけにお嬢様口調の華扇とか)
・最後に全員の資産などの詳細が出ないので自分がどれだけポイント稼いでどれだけ差がついたのかわからない。
・本筋の目標を達成した人のメリットがわかりにくい(異変解決貢献度とかあるのかな?)



CPU相手にしかやっていないので、対人戦やった場合かなり印象が変わりそうですねぇ。
戦闘やマップ上でのスペルカードの駆け引きはかなり熱そうです。

アクションゲームのイメージが強いかぷりこーんさんですけど、今作はいつもと変わったジャンルという事で新鮮ですねー。
次の作品も楽しみです。



テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
