

『紅魔の鍵』の紹介(東方二次創作ゲーム)

ジャージは正装!

紅魔の鍵1
GENバナー

同人サークル GEN さんの東方二次創作作品紅魔の鍵です。
ジャンルはアクションパズルです。

紅魔の鍵2
紅魔の鍵3

幻想郷に馴染むために挨拶回りに行こうと言う布都さんと、強制的に同行させられた神子さん(ジャージ愛用)。
紅魔館の主に挨拶する為、門番が不在の紅魔館に入る二人。
あまり行く気がなさそうなわりには、ゲームのメインは神子さんです。

紅魔の鍵4
紅魔の鍵5

ゲームの目的は、ステージ上にあるカギを入手することで扉が開き、開いた扉に入る事でステージクリアとなります。
神子はブロックを出したり消したりする事ができるので、上手に使いこなして50ステージ+αを突破しましょう。

紅魔の鍵6

ステージ中には様々なアイテムが配置されていたりもします。
敵を攻撃できるアイテムや敵全体の動きを止めるアイテム、画面上の敵を全滅させる強力なアイテムから残りライフ(時間)が減ってしまうマイナスアイテムまで。

敵を倒せるアイテムは、上手に使うとステージクリアが各段に楽になります。
大抵の敵は倒せますが(やってみた感じでは全部倒せそう)、数には限りがあるので倒すべき敵は考慮した方がいいかもしれません。

紅魔の鍵7

いくつかのステージでは真っ暗だったりします。
たいまつを取れば見える範囲が広がりますが、全体がみえないのでちょっとドキドキ。

紅魔の鍵8

あるアイテムを取ってからクリアすると、EXステージにいけたりも。(マニュアルでわかると思いますが)
ステージはなかなかの難易度ですが、得点ボーナスが多いのでハイスコア狙いには必須です。
基本的に1ステージには1ゆっくり(10ゆっくり集めると1UP)のようですが、EXステージには多めに出てくるようです。

紅魔の鍵9

マニュアル記載のおまけコマンドを使用すると、とある変化が。


とりあえず遊んでみて思った事。
・ゴールする道筋を組み立てる頭も使うが反射神経と瞬間判断力も必要かも。
・ダッシュ及びダッシュジャンプを狙って出すのがちょっと難しい感じ(パッドか自分の腕の問題かな?)
・コンティニューコマンドが懐かしい(好きです)
・幻想郷=ジャージ。


なんとなくこんな感じです。
50ステージ以上のボリュームですが、特に序盤はサクサクすすめるので思ったほどクリアには時間がかからないかも。
全ゆっくりを回収しようと思うと相当大変だと思いますけど。
中盤辺りからは敵の数も多く、ダッシュ暴発という凡ミスも多かったのでコンティニュー多めに使わせていただきました。
ダッシュジャンプを確実に出せるようになれば、結構楽な場面もありそうです。
もっと練習しなきゃ。


1/5追記

紅魔の鍵10

Ver1.01公開中です。
ブロック配置距離の調整やダッシュ受付時間の調整など。
ダッシュ系行動が扱いやすくなりました。
暴発が減りましたっ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

神子はジャージの着こなしがいいですね、これがデフォでもいいくらいに自然です。
門番の存在感のなさは異常・・・っていつの間にか布都もジャージになってますね(笑)。

アクションもアレですけど、パズルゲームは死ぬほど苦手なジャンルのひとつだったり。
パズル要素が強くなければまだなんとかなるかなーと。
何にしても自分の場合、コンティニューをかなりの回数使わないとクリアは難しそうですねぇ。

No title

>平輔さん
神子は何かジャージに目覚めたようです。
妙に似合ってみえるのはなぜでしょうか(笑)
布都にも着なさい、と渡したものの「挨拶に行くのにジャージでは失礼」ということで自分だけ着替えた次第です。
正論かつフリーダム。

本作はパズル要素よりもアクション要素の方が強い感じもしましたねー。
タイミングとアイテムの使い方次第で後半のステージでもあっさり終わる事もありましたし。
コンティニューは元ネタに準拠したコマンド式ですが、回数制限がないのがありがたいですねー。
ノーコンティニュークリアは結構大変なんじゃないかなー、と思ってます。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
