

『パズル&幻想郷』の紹介(Android向け東方二次創作アプリ)

アレっぽいけどアレじゃない。

パズ幻1
パズ幻10
パズル&幻想郷特設ページ

彼方
さん製作のAndroid端末向けアプリ東方二次創作ゲームパズル&幻想郷です。 ジャンルはタイトル通り、パズルです。
いわゆるスタミナ制ですが、課金要素はありません。

パズ幻2
パズ幻3

ドロップが並んでる部分をフリックする事で縦か横のドロップと入れ替えることができ、同じ色のドロップを縦か横に3つ以上揃えてドロップを消していきます。
一度フリックすると制限時間が発生し(3秒:8/31日時点)消したドロップと同じ属性のコダマ(いわゆるキャラとかユニットとかいう)にエネルギーがチャージされ制限時間終了時点で攻撃を開始します。
チャージした分によって威力が上昇、単純に消せば消すほど強力な攻撃ができます。

消したドロップの分だけ上から新しくドロップが追加されますが、何が落ちてくるかは予測不可能なので運が良ければ9~10連鎖、もしかしたらそれ以上に連鎖する事も。

一度動かした後は制限時間の都合上連鎖を考える余裕はほとんどないので、とにかくどうすれば消せるかを瞬時に判断する反射神経が鍛えられそう。

こちらの攻撃が終了すると、次は相手側の攻撃です。
相手の攻撃が終われば次は自分の攻撃になり、これを繰り返します。

見た目はアレっぽいですが自分はアレの方は未プレイなので比較はできませんけど結構違う部分も多いようです。

パズ幻4

ドロップを消していくとSPがたまり、SPが必要なだけたまっていれば、ターンの始めにスペルが使用できます。
1ターン中のスペル使用は各コダマごとに1回までです。

こちらだけでなく、相手によってはスペル攻撃を使用してくる事もあり、敵レベルが高いステージでは道中ザコでもスペル攻撃をしてくることも。

パズ幻6
パズ幻5

ステージをクリアするとコダマが入手できます、ステージ初クリアの時は決まったコダマがドロップするエリアが大半です。
基本的に主要なキャラクターは1体は確実に入手できると考えてもよさそう。

登場するコダマの種類はかなり多く、新作から紅魔郷以前の旧作、さらには二次創作のキャラまで色々なコダマが登場します。
期間限定エリアでしか手に入らないコダマもあったりします。(期間限定エリアは再度出現する可能性も)

パズ幻8
パズ幻7

パーティー編成でコダマをセットします。
自分のRankが上がれば少しずつコスト上限も増えていくので編成の幅が広がります。

コダマの強化次第ではコストを減らすこともできる(最大-5らしい)のでお気に入りキャラはなるべくコストも減らしておきたいですねー。
パーティーは9つまで登録することができます。
お気に入り、主力、単属性など色々編成してみましょう。

ユニット強化で一番重要なのはときどき入手できるUFOです。
赤・緑・青の三種類あり、それぞれ強化の用途が異なります。

赤→スペル2を覚える事がある(100%?)
緑→スペルのレベルが上がることがある(上がったり上がらなかったり1と2両方上がったり)
青→コストが1下がる事がある(100%?)あと経験値多めな感じ。

序盤は特に貴重なので赤UFOは主力のコダマにあげましょう。
緑UFOはスペル1と2の両方にレベルアップの可能性があるのでスペル2解放したコダマにあげた方がオトクかも。
低コストのコダマは結構入手しやすいので青UFOはなるべく高コストのコダマにあげるのがオススメです。

ちなみに同じコダマで強化すると、コストが-1&スペルのレベルが上がる可能性があります。
スペル2修得とコストダウンは今の所は全部効果が出ていますので、100%かはわかりませんが確率は高いと思います。
スペル2修得できるかは試してません…。

パズ幻9

ステージ初クリアやログインボーナスで秘封石が貰えます。
ステージに挑むのに必要な霊力を瞬時に回復したり、所有できるコダマの数を増やしたりできる優れもの。

さらに秘封石解放でコダマを入手できます。(いわゆるガチャ的なの)
日によって出やすい属性のコダマがあったりもするので、お気に入りキャラのコダマを狙うならでやすい属性の時にあわせて挑戦するといいかもしれません。

ちなみにアプリからリツイートするとこいしのコダマが貰えます。(一日一回のみ、合計3体まで貰えます)
コストが高めのコダマなので序盤に貰うと少し楽になるかもですねー。


キャラ数とBGMが豊富で、色々なコダマを育成していくのがとても楽しいです。
ストーリー的なモノはありませんがちょっとした暇つぶしに遊ぶのもオススメできます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

初めまして、こんにちわ。

 初めまして、こんにちわ。悟りの妖怪というものです。僕も東方が好きなので、様々な東方を好いている人が投稿しているブログを探している内にあなたのブログにたどり着きました。
 初めてこのブログを訪れた際の感想はルーミアかわえぇぇ!!ですね。DMRさんはルーミアが好きなんですか?

No title

>悟りの妖怪さん
はじめましてー。

あのルーミアのイラストは、きなぎ悠さん(悠遊亭)が公開されたイラストでとてもかわいかったのでTOP絵に使わせてもらってます。
ルーミアが特別好きというよりイラストがかわいかったのが単純によかった感じですね。
東方はルーミアに限らずどのキャラも個性的で魅力的ですけどねー。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
