

『凛々舞双華』の紹介(東方二次創作ゲーム)

コンビネーションが勝利の決め手!

舞双華ジャケ

今回は海外の同人サークル 零時ネコ さんの作品、凛々舞双華です。
ジャンルはアクションです。

舞双華2
舞双華9
舞双華3
舞双華10
舞双華11

基本的には2vs2のチームバトル制です。
自チームと相手チームにそれぞれ戦力ゲージがあり、キャラがやられるごとに該当キャラのコスト分の戦力ゲージが減少します。
先に戦力ゲージが0になった方が負け、というルールです。

ゲームセンターやPS3などにある某ロボット同士が戦うタッグバトルアクションゲームをプレイした事があれば、そちらをイメージしていただけると違いはありますが雰囲気はわかるかと思われます。(回りくどい表現でごめん)

舞双華5
舞双華17

攻撃は格闘や射撃を駆使して戦います。
さらに特殊格闘やサブ射撃といった攻撃方法もあります。

もちろんキャラごとに攻撃の性能も異なり、弾数が設定されている攻撃は弾切れになるとリロードするまで攻撃できなくなるため弾数管理も大事です。

舞双華16

複数VS複数というルールのため、特に対人戦では味方同士の連携が重要となります。

パートナーがCPUの場合は同じ相手を狙わせたり攻撃回避を重視させる指示を出すことができ、パートナーが他プレイヤーの場合は簡易メッセージを送る事ができるので活用したいところ。

オフラインでの二人プレイでは画面分割方式となっております。

舞双華1
舞双華6
舞双華7
舞双華18
舞双華8

攻撃したり被弾したり、空中にいたりするとスペルカードゲージが溜まります。
スペルカードゲージが最大まで溜まると威力の大きいスペルカード技が使用できるように。

発動すると当たらなくてもゲージが0になり、ヒットしてもキャラによっては技の途中で妨害されたりもするので使用タイミングは難しいですねー。

舞双華13

アーケードモードでは、はじめに難易度を選びます。
難易度が難しいほど1ステージあたりの敵の数が増えたりします。

舞双華14
舞双華15

アーケードモードのキャラ選択画面ではキャラのコストが表示されていないようなのでフリーバトルで一通りチェックしておいたほうがよさそうです。

舞双華19
舞双華20

フリーバトルではその名のとおり自由にキャラを設定しての対戦が楽しめます。
トレーニングモードに相当するものがありませんので、キャラの操作感を確認するのに使う事もあったりしますねー。

他にも通信対戦やリプレイ観賞モードなどもあったりします。

キャラ追加予定やバランス調整なども考えてらっしゃるようなので、バージョンアップにも期待ですねぇ。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

ジャケット絵が格好いいです。特にレミィ。

最近はゲーセンに行ってないので知りませんが、
何年か前にゲーセンにありましたよね。某ガン○ムの。
昔、友人に進められて何度かやったことがあります。

協力プレイでは、戦闘以外の部分でも協力が必要なゲームだと思いますねー。
お互いに高コストのキャラを選択したりしないようにしたり、残り体力が少ないほうが率先して囮になったり。
戦力ゲージの有効な使い方も勝敗を分けそうです。

No title

>平輔さん
純粋にカッコいいジャケ絵ですよねー。

システム的にはそんなガ○ダムのアレですね、違いはありますけど似たようなテクニックもできたりします。

記事本文では書いてませんけど、残り戦力ゲージによってはコストオーバーが発生して復活時の体力が減少したり、というのもありますので上手く噛み合った時は気持ち良いでしょうねぇ。
オンライン対戦は未プレイですが、オンラインで見知らぬ方と共闘・対戦というのも醍醐味になるんでしょうねー。

追加キャラが出たりすると勢力図も変わってきそうなので、そちらも楽しみです。

No title

おおお、もう出てたんですね~ヽ(*´∀`)ノ

某ロボのVSシリーズが好きなので、楽しみにしてたんですよね~ヽ(*´∀`)ノ
体験版の状態でもよくできてましたし!!

これは買わねば!!(n‘∀‘)η

No title

>オンバさん
なにしろ海外のサークルなので、色々と委託云々は大変みたいですね~。

体験版でもなかなかの出来でしたからねぇ。
コンボとか決めるのも楽しいです。

バージョンアップによる追加要素もきっとありそうなので楽しみなんですよねぇ。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
