

東方ポケット戦争2nd、ストーリークリア後のアレとかコレとか、と、雑記

C82から一月ほど経過したので、東方ポケット戦争2ndのメインストーリークリア後の要素の一部を。

ただ、追加キャラの一人がネタバレといえばネタバレかもしれませんのでポケ戦2の話は追記から。
同人ゲームはちょろちょろと消化しております。

とりあえずコンシューマーゲームの話でも。

カルドセプト(3DS)をちょろちょろやって、ストーリーをクリアしました。
最終戦を水ブックで挑み、敵セプター2名をケルピーでハメる。
CPU戦だとヤバいですね、ケルピー。
後はとりあえずナジャランと会おう・・・。

実況パワフルプロ野球2012(PS3)は、サクセスアイテム目当てではじめたはずのソーシャルゲームっぽいパワスタというカードゲームしかやってない始末。
トレード申請を受けているうちに使わないRカードが増殖中。
さらに別の使わないRカードに変化しまくってます。

それから知り合いの方次第になりますが、PSO2かドラクエ10に手を出すかもしれません。
PSO2はβだけ参加してたんですけど、レベル6ぐらいでβ終了しちゃいました。
本サービス開始から全く触れてないんですよね。
ドラクエ10は話聞いてると面白そうな感じは受けますね。
FF11でも大分時間使ったので、ドラクエ10なんかも凄く時間取られそうではありますが。

雑記がゲームオンリーですが、まあいいでしょう…。
別にゲームしかしてないわけじゃありませんよッ!
ここからは東方ポケット戦争2ndの話。

メインストーリー攻略後は、EXランクよりも上のPhランクに挑戦できるようになります。
ただし、幻想郷内のライバルとの好感度を賭けた遭遇戦での敵の強さはEXランク以上に上がる事はないようです。

嫁ポイントも入手できるようになり、3嫁ポイントで1キャラを嫁状態にすることができ、嫁状態のキャラは魔改造の効果が1.5倍になるので、なるべく魔改造をする前に嫁にしておきましょう。

博麗神社にイベントが出現していて、選択すると会話の後にR茨木華扇(1体)とのバトルになります。

華扇tpw2

見事勝利することができればガチャ8弾から茨木華扇が出現するようになります。
強い1体との戦いとなりますが、数回魔改造をしたユニットで挑めば割と簡単に勝てる程度だと思います。


その他に幻想郷マップに出たときにランダムでイベントが発生し、幻想郷マップ上にUFOが現れます。

夢見

UFOに入ると岡崎夢美と会う事ができ、「魔法使いのデータが欲しい」という趣旨の依頼をされます。
夢美の言う魔法使いとは、ユニットを扱ってバトルをするプレイヤーを指しているようなので、とりあえず対戦回数を重ねていけばUFOにいる夢美のセリフが変わっていきます。
一定回数以上バトルした後に夢美に会うと、UFOごとどっかに行ってしまいます。
しばらく経過すると(日数かランダムかは未検証)幻想郷マップ上にUFOが出現し、中に入るとR夢美(1体)とのバトルになります。
バトル後のイベントを経て、ガチャ12弾から岡崎夢美が出現するようになります。


戦闘を重ねていくと、幻想郷マップからBattleに移動すると小悪魔からRuクラスに挑戦できるようになったと報告されます
Luランクに昇格後、幻想郷マップ内にランダムでスキマが出現する事があります。
出現ポイントもランダムですが、幻想郷左マップでしか確認していません。

スキマtpw2

スキマの中はワープが少々複雑なダンジョンとなっており、敵の強さもLuランクなので、自軍をしっかり強化しておかないと歯が立たないぐらいの強さです。
スキマのルールとしては、基本的には他のダンジョンと同じなのですが、
・一回の突入チャンスは出現した日の朝・昼・夜の3回のみで、日付が変わった場合スキマ内の状態はリセットされる。(アイテム・仕掛けのスイッチ)
・ダンジョンの目的は、2つのスイッチを作動させて出現した足場を進み、その先にいる紫に会う事。

といった感じで、敵の配置がランダム&スイッチとアイテムとゴールの位置(紫のいる場所)は固定なので、セーブ&ロードで敵を上手くかわしていけば戦闘をせずに紫に会う事も十分可能です。
やり方としては、朝と昼の2回の内にスイッチの二つを作動させ、夜に紫のいる場所を目指す、というものなので、敵の配置が悪ければすぐに出てロード、という作業になります。

紫に会うと、三つの選択肢から一つお願いを聞いてもらえます。
金が欲しい → 金3,000,000入手
ドールをもっと強くして欲しい → 愛3,000,000入手
彼女が欲しい → 5嫁ポイント入手

さらに初回クリア後はショップにガチャ「星耀学園」が入荷します。
ただし、この星耀学園から入手できるユニットは東方キャラではありません、及びVer1.04の時点では魔改造が実装されていないため運用は厳しい感じ。
今後に期待でしょうか。
ちなみにVer1.04の時点でアバターは王様ゲームのみ、初期から全部解放されています。

しかし、お願いの選択肢がメインストーリークリア後の「優勝者の願い」の選択肢と同じですね。
だが、「彼女が欲しい」を迷わず選ぶ人は9割以上いると思うのですが!ですが!!


星耀学園ユニット

初霜
初霜

望月
望月幽蘭

米
米諾娃

上官
上官妃雪

古凌
古凌茜

拓
拓皃


スキマのマップ

tpw2スキマップ


ワープは大文字→小文字(A→a)
○=スタート地点
☆=スイッチ、一つ作動させると◆の一つに通路が出現
★=紫(ゴール地点)
△=アイテム ヴァルキリーチップ(HP+860/ATK+100)
▲=アイテム メビウスの輪(MP+15/REV+15/HIT+60)

見難いけど、こんなものでしょうか。
需要があるかは不明ですが。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
