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『ヒロインカーニバル』攻略らしきもの

hcp

同人サークル未完童話さんのヒロインカーニバルの攻略・・・がいるほど難易度が高いとも思えませんが細かい部分の話。
あくまで自分の思っているやり方なので参考程度になれば幸いです。
凡庸キャラクターの雇用条件も大体わかった(と思う)のでこちらは追記で。

本作品はとにかく命中率(%)表示に比べて攻撃が当たりにくいため、hitの数値は重要になります。
90%以上でもミスが結構でるので命中率ブースト技や言霊・命中も利用して100%にすることで殲滅力が大きく変わります。
こちらだけでなく、敵側もミスが多いので6vs6だと戦闘が結構長引くことも。

個人的に最重要パラメーターだと思うのがREVです。
行動するにはAPが必要になるため、待機時のAP回復量は多いほど戦いやすくなります。
各キャラごとの重要になる技の消費AP以上まで強化できるのが理想的。

便利なスキルとしては毎ターンAP回復のチャージ、命中率&ダメージ強化の○○マスタリ系、キャラ強化の補助にMVPアップあたりが使いやすいです。
特にチャージはAP軽減とセットでほとんどのキャラに有用かと。

言霊で便利なのは「命中」「回復」「悟り」、一部状況では「浄化」あたりでしょうか。
命中ブーストが豊富になってくる後半では悟りで取得経験値などを増やすのがオススメ。

小ネタ的な話。(2012/2/7更新)
・ダンジョンのアイテム捜索にメンバーを派遣した場合、入手できるアイテムの結果はランダムなため帰ってくる直前でセーブ&ロードで欲しいアイテムが出るのを待つ手間が省けます。
メイド服狙いに有効です。

・ギルドのメンバー募集で表示されている8名は別データをロードしても月を進めなければ同じメンバーになっています。
この状態を利用すると、序盤から高レベル&雇用条件が大変な職業を雇うこともできたりします。
魔法少女を出現させたい時にもなんとなく有効、かも。
どうもバグに近いネタなので、できたりできなかったりするようです。
Ver1.01より修正。

・年末の雇用費支払いの際に所持金が足りなかった場合は金額がマイナス表示になり、凡庸キャラクターが1人除隊するようです。
高額キャラの雇いすぎには注意。

・一周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+5%とアイテム「門士の鎧」のボーナス。
・二周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+10%とアイテム「門士の鎧」「ラグナロク」のボーナス。
・三周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+15%とアイテム「門士の鎧」「ラグナロク」「魔王の小槌」のボーナス。
キャラコード入手(全ヒロインエンディングを見るのが条件かも。メモ必須)
3周目スタート時にメンバー引継ぎ?
1ページ目の左上から1番目と2番目のキャラは初戦のみの仲間キャラ(ネグリタ&サフェロティ)の枠のせいか消滅。
全員レベル1になるものの強化した能力と装備していたアイテムは引き継がれる。
エグナルのみ引継ぎがないような・・?
Ver1.01よりメンバーが引き継ぎされないように修正。
職業合成は引き継がれるのでクリア前に出せる職業は出しておく事。

追記で凡庸キャラ関連ですが、サークルの紹介ページではシルエット状態のキャラもいるためネタバレ注意ということで。
※雇用条件は多少間違っている可能性もありますのでご了承下さい。
Ver1.01で一部条件変更?
☆が雇用条件です。

hc剣士

・剣士
☆初期から。
スタンダードな性能で序盤から中盤までは普通な活躍。
どのキャラにもいえますが、優先的にREVを強化したいところ。
3つ目の技はブレイブアタック(単体近接ダメージ)orクラッシュ(単体近接ダメージ&防御ダウン)。
どちらかといえば高威力のブレイブアタックがオススメ。

hcハンター

・ハンター
☆初期から。
全体命中ブーストのスナイプを修得するとかなり便利に。
自らが攻撃する暇がないぐらい連発必至。
3つ目の技はスパイラルアロー(貫通ダメージ)orイーグルアイ(全体命中アップ)
スナイプの強化版のイーグルアイがかなりオススメ。
ターゲットが味方全体なので配置や編成を選ばないのも大きなポイント。

hcナース

・ナース
☆初期から。
特に序盤での重要キャラ。
一人いると安心、暇な時はアタックで削ってもヨシ。
3つ目の技はザ・ホスピタル(範囲HP回復)orメディカルヒール(単体HP回復)
どちらでも活躍が見込めますが複数回復は全体回復を修得できるアルケミストに任せてメディカルヒールの取得がおすすめ。

hc詩人

・詩人
☆初期から。
直接戦闘力に乏しい、というか皆無。
子守唄による睡眠は使い方次第では相手を封殺できたりしないでもない。
3つ目の技はシンフォニー(全体回避アップ)orレクイエム(貫通AP回復)
どちらかといえばレイクエムがおすすめ、配置を考えれば攻撃の手数が増えます。

hc魔法使い

・魔法使い
☆初期から。
見事なまでにアタッカー。
REVとHITをしっかり上げて敵を蹴散らすのが爽快。
3つ目の技はエナジーブラスト(単体ダメージ)orスーパーノヴァ(範囲ダメージ&HPスリップ)
どちらもアリですが、大ダメージを狙えるエナジーブラストがオススメ。
一部のボス相手にはスーパーノヴァの方が有効かも(再生持ちのとか)

hcパラディン

・パラディン
☆剣士LV15+ナースLV15
攻撃も回復もできる万能キャラ。
攻撃時が豪快。
3つ目の技はプロヴィデンス(自分HP回復&防御アップ)orジャッジメント(範囲ダメージ)
プロヴィデンスは対象が自分のみなので、オススメは範囲のジャッジメント、アタッカー寄り万能キャラになります。

hcダンサー

・ダンサー
☆詩人LV25
パフォーマンスのランダム強化はマイナスにはならないものの効果が安定しないためなんとも。
全体ならよかったのに。
アタックが低燃費気味なのでREVを上げて手数を増やすほうがいいかも。
3つ目の技はチャームダンス(全体ダメージ&APダウン)orバトルワルツ(範囲命中アップ)
どちらも修得すると使い勝手が変わるため他のメンバー次第で決めるのが良さそう。
あえてオススメするならバトルワルツでしょうか。

hc画家

・画家
☆2年目突入
低燃費、少々パンチ力に欠ける感じ。
低レベル帯はひたすら叩くしかないので装備やステータス強化でどうにか。
3つ目の技は画竜点睛(範囲近接ダメージ)orバーサクペイント(全体クリティカル率アップ)
オススメは画竜点睛、バーサクペイントより安定した戦力になります。

hcシスター

・シスター
☆ナースLV25+パラディンLV15
見た目に反して結構肉体派。
アタックの消費APと威力が高めの性能になっているのでREV強化は必須。
3つ目の技はゴスペル(単体蘇生)orアドラムス(単体近接ダメージ&APスリップ)
貴重な蘇生技のゴスペルか高威力のアドラムスか悩みどころ。
いっそ二人雇うというのも手ですが、実際は蘇生の出番は結構少なめ。

hc盗賊

・盗賊
☆3年目突入
アタックが少し強めなのでATK強化で逞しくなったり。
素のステータスはまさに盗賊なのでアタッカーとして補強すべきステータスが多くなるかも。
3つ目の技はダッシュ(単体近接ダメージ)orハイディング(貫通回避アップ)
オススメは高威力のダッシュ、ハイディングは少々使いにくい感じ。

hcアルケミスト

・アルケミスト
☆画家LV25
消費APが高いもののスリープエキスの範囲睡眠は結構便利。
hit強化やブーストで相手の手数を減らせます。
3つ目の技はウィークエキス(全体ダメージ&APスリップ)orヒールポーション(全体HP回復)
どちらも有用ではありますが、全体回復はアルケミストのみです。

hc忍者

・忍者
☆盗賊LV25
攻撃性能が高く、暗殺による即死攻撃もなかなか面白い。
運さえ良ければイベントバトルの敵も瞬殺できたりします。
3つ目の技は散花(貫通ダメージ&HPスリップ)or霧隠の術(単体回避アップ)
オススメは散花、というより単体回避アップの霧隠の術は結構微妙のような。

hc巫女

・巫女
☆4年目突入
集中で自己強化できるのは面白いもののアタックは攻撃力が少し低めなのが悩みどころ。
3つ目の技は加護の結界(全体ランダム強化)or破邪の陣(貫通ダメージ&APダウン)
加護の結界は効果はランダムながら全体なのでそれなりの効果が期待できます。
祝福を利用したアタッカーを目指すのなら破邪の陣と修得した技で運用方法が変わります。

hcブラックスミス

・ブラックスミス
☆4年目突入
高威力設定のアタックが魅力的。
HITとREVの底上げをすれば強力なアタッカーに。
3つ目の技はヘビースマッシュ(単体近接ダメージ)orウェポンブースト(全体攻撃力アップ)
どちらもいい技ですが、ヘビースマッシュの高威力が頭一つ抜き出ている感じです、おすすめ。

hcシャーマン

・シャーマン
☆魔法使いLV15+巫女LV20
アタックはそこそこ、スペルエナジーは単体へのAP回復なので目立つところは少なめ。
3つ目の技を修得してから本領発揮。
3つ目の技は悪鬼纏身(範囲ダメージ&HP吸収)or魑魅魍魎(貫通ダメージ)
おすすめは貫通で威力が高めの魑魅魍魎。

hc侍

・侍
☆エグナルLV20+巫女LV15
攻撃性能が高いのでアタッカーとして優秀ながら明鏡止水は使いどころが少ないかも。
3つ目の技修得でさらに強力なアタッカーに。
3つ目の技は居合い斬り(単体近接ダメージ)or無明(自分のHP分のダメージ&自身のHPを1にする)
どちらも強力な技で、普通に育てるなら居合い斬り、極限の威力を求めるなら無明といったところでしょうか。

hc人形使い

・人形使い
☆フェリスLV20+魔法使いLV20
見た目に反して攻撃性能が高め、人形すげえ。
ワイヤーバインドの強制待機は確率が低いので発動したらラッキー程度で。
3つ目の技はドールパニック(単体近接ダメージ)orドールワークス(単体命中アップ)
どちらも役立つ技ですが、あえてオススメするならドールパニックでしょうか。

hcファイター

・ファイター
☆メンバー数15人
内気功が少々使いづらいので基本的にはアタック連発。
攻撃モーションがサービス精神旺盛というかなんというか。
3つ目の技は修羅(全体ダメージ)or瞬歩(範囲回避アップ)
基本的には修羅一択です。

hc学者

・学者
☆ナタリーに対する選択肢「エグナルに頼む」→「ナタリーを見捨てる事は出来ない」を選ぶ
攻撃性能が低めで低レベル帯は使いにくい印象。
3つ目の技は分析(全体ダメージ&強化解除)or挑発(全体ダメージ&補助スキル封印)
分析の強化解除は低確率なので、どちらかといえば挑発の方がオススメです。
この顔で挑発かぁ・・・。

hcガンナー

・ガンナー
☆5年目突入
一撃が軽いので手数で勝負。
3つ目の技はボムシュート(貫通ダメージ&防御ダウン)orダイナミット(単体攻撃力アップ)
どちらを選ぶかで運用が変わりますが、ダイナミットの攻撃力アップ補正が高いので全体攻撃持ちアタッカーのブースト役に徹するのも面白いかも。

hcランサー

・ランサー
☆5年目突入
なかなかバランスのいいアタッカー。
ダブルスパイクがなかなかの威力。
3つ目の技はアサルトブロウ(貫通ダメージ)or戦技指導(貫通命中アップ)
アサルトブロウは威力が高い貫通攻撃で戦技指導は命中補正が高め。
どちらも使いやすい技なので編成次第で決めるといいかも。

hcギャンブラー

・ギャンブラー
☆所持金15万
まさにギャンブラーというか全ての技にランダム要素が。
ランダムカードが全体じゃないのが少し残念。
3つ目の技はローデッドダイス(単体ランダムダメージ)orトリックカード(貫通ランダム強化)
どうせランダムなら大ダメージが期待できそうなローデッドダイスがオススメ。

hcアンドロイド

・アンドロイド
☆ハンターLV30+ガンナーLV30+アーマースーツ(ミヤスマスラ城1F【9.8】)
パルスシュートの威力が抑え気味なので基本はアタック中心になりがち。
3つ目の技はリペアー(自身HP&AP回復)orデストロイレイ(全体ダメージ)
オススメするならデストロイレイ、燃費は悪いものの威力が高い全体攻撃は魅力。

hcアイドル

・アイドル
☆詩人LV30+ダンサーLV30+マイク(現実世界【9.4】、取り逃し注意)
一部ボス戦ではまごころを君にの全体防御アップは使えなくはない。
ピュアボイスの強化無効が確率なので3つ目の技取得までは辛い日々。
3つ目の技はアンコール(範囲AP回復)or不協和音(範囲ダメージ&補助封印)
どちらも良さそうですが、味方の配置を考えてアンコールを使えば絶え間ない攻撃を仕掛ける事が可能になるのでおすすめです。

hc調教師

・調教師
☆好感度LV4のキャラ10人
見た目どおりというかアタッカー。
近接技ばかりですが性能の悪くない技が揃ってます。
3つ目の技はオシオキ(単体近接ダメージ&強制待機)orサディスト(自身命中&ダメージアップ)
どちらも良い性能の技ですがオシオキの方がオススメかな?
むしろサディスト後にオシオキを使いたいぐらい。

hcヴァルキリー

・ヴァルキリー
☆ブラックスミスLV30+ランサーLV30+ヴァルキリーブレイド(火山の裂け口【2.13】)
性能の高いアタッカー。
REV強化することでかなり使いやすく。
3つ目の技はフラッシュエッジ(単体近接ダメージ&HP吸収)or戦場の絆(全体クリティカル率アップ)
オススメはフラッシュエッジで攻撃性能の更なる強化。

hc魔法少女

・魔法少女
☆魔法使い5人雇用+マジカルスタッフ(インサイヤス洞窟【3.2】)
雇用条件が地味に面倒なアタッカー。
少々燃費が悪いので、やはりREV強化は課題。
3つ目の技はトゥインクル(全体ダメージ)orマジカルメテオ(全体ダメージ&HPスリップ)
どちらも強力な全体攻撃なのでお好みで。
命中強化&全力全開でブーストした後にトゥインクルをぶち込むのはなんともいい気分。

hcメイド

・メイド
☆エスフェルLV30+メイド服(アイテム捜索【モルガン火山】)
技が微妙で少々使いにくい。
でもかわいいから許す、という人はきっと多いと思う。
3つ目の技は奉仕精神(全体AP回復)orメイドパラダイス(貫通クリティカル率アップ)
奉仕精神を修得すると便利な支援役に化けます。
REV強化してチャージ取得&AP消費軽減あたりを修得させるといい感じ。

hcエンジェル

・エンジェル
☆ストーリークリア(1回クリアした時点では死神と二択、二周目以降は両方雇用可能)
低燃費アタッカーといったところでしょうか。
攻撃時ちょっとかわいい。
3つ目の技はセイントスピア(貫通ダメージ&HP吸収)orオーロラミラー(貫通カウンター)
オススメは威力の高い貫通攻撃のセイントスピアかな。

hc死神

・死神
☆ストーリークリア(1回クリアした時点ではエンジェルと二択、二周目以降は両方雇用可能)
わりと低レベルで範囲即死技を覚えるのはさすが死神。
当然のように確率は低いものの消費APは抑え気味なので削りがてらばらまくのも面白い。
3つ目の技はソウルドレイン(全体ダメージ&HP吸収)orホラーサイス(範囲近接ダメージ&APスリップ)
どちらも有力なのでお好みで。


学者とアイドルはストーリー中でチャンスが限られていると思われるので注意。
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テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

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