

『パズルフォトグラファー』の紹介(東方二次創作ゲーム)

パズルで取材!

ぱずふぉと1
disバナー

今回は同人サークル disfact さんの作品、パズルフォトグラファーなのです。
ジャンルはパズルRPGです。

ぱずふぉと2
ぱずふぉと3
ぱずふぉと4

パネルを消して敵を倒し、ステージを進めてエリア最後にいるボスを攻略していくといった流れですね。

パッと見の印象では、ソーシャルゲームのパズルゲームっぽいですかねー。
自分はアレは未プレイなので比較もなにもできませんけど。

ぱずふぉと9

本作品では取材はパズルで行われ、パズル中に活躍するのはキャラの写真です。
まぁユニットとかバトルキャラとかそんなような感じです。

パーティには5人まで写真をセットする事ができます。
写真ごとに属性があり、スキルも多種多様なので自分のやり方にあったスキルの組み合わせや特定のステージ攻略用にパーティを編成するのも大事になりますね。

写真を合成する事でステータスやスキルを強化するのもゲームを進める上で重要なポイントです。

ぱずふぉと5

同じパネルを縦か横に3つ以上並べるとパネルを消す事ができ、消したパネルと同じ属性を持つ写真が攻撃を行います。

画面上の動かしたいパネルをドラッグして動かしますが、進行途中のパネルとどんどん位置が入れ替わるので、連鎖を狙う場合はある程度意識した動かし方も重要になります。

ぱずふぉと10

例として上の画像の一番下の紫色のパネルを一番上まで動かそうとすると

ぱずふぉと11

移動後はこのようになります。

ぱずふぉと12

Aの位置からBの位置まで赤・水色・紫の線のとおりにパネルを動かすと、全て結果が変わります。
まぁ、少しやれば感覚的に解ってくることなんですけど。

ぱずふぉと6

をしたり同時に沢山消したりする事で、敵に与えるダメージが大きくなるためなるべく連鎖を意識して消したいところ。

消えたパネルの上にあるパネルはまっすぐ下に落下し、消えた分足りなくなったパネルは新しい物が落ちてきます。
新たに落ちてくるパネルは予測不可能(だと思う)ので、大連鎖を狙おうと思えば運の要素も。

ぱずふぉと7

オンライン機能搭載のため、取材挑戦前には他のプレイヤーのリーダーの写真を連れていくことができます。
単純な戦力アップに加え、フレンドの場合リーダースキルも発動するためどんどん活用すると攻略の助けになります。

ぱずふぉと8

フレンド以外のプレイヤーも表示されるため、フレンドではないプレイヤーの写真を連れていくと取材クリア後にフレンド申請ができます。

現状は申請をした時点でフレンドとして扱われるため、相手の承認を待たなくてもフレンドとして取材に同行してもらうことが可能です。
あまり構えず、気楽に申請していっても良さそうな感じですね。

ぱずふぉと13

ちなみにリーダースキルですが、パーティのリーダー時もしくはフレンドの写真のみ効果が発動するスキルです。
扱いやすい物からクセのある物まで色々と。

通常のスキルはリーダー以外でも使用でき、必要ターンが経過していれば使いたいスキルを持つ写真をクリックする事で発動します。
単発で使用しても、他のスキルと組み合わせてみてもなかなか面白いですね。

ぱずふぉと17

単純な組み合わせでいうと、ハートを木属性パネルに変えるスキルを使ったら

ぱずふぉと18

こんな感じに木属性パネルが多くなったところで

ぱずふぉと19

木属性パネルを火属性パネルに変えるスキルを使ってみるとか。
一気に沢山消えるのでなんか気持ちいいです。
実用性はなんともですが。

ぱずふぉと14
ぱずふぉと15

時折手に入る特別なフィルムがあると、1つにつき一回念写ができます。
いわゆるガチャに近いものですね。
はたてさんの笑顔が眩しいです。
課金システムはないですよ?

ぱずふぉと16

通常の取材ステージの他にスペシャルステージもあります。
日替わりだったり時間限定だったり、イベント期間限定のステージもあるようです。

合成すると経験値が沢山もらえる敵が出てきたり、特別な写真が手に入るスペシャルステージが出る事も?
色々メリットのあるステージですが、一回挑戦するのに天狗の導きというアイテムが一つ必要になります。

特別なフィルム、天狗の導きともにお店で買うこともできます。
あくまでゲーム内通貨です。


フレンド機能や期間限定イベントなどそれっぽい要素が色々と実装されて面白いですねぇ。
もっと詳しい情報やイベント告知などはdisfactさんのサイトをご覧ください。

個人的にはちょこちょこと遊ぶのが楽しそうな作品です。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
