

『さなえチャンは囚われてしまった!』の紹介(東方二次創作ゲーム)

あまり更新しすぎないのもよくないので、今回は記事を書こうと思いながら書きそびれていた作品の紹介です。

さなとら1

同人サークルしょうが焼定食(活動休止中)さんの作品、さなえチャンは囚われてしまった!です。
サークルの活動が休止ということなので、関係者様のブログのリンクをはっておきます。

モスFC2ブログ

さなとら2
さなとら3
さなとら4

ジャンルは…神通力開発ゲーム?
早苗さんの神通力を鍛えるという作品のようです。

さなとら5

ADVモードやちょっとしたイベントを交えつつ、まずは3つのトレーニングに挑戦。
会話の端々に色々な意味で気になる部分がみえますが、そこはなるべく気にせずに。

さなとら6

透視のトレーニング。
伏せられているカードの絵柄と同じ絵柄を当てます。
特にヒントとかは無い様なので、自分の超能力神通力を鍛える事がハイスコアのコツ…?

さなとら7

念力のトレーニング。
電気を付けます。
失敗すると↑の画像のように早苗さんの頭に直撃します。
操作自体はボタンを押すだけなので、頑張って念じましょう。

さなとら8

予知のトレーニング。
5つのランプから、次はどれが点灯するかを当てます。
全て正解すれば博打でも大儲けできそうな予感がします。

さなとら9
さなとら10

トレーニングの後は透視・念力・予知の3つを連続でこなし、15点以上をとる試験があります。
難易度が高い…というより難易度があってないようなモノのような感じがします。

全然クリアできず諦めつつありましたが、いざ合格した時は20点ぐらいとれました。
超能力神通力が目覚めたのか!?

さなとら11
さなとら12
さなとら13


後半になると守矢神社以外に行けるようになります。
突然の勝負などのイベントをこなしてEXPを稼ぎます。
ゲームの見た目は違いますが、基本ルールはトレーニング3種と同じです。

さなとら14

EXPが一定以上貯まるとボス戦に挑む事ができます。

さなとら15
さなとら16

もちろん勝負内容自体は同じですが、ボス戦ではスペルカードが使えます。
スペルカードを使う事でノルマ数を稼ぎやすくなるため、有効活用したいところです。


昔のとあるゲームをモチーフにしているせいか、非常に独特なセンスの作品です。
同人ショップの通販ページではゲームの内容とまったく関係のない写真を掲載していたり、掴みどころがなくて素敵です。

難易度としては元ネタの作品よりも低いというウワサです。
自分は元ネタの方は未プレイなので比較はできませぬー。


ちなみに、オープニング演出なんかもランダムで変わる事があるようです。

さなとら17

なんでしょう、これはこわい画像…なのかな?
色々遊び心があるようですねー。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

見た目とは違って、何だか難しそうな(?)感じがしますねぇ。
第六感というか、神通力が全くない人は試験すらクリアできない感じがひしひしと伝わってきます。
努力よりも、運とか勘の要素が物を言うのでしょうか。

痛そうな素振りを見せず、微笑みながら鼻血を吹き出す早苗さんは可愛いですね!

No title

>平輔さん
とにかく諏訪子様の試験がつらかったです(笑)
何度も挑戦している間にうっかり合格できたからよかったものの、惜しいと感じる場面すら少なかったです、自分のサイパワー神通力では。

失敗すればするほど早苗さんの脳細胞が心配です!

No title

おお、これはまたリアルでサイコ的な能力が身につきそうですね !w

私はそういったものや、願うと外れるタイプの性質なので、もしコレを手に入れたら0点にでも挑戦してみたいですねw


どっちにしろ、満点でも全問不正解でも異形なような気はしますが…w

No title

>ゆーきさん
神通力開発ゲームですからねぇ(笑)

満点や0点は相当厳しいかと思われます(笑)

モスーさんいわく、もう4年ほど前の作品ということなので、新品での入手は困難かもしれませんねぇ。
二次創作の中でもモチーフが若干斜め上なので、こういう作品があったということがほんのり広まるといいなーとか思ってみてます。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
