

『東方天欄舞』の紹介(東方二次創作ゲーム)

スイカバーは凶器。

天欄舞1
※最新のパッチをあててからプレイする事をかなり推奨します。

同人サークル 頂点α さんの東方二次創作ゲーム東方天欄舞の紹介です。
ジャンルは3Dアクションです。

天欄舞2
天欄舞3
天欄舞4
天欄舞5

1VS1の対戦型アクションで、使うボタンは多い方ですが複雑な操作はないので慣れやすい感覚です。

天欄舞6
天欄舞7
天欄舞8

通常攻撃は近距離攻撃・遠距離攻撃・上段攻撃の3種類があります。

近距離・遠距離ともに続けて同じボタンを押す事で更に別の攻撃に派生します。
上段攻撃は上方向に判定が大きめの攻撃ですね、対空専用という訳ではなく相手が地面にいても当たり判定はあります。

相手に攻撃がヒットすると、赤と青のPマークが出現します。

天欄舞9
天欄舞10
天欄舞11

赤いPマークを取るとスペルカードゲージが溜まり、ゲージが満タンになるとスペルカード攻撃を使用できるように。
3つのスペルカードはゲージ自体は独立していますが、Pマークを取ると全てのスペルカードゲージが溜まります。

通常攻撃に比べて派手かつ威力が高く、さらにヒットさせればPマークも出現するので積極的に使うといいでしょう。

天欄舞12
天欄舞13
天欄舞14
天欄舞15
天欄舞16

青のPマークを取る事で超必ゲージが溜まり、超必ゲージが満タンになると超必技が使用可能になります。

攻撃判定は至近距離のみで、ヒットすると超必演出に移行します。
当然威力は高く、派手さもスペルカード以上。

攻撃判定が狭いとはいえ、CPU相手であれば割と簡単に決まったりも。

天欄舞17
天欄舞18

ストーリーモードでは、各キャラクターのシナリオを進めます。
クリアすることで新たなキャラのストーリーが開放されたりも。

天欄舞19

アーケードモードではランダムに出現するCPUと対戦します。
簡単な会話デモも一応あります。

天欄舞20

対戦モードではCPUと自由な組み合わせで対戦するモードとVS2Pモードがあります。
VS2Pモードでは画面分割が4分の1サイズになるので少々手狭間はあるかも。


エフェクトが結構な派手さなので、光系のエフェクトで画面の大半が埋まってしまう事もよくありますねー。
CPUが弱いのとステージによってはかなり視点が塞がれる事が多いあたりはちょっと気になるところですかねぇ。

プレイされる際は、ストーリーモードを最後に追加されるキャラまでを是非クリアして欲しいです。


天欄舞21
天欄舞22

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

藍様が使えるゲームは良ゲー。これが自分の判断基準!
使えるキャラが何人いるかはわかりませんが、見た感じ人間…というか主人公キャラが多いですねー。
後はなにげに従者率も高いです。

エフェクトがすごい。自分が何をしてるかわからなくなるのはちと勘弁ですが(笑)。
でも派手な方が画的にも盛り上がるしいいのかもしれませんねぇ。

最後のチルノは荒ぶる鷹のポーズにみえて仕方がない・・・!

No title

>平輔さん
現状では使用可能キャラは10人ですね、ただ紫はバージョンアップ必須ですが。
こういうゲームでの藍のプレイアブルキャラというのは少々珍しい感じですよねー。
近距離攻撃が尻尾で叩くのでなかなか面白いですよ。

スクリーンショットもいくつか撮影したのですが、とりあえずエフェクトの画面占有率高めのも掲載してみました。
全般的にはスペカ技は派手なのが多めですねー。

チルノのポーズはただのジャンプです(笑)
つい撮影したのでどっかにのっけようかと思ったら結局一番ラストに…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
