スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『東方降魔境』の紹介(東方二次創作ゲーム)

下へ下へ、どんどん下へ。

降魔境1
GENバナー
※初プレイ前に修正パッチをチェックして下さい

今回は同人サークル GEN さんの作品、東方降魔境です。
ジャンルはアクションですよ。

降魔境2

大雑把なストーリー。
謎の穴をみつけた魔理沙が探索に行く、というお話です。

縦スクロールアクションですが、一部の場面を除いて下方向への強制スクロールとなってます。

降魔境3

下へ向かって行くわけですが、強制スクロールなので先走りすぎてもアウト
上に挟まれる分には下に落とされるだけなのでセーフとなります。

体力制のためHPが0になってもアウトです。
残機やコンティニュー制限などはありませんが、やられたらステージ選択画面まで戻ります。

降魔境4

ステージ挑戦前に魔理沙のショットの種類を選択します。

降魔境5
降魔境6

※初心者やアクション苦手な方にオススメ
」では通常ショットに加えて星型の誘導弾を発射します。
誘導性能がかなり高く、画面外の敵にもホーミングするため場面を問わず扱いやすい逸品。

スペルは貫通力のあるレーザーを発射します。
威力はそれなり。
どのショットのスペルも無敵時間があるのでプレイスタイルによりますけど緊急回避に使うのが主になりそうですね。

降魔境7
降魔境8

」では通常ショットに範囲が少し広めのショットが追加されます。
魅と違いホーミング性能は無くショットがバラけるため威力は少し控え目な印象。
一番スタンダードといえばそんな性能です。

スペルは自分中心に大きな星を多方向に発射します。
範囲は広いですがその分威力は控え目
強めのザコは仕留め切れないことも多いので自分の場合は緊急回避としての運用がメインです。

降魔境9

」では通常ショットにレーザーが追加されます。
見た目に反してというか思ってたような威力はありませんでしたが、なにしろ扱っていて気持ちが良いです。

降魔境11

発射しながら射撃方向を変えるとぐにっと曲がります。
方向キーをぐりぐり動かしながら発射すると楽しくなってきます。
これでもうちょっと威力あれば嬉しいかなぁ。

降魔境10

スペルカードは八卦炉を使った極太レーザーことマスタースパーク発射。
威力は高めで発射中でも少し移動ができます。
ただし他のスペルに比べてMPの消費が倍になっているため連発ができません。

降魔境2

敵を倒すと光る玉が出現します。
近寄って回収することで、HPやMPが回復したり経験値を取得することができます。

降魔境12

経験値が一定量貯まると使用中の装備がレベルアップ
威力や攻撃範囲が強化されてゲーム進行が楽になりますね。

降魔境13
降魔境14

レベルMAXまで育てると見た目にも強そう。

降魔境15

ジャンプは2段ジャンプまで可能です。
ジャンプ中に方向キーを上か下、もしくはジャンプボタン押しっぱなしで降下速度を緩められます
降下速度の扱いに慣れる事が攻略のポイントとなります。

降魔境16

ステージの最後には光る出口があります。
出口に入ればステージクリア
です。
ただしステージによっては、何かあるかもしれませんね。

降魔境17

ステージクリアで新たなステージが出現します。
複数のルートがありますので、色々なステージに挑戦してみましょう。

降魔境18

調査図鑑では倒した敵が登録されます。
遭遇しただけでは登録されませんので一応注意。
登録されるのはグラフィックだけで名前とかデータなどは見れない感じですかねー?



久々に動画編集しようとしましたが、どうにも調子が悪いのでサークル様のPVをはっておきます。
動きあった方が良く分かる作品ですので。

サークルHPにて修正パッチが配信されています。
2015年1月13日現在では体験版は一時的に配信停止中だそうです。


・個人的感想
「恋」のレーザーの火力がもう少しあると更に楽しそう。
中盤から後半はとにかく敵がカタいのでレーザーぶんまわして進めたら気持ち良さそうです。
「魅」は初心者向けに追加されたショットなので性能が高めになっているそうです。
始めは「魅」を選択して慣れてきたら他の二種類を扱ってみるといいかも。
あとは調査図鑑がグラフィック閲覧のみとさびしいので+αがあると嬉しいですなぁ。
今後のパッチで調査図鑑の機能拡張が行われる予定だそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
そして今更感がすごくしますが、新年あけましておめでとうございますー。
本年もゆるーく宜しくお願いいたします。

降魔境。紅魔郷ではなく降魔境。
東方の二次創作ゲームもかなり出尽くした感がありますが、
まだまだ面白そうなものがたくさん出てきているんですね。
ゲーム創作サークルさんの創造力は凄まじいと思います。

No title

>平輔さん
お久しぶり&あけましておめでとうございますー。
インフルエンザで数日ダウンしてました。
本年もよろしくお願いいたしますー。

東方二次創作ゲームもジャンルは多岐に渡りますが、同じ方向性の作品でも作り手によって違った味わいの作品になるのが面白いですねー。
個人で製作してここまでの知名度となった東方project自体もさることながら様々な発想(とか思い付きとか)でさらに別の作品を作り上げるということは凄い事ですよねー。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。