

『ドラゴンアカデミー』(R-18作品)の紹介

同人サークル SPLUSH WAVE さんの作品、ドラゴンアカデミーの紹介です。
画像等には配慮してありますが、R-18作品ということで追記から。
ドラアカ1
スプラッシュバナー
※リンク先にはR-18要素が含まれています。

ドラゴンアカデミーは、3Dダンジョン探索型のRPG作品です。

主人公は魔王に村を滅ぼされた青年。
自分自身を鍛えるためにドラゴンアカデミーに入学する事に。
経験を積み、仲間との絆を深めて魔王を倒しましょう。

ドラアカ2
ドラアカ4
ドラアカ3

メインヒロインは3人で、マルチエンディングとなっております。
難易度も選ぶ事ができ、やさしい超やさしい(Vup適用で追加)だとサクサク進めるバランスです。

ドラアカ5
ドラアカ6
ドラアカ7

装備を整えたり、戦いで経験値を稼いだり、授業や特訓を活用してスキルを修得して主人公を鍛えます。
仲間になったキャラクターはパーティに加えなくても各自で行動しているのでレベルが離れる事はありません。
装備やスキルも自分達で集めたりしていくので手間いらず。
装備して欲しいアイテムを装備させたりも可能で、時には向こうからどのスキルを修得すればいいか聞いてくることも。

ドラアカ10

各ダンジョンにクリア目的があり、期間内にクリア目標を達成しないとバッドエンドに。
ダンジョンを探索できるのは毎週土曜日で行動できる時間も決まっているので、色々なキャラと話をしていると探索時間が足りなくなる事もありえるので注意。

ドラアカ8

ダンジョン内では移動したり戦闘する度に時間が経過していきます。
移動に関してはオートマッピング機能があるので迷いにくく便利。
フロアを全て歩くことでフロアコンプリートボーナスとしてアイテムがもらえます。
小さなメダルを探しつつコンプリートを狙っていくといいかも。

ドラアカ9

小さなメダルはダンジョン内に配置されていて、集める事で色々な景品がもらえます。
実はクリアに必要なアイテムも混ざっているとか。
小さなメダルは全部で24枚。
全て集めると…?
あまり意地悪なところに置いてあるわけでもないので、マップをどんどん埋めていくと必然的に集まると思います。

ドラアカ11

メインヒロインの誰かと仲良くなるのもクリアには必須です。
同時攻略は不可能なので、ちゃんと一人に絞りましょう。

ドラアカ12

あまりストイックに自己鍛錬に勤しんでいると、もしかしたら真のメインヒロインかもしれない人との友情エンドになったり。


プレイしてみて思った事とか。
・しっかりとRPGしていて、錬金や合成なんかもできます。
・主人公の育成の自由度が充実、好きなスキルを取得してどんなタイプにしても良し。
・クリア後も強くてニューゲームや追加ダンジョンなんかもあり。
・一定時間取得経験値&ゴールドが倍になる元気玉タイムも実装。


難易度やさしいでクリアしましたが、クリア後ダンジョンの敵はかなり強く一筋縄ではいかない感じでした。
マルチエンディングですが、ゲーム内FAQにネタバレFAQもありエンディング分岐条件も記載されているため全てのエンディングを見るのはそれなりの時間があれば達成できそうですねー。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

何割かの人は、メインヒロインよりも女賢者とのエンディングを希望しそうな気がします。

クリア目標とかダンジョンでの時間経過とかなかなかシビアな感じがしますねぇ。
フロアコンプリートを狙いに行って、結果戦闘回数や移動やらで時間がかかりすぎてダメになるとか。
RPGって、基本的に時間制限のないものだと思っていたので注意したいところです。

ヒロインを絞らず浮気プレイ嶋くるとどうなるのか…それはそれで見ものですね。
ハッサンとの友情エンド、というのもそれはそれで楽しいとは思います。捉え方次第では(笑)。

No title

>平輔さん
女賢者さん以外にも複数の女性キャラが出てきますので、人によってはメインヒロインよりもエンディングを迎えたいキャラがいるんじゃないかと思ってます(笑)

ダンジョン探索もあっという間に時間が過ぎてしまうので、ある程度気にしないといけませんねー。
難易度がやさしいや超やさしいだと探索時間が1時間多いのでレベル上げや探索が楽になります。
小さなメダルで後半貰えるメタルキング装備は強力なので、小さなメダル集めがてらフロアコンプしていきました。
上級ダンジョンをクリアすれば、探索時間の制限はあるもののクリア期間には縛られなくなるのでそこからマップ埋めするのもいいかもしれません。

全てのエンディングはまだみてませんが、開始直後の女賢者さんの話からだと期間内にクリア条件を達成できなかったときは見込みがなかったということで退学という扱いになりそうですねぇ。
ハッサンエンドは、ハッサンとの熱い友情が育まれた模様です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
