

東方ポケット戦争2ndのストーリークリアに向けて

tpw2nd19

東方ポケット戦争2nd 攻略」で検索してくる方も少しみえるようなので、攻略というレベルでもありませんが、それ関連のお話です。
自分個人のやり方が大きいので参考程度になれば幸いです。

キャラデータやプレゼントアイテムデータなどはWikiもありますので、そちらを参照するといいかもです。

東方ポケット戦争@wiki


ぶっちゃけてしまえば、ストーリー進行のヒントはセーブ画面などに表示されているので詰まる事はほとんどなく、ステータスの振り方を余程変な事しなければストーリークリアは可能だと思われます。

ある程度上手にステ振りしていけば魔改造無しでも十分クリアできる感じですね。
基本的に序盤ではある程度バランス良く上げて、徐々に運用方針を決めたステ振りをする感じでしょうか。

自分の場合だと、魔理沙をアタッカー運用したためにステータス優先度が ATK>HIT>DOD>HP となって、
早苗ならば、回復&蘇生がメインになるので DOD>HP>HIT>ATK という優先度でした。

tpw2nd20

戦闘では、命中強化スペルが非常に有効です。
バトル以外でも色々と確率が偏りやすい作品のため、命中率はなるべく100%状態が望ましいです。
最序盤辺りでは、村紗のキャプテンコマンド(単体命中UP)を魔理沙にかけてマスタースパークという戦法で結構いけます。

メインストーリー上では、魔改造戦や王様ゲーム戦のような強力な単体を相手にするバトルが少ない(なかったかも?)ので、配置の都合上、中距離・遠距離アタッカーが扱いやすくなります。
バトルの基本が3+1の4人編成で、縦×横3マスのエリア内の同列にキャラを配置できない仕様のため、近距離アタッカーの場合だとどう頑張っても絶対に一人は得意射程外になってしまうためです。

ちなみに、近距離は1~2マス・中距離は3~4マス・遠距離は5マス~、となっております。

tpw2nd21

魔改造やアバター装備のための好感度を上げるために、そのユニットに該当するキャラと交渉する事が必要となります。
ライバルが襲ってくることもあり、戦闘に勝利、戦闘中のクエスト条件を達成などでライバルの好感度を下げる事ができます。
戦闘後にプレゼントアイテムを入手した場合、好感度が下がるプレゼントアイテムを相手に押し付けてライバルの好感度を下げる、ということもできるようです。
ライバルの好感度を0にすれば魔改造をするための交渉が出来るようになり、そのライバルがいきなり襲ってくることは無くなります。
同じ場所に居るキャラ全員のライバルの好感度を0にすれば、Encounterをクリックすればランダムながらライバルと何回も戦うことができるので、これを利用すればプレゼントをしなくても自分の好感度を500まで上げることもできます。

ストーリーを進めて自分のランクが上がると、それに伴ってライバルの戦力も上がるため、序盤の内からレベル上げを兼ねつつ魔改造できるキャラを増やしていくといいかと思います。
ライバル戦ではお金が入手できないのはちょっと残念ではありますが。

tpw2nd22 tpw2nd23

嫁状態の早苗さんを1回魔改造したステータスと5回魔改造したステータスです。
魔改造時のマス編成とダイス次第で強化幅も変わってきますが、単純に回数をこなすほど強くなっていきます。
マス編成があまりによろしくなかった場合(例・REVマスが1つもない!とか)キーボードの「→」キーと「Enter」キーを交互に連打してみるとそれなりの速度で流せるため、ロードしなおすにも再起動するよりはいいんじゃないでしょうか。

ダンジョン探索では、敵シンボルと接触するとバトルとなり、一度の探索中では一回バトルに出したユニットはバトルで使用できなくなるために、複数のユニットを鍛えておかないと探索が大変です。
途中で一度ダンジョンを入りなおすにしても、3~4チーム分の戦力を鍛えておいたほうがよろしいかと。


嫁システムにつきまして、前記事のコメントでもありましたが嫁ポイントの入手が少しわかりにくいので簡単に解説。

tpw2nd24

マイルームの「データ管理」→「RECORD」から、画面右下にある「CHANGE」をクリックすることで、100万の愛を1嫁PTに交換することができます。
その画面のキャラの顔アイコンをクリックすると、3嫁PTと引き換えに嫁にすることができます。
別に結婚イベントとかないけど!
嫁状態になると、魔改造時の強化ボーナスが+50%&「嫁合体」システムが使えるようになります。
魔改造ボーナスは恩恵が非常に大きいので、メインで使うユニットは、なるべく早めに嫁にしましょう。

なんか文章に嫁嫁書いてたら変な感じになってきました。

「嫁合体」システムは2キャラ分のスペルカードを混ぜる…という表現が的確かはわかりませんが、何度か試しても微妙な感じでしたので、自分としては未知数な感じですね。
なんか上手い使い方がありそうな気はするんですけど。


メインストーリークリア後にデュエルポイントが余っていたら、ショップのMiscから購入できる「ランダムデュエルボードPh」がオススメです。
50万と高い価格ですが、デュエルポイントが10万以上余裕があれば挑戦を検討してみましょう。

tpw2nd25

ランダムデュエルは10×10マスと非常に広いのですが、コインマスで得られるお金が大きく高ランクアイテムや愛、更にアバターも入手できるという素敵なデュエルボードです。
特筆すべきはイベントマスが無いために強制的な時間経過がなく、購入後即挑戦して一気にマスを開いていけば戦闘も発生しないためPhランクに勝てない戦力でもデュエルボードを制覇できてしまいます。
3回挑戦して、3回ともお金も80万近く入手できたのでそうそう赤字にもならなそうです。
ただ、一回の挑戦でデュエルポイントを10~11万程度使いましたので、なるべく効率よくマスを開けるように心がけると幸せです。
デュエルボードクリア後も再購入すれば挑戦できるようになります。
注意点としては、ゲーム内での時間経過と共にライバルがマスを取っていきますので、Phランクに太刀打ちできない戦力の場合は購入→即クリアが鉄則になります。
挑戦しない場合は、挑戦するときまでデュエルボードは購入しないほうがいいですねー。

Luクラスが追加されれば、更に効率が良くなりますねぇ。
ただしデュエルボード購入が100万です、コインマス全部拾えばプラスになりますけど。


クリア後の事も書いてしまっていますが、とりあえずこんなところで。


9/3 追記
1日ごとに貰えるユニット収入は、1キャラあたり200ですが、王様ゲームLV○のアバターを装備することで増やす事ができます。

基本…200
王様ゲームLV1…300
王様ゲームLV2…400
王様ゲームLV3…500

となるようです。
王様ゲームLV3装備のキャラが増えるほど収入率がよくなるということで、「あくまで効率よくするためにLV3を装備しているんだ!好きで脱がせているワケじゃない!!」と言えますね!

9/7 追記
王様ゲームに限らず、アバター変更することでユニット収入が増えるみたいですねぇ。
別に脱がせたいから王様ゲームアバターを装備させてたわけじゃありませんよ!という言い訳。
好感度条件満たしていれば積極的に変えるのもいいんじゃないかなぁ。
初代ポケ戦みたいにステータス補正あるわけでもありませんし。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
