

『東方リズムカーニバル紅』の紹介(東方二次創作ゲーム)

リズムを刻め!

りずむかにばる1


同人サークル FocasLens さんの作品、東方リズムカーニバル紅です。
ジャンルとしてはリズムゲームといった感じです。
一部ではリズム東方と呼ばれているとか。
タイトルに紅とつく通り、東方紅魔郷のキャラ&楽曲がメインとなってますね。

かにばる2
かにばる3

シンプル操作で遊べるリズムゲームが15種類以上収録されています。
慣れるまでがちょっと難しいかも。

収録ゲームをいくつか紹介。

かにばる4

☆ぱっくんルーミア
飛んでくるリンゴをAボタンで食べ、毛玉はBボタンで避けます。
さすがに毛玉は食べれない模様。
マキシマムトマトかと思った。
本作品全般において、基本はリズムにノって、です。

かにばる5

☆美鈴危機一髪
Aボタンでナイフを回避します。
ナイフの出現リズムがお手本となり、お手本のリズム通りにAボタンを押して華麗に避けましょう。
しかし、寝てても避けるとは器用な子。

かにばる6

☆整理整頓大図書館
小悪魔が本棚の空きのある場所を通るときにAボタンで本を収納していきます。
サクサクッと片付けて行きましょう。
図書館は広いッ!

かにばる7

☆紅魔の休日
メイド妖精が正面にきたらAボタンを押して紅茶を注ぎます。
そのままAボタンを押しっぱなしにして注ぎ続け、適量を注いだらAボタンを離します。
しかしこの館、毎日が休日にみえなくもない…?

かにばる8

☆紅譜「スカーレットビート」
Aボタンで小弾・大弾を回避、Bボタンでレーザー・連続弾を回避します。
このSSだけみるとSTGにみえないでもないですが、れっきとしたリズムゲームです。
なんとなくボス戦っぽい雰囲気。

かにばる9

☆必殺!レーヴァテイン
Aボタンで回避。
三連続にスピードアップも混ぜてくるので気が抜けません。
SSを撮りながらプレイしたため、後半かなりボコボコにされてます。
妹様は容赦がない!

かにばる10

☆フランドールマーチ
Aボタンで右足、方向キーいずれかで左足を動かします、交互に押して行進です。
Bボタンで行進停止。
パチュリーの指示で行進のリズムが変わるので、注意しつつ足並みを揃えましょう。
スタートは右足から。

かにばる11

ミスが多いと「やりなおし」といった評価となりますが、「普通」以上の評価でクリアすることで遊べるリズムゲームが増えていきます。
クリアした評価に応じてポイントも手に入ります。

かにばる13

貯まったポイントは香霖堂でお買い物に使えます。
じっくり音楽鑑賞というのもオツなものです。

かにばる12

自分は音ズレとかは気になりませんでしたが、タイミングの調整もできます。
リズムにのる、という作品のコンセプト上こういった調整ができるのは便利かもしれません。




文章とSSだけでは伝わりにくい部分が大きいと思いますので、今回も動画を撮影してみました。
オープニングをアテレコさせるという悪ノリが目にあまりますが、実際のオープニングには音声は入っておりませんのでご了承ください。


遊んでみて思った事。
・初見プレイではリズムにのるタイミングが掴みづらいですが、繰り返し遊ぶ事によって楽しさが増していきます。
・短時間でもサクッと遊べるので、何かの作業の合間にプレイするというのもいいかも。
・操作がシンプルなのでとっつきやすい。
・ゲームごとの操作説明はあるものの、操作練習やお手本みたいなものはないようです。



ベースになったであろう作品同様にリズムにノる、という単純でハマりやすい面白さがあります。
個人差はありますが、ヘッドホンなどを使うと遊びやすく感じました。
サークルサイトには体験版も配信されているので作品に興味があれば動作確認を兼ねて一度プレイしてみるのもオススメです。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『東方リズムカーニバル紅』の紹介(東方二次創作ゲーム)】

リズムを刻め!同人サークル FocasLens さんの作品、東方リズムカーニバル紅です。ジャンルとしてはリズムゲームといった感じです。一部ではリズム東方と呼ばれているとか。タイトルに

コメント

非公開コメント

No title

これ体験版やったよ~( ^∀^)
こういうリズムゲームいいよね~、面白かった!!
最初はリズム取りにくかったけど、やってるうちにだんだん慣れましたね~(;´∀`)
長時間だらだら長くプレイするのもいいけど、
短時間でちょこっとだけプレイっていうのもいいよね!!

No title

>匿名希望さん
自分は体験版未プレイですが、製品版は迷わず購入しましたねー。
BGMも操作感も良好なので、長く遊べそうな感じもありますねぇ。
初見プレイではなかなか上手くいきませんけど、慣れさえすれば気持ち良いですし。
一気にやり尽くすよりも時間をかけて遊んでいく方が向いている作品かもしれませんね。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
