

『東方幻影晶』の紹介(東方二次創作ゲーム)

おじゃま毛玉。

幻影1
幻影2
honeylabelバナー

同人サークル Honey Label さんの作品、東方幻影昌です。
ジャンルは対戦型落ちモノパズルですねー。

幻影3
幻影4
幻影5

基本ルールは2つセットで落ちてくる5色の珠を、4つ以上繋げることで珠を消す事ができます。
自分のフィールドの真ん中が埋まってしまった方の負けです。
ルール的には馴染みの深いルールなので、取っ付き易いですね。

幻影11
幻影6

珠を消していくことで、相手に毛玉を送り込んで邪魔をすることができます。
同時に沢山消したり、連鎖を組む事で大量の毛玉を送り込めます。

毛玉は、珠を消した時に隣接している場合にのみ消せる妨害キャラ(?)で大きい連鎖を組めばあっという間に相手フィールドは毛玉の海に。
相手が連鎖を組んできた場合には、素早く自分も連鎖を成立させることで相殺する事も可能です。

実際は狙って相殺するというよりはお互いの連鎖がぶつかりあうことの方が多い感じですけど。

幻影7
幻影8
幻影9

メインとなるモードはストーリーモードと対戦モードです。

ストーリーモードではキャラを選び、全6ステージを攻略します。
幻想郷の新たなる異変を、各自の視点から(結果的に)解決していきます。
ストーリーをクリアする事で新しいキャラを選べるようになったり、対戦モードの使用可能キャラが増えたりします。


難易度はイージー・ノーマル・ハードの3種類あり、イージーでは相手の積む速度も遅いので練習には最適です。
ただし、ノーマル以上でノーコンティニュークリアしなければちゃんとしたエンディングを迎えられないので気合を入れて挑みましょう。

幻影10

対戦モードではvs2PとvsCPUが遊べます。
さらに対戦のバトルモードではHPシステムゆっくりシステム搭載。
自分に必要な効果を選ぶもよし、好きなキャラを選ぶもよし。

幻影12
幻影13

自分の選んだゆっくりは、たまに珠に混ざって落ちてきます
毛玉と同じく、消した珠に隣接していると消すことができ、同じ種類のゆっくりを3匹(人?体?)消すことにより固有の能力が発動します。
しっかりとカットインもあるので、ミスしない程度にチェックしておきましょう。

バトルモードではHPもあり、珠を消すことで相手のHPを減らせます。
相手のフィールド真ん中が埋まる以外にも、HPを0にすることでも勝利になります。
自分の場合は、HPが0になるまで対戦続いた事は今の所ないのですが。
長期戦になると大体負けてます。

ちなみに、今後オンライン対戦実装の可能性もあるようです。



サークル様のPVです。
対戦時のCVも聴けますので是非。


遊んで見て思った事をいくつか。
・スタンダードなルールで解りやすいパズルゲーム。
・対戦中はカットインとCVで賑やか。
・難易度ハードのノーコンティニュークリアは結構大変。
・連鎖の練習用なんかに、いわゆるとことんモードとかあると嬉しいかも。
・ゆっくり芳香の顔色の悪さがなんか好き。


立ち絵、カットイン、デフォルメでイラスト担当者の方が違ったりもしますので見てるだけでも楽しめますねー。
東方幻影昌特設ページでは修正パッチの他、体験版もDLできますので気になる方はチェックしてみてください。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
