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『ぱちぇコンウォーズ』の紹介(東方二次創作ゲーム)

ぱちぇコンウォーズがでーたぞー!

ぱちぇコン1

同人サークル あいしやす.fla さんの作品、ぱちぇコンウォーズの紹介です。
ジャンルはどえらいシミュレーションです。

ぱちぇコン2
ぱちぇコン3
ぱちぇコン4

プレイヤーはユニット(人形、パチュリー作)を操作して、敵軍のユニットを全て倒すか本拠地を占拠すれば勝利となります。

遊べるゲームモードはキャンペーン、トライアル、フリーバトルの3つです。

ぱちぇコン10

キャンペーンではストーリーを追いながらマップをクリアしていきます。
序盤のステージではルールやシステムの説明もあるので、最初はキャンペーンをプレイする事をオススメします。

ぱちぇコン5

基本的な流れとしては、結界を作り「P」を増やす→ユニットを生産する、という作業がメインになります。

ユニットを生産するためには「P」が必要になり、「P」は自軍ターン開始時に増加します。
「P」の増加量を増やすには自軍の結界を増やすことでターンごとの「P」の増加量がUPします。

結界やユニットを生産できる魔法陣を作成するには、占領力があるユニットを平地に移動させ、作成に必要な「P」があれば作成する事ができます。
平地でなければ結界や魔法陣を作れないので注意です。

敵軍の結界や魔法陣は占領力があるユニットを移動させれば奪う事もでき、その場合は「P」を消費しないので占領できれば敵軍の収入を減らし自軍の収入を増やす事ができるため、状況にもよりますが積極的に狙っていくと良いでしょう。

作成や占領にかかるターン数はユニットの占領力に影響し、HPが減少していると攻撃力及び占領力が下がるため余計にターンがかかります。

ぱちぇコン6

魔法陣では「P」を消費してユニットを生産する事ができます。

生産できるユニットの種類は46種類との事ですが、ショーグンキャラ(指揮官みたいなものか)によって作成できるユニットが変わるようです。

ぱちぇコン7
ぱちぇコン8

ユニットには属性があり、特殊な性能を持っているユニットもいます。

属性による3すくみは戦略の基本となるのでしっかりと把握しておきましょう。

ぱちぇコン9

ターン制なので、自軍の行動が一通り終わればターン終了で次の軍のターンになります。
ターン開始時にカットインもみれます。

ぱちぇコン11

各ショーグンキャラには生産できるユニット以外にも特殊能力やスペルカードの違いがあります。

特殊能力にはマイナス補正がついている場合もあるので敵軍のショーグンキャラやマップと相性の良し悪しも考慮したほうが良さそうです。

ぱちぇコン12
ぱちぇコン13

ショーグンキャラの名前横の☆マークが溜まればスペルカードを使う事ができるようになります。
全てのショーグンキャラは2種類のスペルカードを使え、広範囲のダメージや敵や味方の能力補正など使い方次第では非常に強力な効果を発揮します。

ぱちぇコン14
ぱちぇコン15

その他キャンペーンでは魔法陣が無く初期配置のユニットだけで戦うステージや2vs2や3vs1など特殊なマップもあったりします。

ぱちぇコン16

トライアルは好きなショーグンキャラを選んでマップに挑戦します。
キャンペーンと同じく魔法陣がないマップや戦力差のあるマップなどやり応えは十分ですねー。

ぱちぇコン17

フリーバトルでは好きなマップで自由にショーグンキャラを選んで戦うことができます。
初期配置の戦力はほぼ均等で、複数の軍で戦うマップもあり、同盟も自由に組ませる事ができます。
1vs1vs2といった特殊な同盟戦も可能なようで、ターンごとにプレイヤーが入れ替わって対人戦ということもできます。
オンライン対戦はVer1.01の時点では未実装です。

ぱちぇコン18

マップクリア時には「点」が入手でき、ウォーズショップでマップやショーグンキャラと交換する事ができます。
品揃えはキャンペーンやトライアルを進める事で増えていきます。
「点」が貯まったらどんどん交換していきましょう。


ユニットを半透明にして地形をみやすくしたり、敵軍ユニットの行動範囲がみれたりと便利な機能もちらほら。
今後のVerUPでは中断セーブも実装するかも、との事なので楽しみです。



ぱちぇコンウォーズのCM動画です。
なんだか懐かしい…。

サークル様の特設ページにてWebブラウザで楽しめる体験版も公開されてます。
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テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

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