

『幻想人形演舞』の紹介(東方二次創作ゲーム)

嫁と一緒にどこまでも。

人形演舞1
FLバナー
※プレイ前に最新の修正パッチを確認することをおすすめします。

今回は同人サークル Focas Lens さんの作品、幻想人形演舞です。
ジャンルはRPGです。

人形演舞2
人形演舞3
人形演舞4

幻想郷に迷い込んだ主人公が元の世界に戻るために幻想郷で起こっているとある異変を解決するのが本作の目的です。
帰らなくてもそれはそれで。

人形演舞5
人形演舞6

物語は博麗神社へ向かうバスの中から始まります。
色々な人に話しかけてみます。

人形演舞7

東方キャラで誰が好きか聞いてくる人がいました。
ここは自分の一番好きなキャラを選びましょう。

人形演舞8
人形演舞9

無事に(?)幻想郷に迷い込んだ主人公は野性の人形に遭遇します。
人形に対抗する手段は人形だけ、というルールですが主人公は人形を持っていないので通りすがりの魔理沙の人形を借りてバトル開始。

ここで登場する野良人形が神社境内の質問の答えによって決まり、バトル終了後に懐いて自分の人形となります。

人形演舞10

好きなキャラとして選んだ人形は自分のプロフィール画面で主人公と一緒に表示されるという嬉しい特典付きです。
非表示にすることも可能。
上の画像は主人公の性別がおんなで好きなキャラをユウゲンマガンと選択した場合です。

人形演舞11

草むらなどを歩いていると野性の人形が飛び出してきてバトルになります。
野性の人形は「糸」系のアイテムを使用することで封印状態にでき、封印状態で倒すことで自分の仲間にできます。
注意点として封印状態にしても倒すのに手間取ると封印状態が解除される事があります。
さらに一部の人形は強制戦闘終了の技を使う事もあるので封印→戦闘終了となることもありますのでめげずに。

人形演舞12
人形演舞13

地域によって出現する人形の種類は決まっているようですが、出現率が低めの人形もいますのでうっかり遭遇した時のために糸は気持ち多めに所持しておいたほうがいいかも。

人形演舞14
人形演舞15

フィールド上にいる人物や妖怪などは情報をくれたり人形勝負を挑んできたりします。
人形遣いとの勝負では相手の人形は封印状態にできなかったり野良人形よりも行動が賢かったり相手も複数の人形を所有していたりと違いがあります。
視界に入ると勝負を挑んでくるタイプやこちらが話しかけないと勝負を挑んでこないタイプ、挑んできそうで挑んでこないタイプなどがいます。
手強い分野良人形よりも経験値を多めにもらえるので余力があればどんどん戦っていきましょう。

人形演舞19

幻想郷のあちこちやストーリー上のボス級人形遣いとしてモブじゃない人達も勝負を挑んできます。
モブ人形遣いよりは強い場合が多いので油断大敵。

人形演舞16

全ての人形には属性があり、属性同士の相性によってダメージが増減します。
通常よりダメージが増える場合は結界を貫通、ダメージが減る場合は結界に阻まれたと表示されます。
相性によってはダメージを無効化したりもするので相当な能力差がない場合は属性を把握することが非常に大事です。

人形演舞17

様々な効果を持つアビリティやアイテムも上手く利用することでバトルを有利にする事ができます。
中にはかなり強力なものも。

人形演舞18

場全体に影響を与える天候や地相というものもあります。
無計画に使うとただ場が荒れるだけという場面がみられそうですが人形の組み合わせ次第で強力な戦略になり得そう。

人形演舞20

レベルが上がると新しいスキルを覚えて習得できるようになります。
習得するためにはPPが必要で、PPはスキル習得以外に能力強化やアビリティの変更にも使用します。
PPはバトルに勝利すると経験値と共に入手できます。
同時に習得できるスキルは4つまでです。

人形演舞21

スキルは手に入れたスキルカードを使用する事でも習得できます。
一度入手したスキルカードは何回使っても無くならないので色々な組み合わせを気軽に試せますねー。

人形演舞24

人形は一つだけ装備用アイテムを持たせる事ができます。
対戦中に相手のアビリティやスキルで失ったり回復系アイテムを発動させて使ったとしてもバトル後は復活してます。
とりあえず何か持たせておくだけでも戦力アップにつながります。

人形演舞22
人形演舞23

一定レベルに達するとスタイルチェンジが可能になります。
パワーやスピード、アシストなど人形によって2種類の可能性から好きな方を選びましょう。
選んだスタイルによって属性やステータスが変化し、習得できるスキルやアビリティも違うので同じ人形でもまったくの別物になります。
どちらに変更したとしてもステータスが大きく伸びるためこだわらなければ早めのスタイルチェンジがおすすめ。
ちなみにスタイルチェンジしても見た目は変わりません。

人形演舞25

あちこちに置いてある陰陽玉を調べるとアイテムを入手できます。
本作品ではお金の入手方法が手に入れたアイテムを売るしかないのもありますが、スキルカードなどの貴重品も多く配置されているためアイテム回収は積極的に行いましょう。
目にみえない場所にアイテムが落ちていることも。


バトル中の人形の動きがかわいく、育成するのが楽しいです。
時にストーリー進行のヒントが少なめだったり移動が結構大変だったり結構複雑なダンジョンがあったりするのもこれはこれでいい感じかと。
育成好きには異変解決後に解放される要素があるため、そこからがスタートラインになるかもしれません。

サークル様のサイトでは体験版も配信中のようです。

コメント

非公開コメント

No title

嫁と一緒にどこまでも。ステキな響きです。
好きなキャラと一緒に旅ができるのはやはりいいものですよねぇ。

キャライラストも結構可愛くていい感じですし、一度体験版をダウンロードしてやってみます!

No title

>平輔さん
作品のテーマが「嫁と旅するRPG」ですからねー。
色々な人形を連れていきたいので6体の組み合わせは悩みどころではあります。
好きなの集めるかバランスや戦力をとるか思案するのも魅力の一つです。

自分は体験版は未プレイなのでどこまで遊べるかはわかりませんが、完成版はなかなかのボリュームでした。

No title

ウチも買いましたよ~ヽ(´▽`)/
もちろん神奈子様と一緒に旅をしてますよ~ヽ(*´∀`)ノ
最初あたりで一回つまづいちゃったので、そんなことが起きないようにちょいちょいレベル上げ中ですの~(´・ω・`)
早くスタイルチェンジができるレベルまで育て上げねばwww(^O^)

No title

>オンバさん
安定の神奈子様愛で安心しました(笑)

本編クリアまででいえば、ある程度のレベル上げと属性相性を考えて編成すると良い感じに進めるなってバランスでしたねー。
スタイルチェンジで能力が大きく上がるので、自分の場合は相手の人形遣いがスタイルチェンジ後の人形を出してきはじめるあたりが一つの壁だったかもです。
初見で無双されましたし!
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
