

『幻想郷大戦争』の紹介(東方二次創作ゲーム)

時に冷静に、時に大胆に。

幻想郷大戦争1

同人サークル INSIDE SYSTEM さんの作品、幻想郷大戦争です。
ジャンルは戦略シミュレーション
かなり懐かしい、とあるゲームがベースになっています。
名前は聞いた事ありますが、自分はやったことないんですよね、城謎。

幻想郷大戦争2
幻想郷大戦争3

遊べるモードはストーリーを進めていくクエストモードと、対人戦も楽しめる対戦モード、そしてオンライン対戦モードがあります。

システムが結構独特なので、まず一度マニュアルに目を通してから序盤はチュートリアルを兼ねているクエストモードで遊ぶとよろしいかと。

幻想郷大戦争9

まずは先攻・後攻を決めるトランプ勝負。
数字の大きい方が先攻になります。
しかし、この数字の差は自分の運なのか、よくある光景なのか…。

基本ルールとしては、将棋やチェスのように一手ずつ交代で進行していきます。
相手チームの大将を倒した側の勝利です。

キャラごとに移動範囲が違い、相手と同じマスに重なると戦闘となります。

幻想郷大戦争6
幻想郷大戦争7

戦闘は攻撃側のトランプの数字(感覚的にはダイスを振るといったところ)で攻撃の成否が決まります。
数字の出目の最大値はキャラごとに決まっていて、出た数字が相手のGRAZE値以上であれば攻撃が成功します。
与えるダメージはPOW値の変化幅の内からランダムです。
相手のマスに移動した側が先攻で、トランプの数字に+1されるアドバンテージを得る事ができます。
攻撃時の数字が11以上であれば、再攻撃ができたりも。
更にキャラによっては一撃必殺の可能性のあるJOKERを所持していたり。

幻想郷大戦争8

戦闘はどちらかのライフが0になるか、逃亡に成功するまで続きます。

逃亡は成功率はあまり高くなく、失敗した場合は数字ー1での攻撃となります。
さらに、自分の行動できる範囲の後方のマスが移動できない場合は、逃亡自体することができません。

幻想郷大戦争10

相手を倒すと、ライフが少し回復します。
回復量を考慮すると戦略に組み込むのは難しいのかもしれませんねー。
相手の攻撃スペルを1度耐える程回復すればいいな、ぐらいに思っておくほうがいいのかも。

幻想郷大戦争5

移動先のマスに何も無ければ、スペルカードを所持しているキャラはスペルカードを使用することができます。
どのスペルカードも効果が大きいので最大限に有効活用するのがポイントです。
攻撃スペルが効かないキャラもいたりしますけど。

幻想郷大戦争11

相手側のマスにある☆のマスまで侵攻すると、ライフが回復し、キャラが進化します(霊夢と紫は回復のみ)。
進化するとキャラ性能が強化され、見た目にも変化が。
チルノの場合は勉強家チルノになり、スペルカード性能が更に強化。
でも、本の用途が物理攻撃。

幻想郷大戦争12

魔法陣マスに止まると、早苗・阿求・てゐの内誰かが登場して何かしらの効果を与えてくれます。
自分が有利になったり、場を荒らしたりと色々です。

幻想郷大戦争4

ランダムで有利な効果を与えてくれるシェガーシステム(クエストモード限定だと思う)や倒したキャラを自軍で使うアニマシステムなど使いこなすと有利になるシステムがあります。

幻想郷大戦争13

他にはオンライン対戦用のステータスも設定できます。
アイコンやテキストの組み合わせを考えるのも一興ですね。


遊んでみた感じとしては、システムにクセがあるせいか難易度は少し高めなのかな、といった印象ですねぇ。
自分はなるべく最大限の効果でスペルカードを使い、
相手のキャラ性能を把握してスペルカードを有効に使わせない、
戦闘ではなるべく先攻のアドバンテージを得る

という辺りは抑えておきたいところですかねぇ。

ランダム要素も大きいシステムなので、どれだけスペルカードで自分に有利な状況を作れるか、というのが攻略のカギなのかな、と。


INSIDE SYSTEMさんのサイトでフリー版も公開されています。
過去作品のフリーゲーム版も公開されていますので、興味がある方は是非。

幻想郷大戦争14

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
