

『東方ROCK MAIDEN』の紹介(東方二次創作ゲーム)

相手の技を使いこなせ!

ろっくめいでん1
かぷりこーんバナー

同人サークル かぷりこーん さんの作品、東方ROCK MAIDEN 蓬莱山輝夜の野望!?の紹介です。
以前に体験版の紹介記事を書きましたが、今回は完成版となっております。

ジャンルはアクションですねー。

ろっくめいでん2
ろっくめいでん3

体験版と同じく、チャージショットやスライディングも使えます。
さらにステージ中には任意で使用するとライフを回復できるアイテム(エリクサーボトル)や武器エネルギー(って名称でいいのかな?)を回復できるアイテム(桃酒)が配置されていることも。
マニュアルによると、配置されている物以外にも入手方法があるとか。

ただし所持上限は最大4個です。


ろっくめいでん4
ろっくめいでん5

8つのステージから好きなステージを選んで攻略していきます。
それぞれのステージには様々な仕掛けがあり、オープニングステージに比べると難易度は結構上がってますねー。

ろっくめいでん6

乗ると落ちる足場や触ると即死のトゲなど、巧みに配置された敵と相まってなんとも見事な初見キラーな場所もあったりします。
敵の配置を覚えるのはかなり重要ですね。

ろっくめいでん7

道中にも色々なキャラが登場します。
顔馴染みとはいっても攻撃は容赦ないです。

ろっくめいでん8

ステージの最後にはボスが待ち構えています。
道中の雑魚敵とは比べ物にならない強さですが、行動パターンを覚えれば陰陽玉(初期武器)でも十分に戦えます。
無理だと思えばエリクサーボトル(携帯できる回復アイテム)を利用したゴリ押し戦法も一つの手ですね。

各ボスには弱点となる武器があり、弱点を突くと大きいダメージを与えた上に一瞬怯ませる事ができます。
場合によっては一方的に攻撃する事ができ、いとも簡単にボス撃破できたりも。

ろっくめいでん9
ろっくめいでん10

ボスを撃破すると、各ボスに対応した技(特殊武器)を入手できます。
色々な技の特性を活かす事でステージ攻略が楽になったり、行けなかった場所に行けたりもします。

ろっくめいでん12
ろっくめいでん13

例えば文の技の天狗颪を使うと、より高くジャンプすることができるため高所にある足場に乗る事ができます。
色々試してみるといいかも。

ろっくめいでん11

入手した技の特徴はアリスや魔理沙が説明してくれます。
でも霊夢さんとしては生活するのに役立つかどうかの方が重要なようです。

ろっくめいでん14

本作品にはいくつかの隠し通路もあり、見つける事ができたのならば役に立つアイテムや武器が見つかるかも。
かなり見つけづらい隠し通路もありますが、手に入れると攻略がかなり楽になるものも。




久々の動画撮影&投稿してみました。
無駄な事をしていたので編集にやけに時間かかりました。
大した事してるわけでもないんですけど。
本当は3分~5分程度でまとめたいんですけどねぇ。


8ステージを攻略することで、更なるステージに挑戦できます。
はたして霊夢は蓬莱山輝夜の野望(?)を打ち砕くことができるのか!?

クリア後は更に難易度の上がったExtraを遊べるように。
腕に自信があれば是非挑戦を。
自信がなくても一度挑戦してみるといいかも。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
