

『東方ポケット戦争2nd』の紹介(東方二次創作ゲーム)

俺の嫁システム、搭載!

tpw2nd19
未完バナー2

今回は同人サークル 未完童話 さんの作品、東方ポケット戦争2ndです。
ジャンルは前作までと同様のシミュレーションで、幻想郷の住人にそっくりなユニットを育てて戦うといった作品です。

→前作の記事

tpw2nd2
tpw2nd3
tpw2nd4

レベル上限は500ですが、限界を超える魔改造システムスペルカードの強化など、その気になればとんでもない数値にまで鍛え上げる事ができるユニット育成好きにはたまらない感じです。

前作からさらにキャラが追加され、誰得キャラまで参戦。
ほとんどのキャラに固有BGMも設定されているという素敵っぷり。

あと、非常にどうでもいい事ですが、前作同様プレイヤー名は本名プレイとなっております。

tpw2nd5

今作の主人公の設定は幻想郷の住人(男、きっと前髪で目が隠れているんじゃなかろうか)のため、ショップでは霖之助の姿も。(ちょっとだけ台詞も有)

tpw2nd6

ゲームを開始した後には、プレイしながらのチュートリアルもあります。
開始直後にある選択肢(前作までのプレイ時間)は、多分ですが自己申告の簡易引継ぎ、といったところでしょうか。
初期の所持金などが違うようです。
実際に前作のデータを引き継ぐわけではないので、まぁ、素直に答えておくといいんじゃないでしょうか。
今回はバイトコマンドがないので初期の所持金が多いのは凄いアドバンテージになりますけども。

tpw2nd8
tpw2nd9

これが今回のメインシナリオの中心になるデュエルボードです。
バトル終了後に手に入るデュエルポイントを消費してマスを占拠していき、メインイベントを消化すればクリアとなります。
サブイベントがあったり、アイテム・お金・アバターなども手に入るので、基本的に全部とっていくべきですねー。
たまに相手プレイヤーがマスを占拠しますので、相手が占有しているマスを取る際には戦闘が発生します。

tpw2nd7
tpw2nd10

今作品には、前作までにあった「アルバイト」コマンドが無いため、資金稼ぎには戦闘勝利ボーナスでお金を取ったり、大会で優勝したりがメインになります。

新要素としてユニット収入というものがあり、一日毎に所有ユニット数×200の資金が手に入ります。
日数が経過することによるデメリットは特になさそうなので、ある程度ユニットが揃ったら睡眠しまくるのも短時間での資金稼ぎになる、かも。

日数経過によるメリットとして、新しいガチャ&スペカパックの追加といったところでしょうか。

tpw2nd11

ユニット強化に必須の魔改造をするためには、当該キャラに対するライバルの好感度を0にする事が前提条件となります。

tpw2nd12
tpw2nd13

好感度増減の新要素として、ライバルとの戦闘開始時にクエストが発生します。
このクエストを達成する事によっても自分と相手の好感度が変化します。
クエストを達成した側の好感度が増えて、相手側の好感度が下がるシステムですが、ライバルもクエスト条件を満たすとライバルがクエスト達成となるので、自分が達成できなそうなら早期決着を目指しましょう。

tpw22nd14

今回もQUIZという名の神経衰弱バトルがあり、とったペアの数で色々な恩恵が受けられます。
特にアバターカードでしか手に入らないアバターもあるので、発生していたら積極的に挑戦することをオススメします。
20ペア達成は結構大変でした…。

tpw2nd15

ダンジョンは前作同様1マスずつ進んでいくシステムですが、今回はランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウント方式になっているので、上手く動けば戦闘を回避できることもあります。
一度の探索では戦闘に参加したユニットは次の戦闘に参加できないため、複数のユニットを育てておくことが必要となります。
メインストーリーをクリアするのにもいくつかダンジョンをクリアしなければいけないため、3チーム分ぐらいはユニットを育てておいたほうが良さそうです。

ちなみに、倒した敵は数ターン後に復活します。
敵ランクの高いダンジョンではお金も沢山手に入りやすいので、戦力が充実していれば愛稼ぎがてらダンジョン散策もわりといいかも。

tpw2nd16

ストーリークリア後に「お嫁ポイント」なるものが入手できるようになり、ポイントを消費することで嫁印が付き魔改造の効率アップやお嫁合体といったシステムが使えるようになります。
一夫多妻制万歳!

tpw2nd17

お嫁合体システムは、当該ユニットと任意で選んだユニットが所持しているスペルカード全ての中からランダムで選ばれたスペルカード編成になるようです。

tpw2nd18

組み合わせによって、マスタースパークを撃てる早苗さん蘇生技を使えるフランとか、一味違ったユニットが作れそうです。
が、編成されるスペカが任意ではなくランダムなので、現状は未知数なシステムといった印象です。

自由に組み合わせられれば、回復と強化のスペシャリストな早苗さんとか、自己強化できる魅魔様とか楽しめそうなんですけどねー。
ロードを何回も繰り返すのも大変な手間ですし。


遊んでみて思った事をいくつか。
・前作からさらに追加されたキャラ&BGMは嬉しいです、相変わらず立ち絵もちびキャラも素晴らしい。
・ヒロインカーニバルのシステムもいくつか採用してあり、任意のユニットに愛(経験値)を自由に振り分けれるのは便利。
・文章については前作までと同様な感じでしょうか。
・スペカの能力などで少々わかりにくい部分もちらほら。
・こーりん!


システム面の一部変更はありますが、基本的には前作のような感じで遊べますね。
スキルシステムお嫁合体・愛注入などネーミングはともかく遊びやすくなるシステムの追加はとても良いですねー。
今作も飛び抜けた派手な演出などは少ないですが、その分長く遊べそうな作品となってますね。

遊びながら、ちょっとだけデータを取ったりもしてますので、もしかしたらストーリークリア程度の記事は書く、かもしれません。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

やば・・・・・・見た感じちょっとやってみたいかもw
ただ、俺の住んでる地域、こういうやつを扱っている店ってことごとく潰れてくれちゃったから、どこで探せばいいやら・・・・・・

No title

>雄飛さん
ちまちまユニット強化をしていくのが嫌いじゃなければオススメですねー。
キャラ絵も非常に綺麗ですし。

うちも地方なので、基本的に通販がメインですねぇ、同人作品の購入は。
ちなみに、未完童話さんの作品は基本的に「コミックとらのあな」専売なので、それ以外であれば中古同人ソフトを扱っているお店にあればある、かも、といった感じだと思います。

近くに同人グッズ等に興味のある友人がいらっしゃれば、通販でまとめて注文して手数料や送料を割勘するのがいいかもしれませんねー。

No title

うげ・・・・・・とらのあなとか、一体どこにあるんだレベルw
おとなしく通販かなぁ・・・・・・?

俺は超やり込みゲーのブレイジングソウルズを1000時間以上やってたりする人間なので、時間さえあればちまちましたことは苦にならないです。そして絵がきれい!←これ重要

まあ、気が向いて金に余裕があったらやってみますw

No title

>雄飛さん
一応とらのあなWebサイトから店舗情報も閲覧できますけど、やはり地方には店舗がない感じではありますね。

雄飛さんはやり込み派なんですねー。
絵の綺麗さに定評のあるサークルさんですし、単純に好きなキャラを育てていくのは楽しいものです。

入手が少々大変かもしれませんが、気が向いたらば是非に(笑)

No title

やってみたけどとっても楽しいゲームですね、
咲夜さん燃費悪いけどレミリアと一緒に愛用してるよ。

何人かキャラが足りないけど今後出てほしいなー
リグル、大妖精、レティ、プリズムリバー三姉妹、ヤマメ、キスメ、とじこ、他書籍組みとか

それと質問なのですが、嫁ポイントの入手方法って分かりますか?
自分クリアはしたのですが嫁ポイント1Pも獲得できてません・・・
愛ポイントの変換とは書いてあるのですが出来なくて・・・

No title

>雪原さん
咲夜さんは燃費の悪さを解消できれば、かなり扱いやすくなりますねー。
アバターのいぬみみがツボです。

神霊廟キャラ以外では、以前の追加キャラ要望アンケートにノミネートされてたキャラがほとんど追加されてる感じですね。
個人的には響子がいないのがちょっぴり意外でした。
椛も小悪魔も参戦していますし、大妖精も是非追加してほしいですねー。
追加キャラパッチは今後の予定にはあるみたいです。

嫁ポイントは、メインストーリークリア後にマイルームから
データ管理→RECORDの画面の右下に「CHANGE」と「嫁PT」の表示が追加されていますので、そちらの「CHANGE」をクリックすれば愛を嫁ポイントに変換できます。
ちなみに、愛100万=嫁1PT というレートです。

嫁ポイントもそうですが、全体的に作中で細かい解説が少ないのでわかりにくいかもしれませんねぇ。

No title

ポケット戦争の続編キタ!!
バイトコマンドがなくなっのか~(´・ω・`)
やばい、これは通販で買わないとな~(*´ω`*)
あ、でも、前作がまだクリアしてないんだった~(´Д`;)
まぁ、買っておいて、クリア後にやるっていうのもいいよね!!

No title

>オンバさん
個人的に期待していた作品でしたねー。
本文では触れていませんが、ちゃんと新キャラにも王様ゲームと言う名のアレがあります(笑)

同人作品はタイミングを逃すと入手できなくなる事も珍しくないですからねぇ。
絶対にやりたい!と決めていれば早めに購入したほうがいいかなーとは思ってます。
それで積んじゃってる作品多いのですが・・・!

No title

返答ありがとうございます!
調べてみたのですがCHANGEのボタンだけが無かった・・・
100万ポイントの予備愛が無いとボタン出現しないのかなー
とりあえず100万ポイント予備愛を貯めてみます、
キャラの顔全部埋まってなかったしそっちも埋めてみます。

予定で今後追加するのか!待ち遠しいぜ!

咲夜さんの犬耳はほんと可愛いw
やっぱアイテムでREVを増加させることかなー

No title

>雪原さん
とりあえず嫁PT変換で愛を消費してみましたが、100万切った時点でCHANGEが消滅しました。
どうやら愛が100万以上ないと表示されないみたいですねー。
顔埋めは関係なさそーです。

PADOFFは、なんというかアレですけど(笑)
咲夜さんもそうですが、霊夢や紫あたりもREVの低さがネックになりがちですねぇ。
アイテム&魔改造でREV50ぐらいまで強化するのが目標でしょうか。

No title

なるほど・・・愛が100万溜まってないとCHANGEは出現しないのか、
そこまで調べていただきほんとありがとうございます!

確かに霊夢とかもREV低いですねー、
やっぱなに事もやりこみが大事って事ですかねw

No title

>雪原さん
レベルアップの矢印と同じような感じですねぇ。
大した手間でもなかったので特に問題ありませんですよー。

とりあえずPhランクとまともに渡り合える程度に鍛えたいですねぇ。
参戦キャラが多く、使ってみたいキャラだらけなので時間かかりそうですけど(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
