

『ヒロインカーニバル』(同人ゲーム作品)

ひろいん1
未完童話バナー

同人サークル、未完童話さんの同人ゲーム作品 ヒロインカーニバル です。
ジャンルはRPGですねー。

ひろいん4
ひろいん2

大雑把なストーリーとしては、
新作ゲームの店頭デモをみていたプレイヤーが謎の力でゲームの世界に飛ばされてしまう。
この世界で「言霊」という不思議な力を使えるようになったプレイヤーは元の世界に戻るために冒険者として様々な土地を巡り魔物と戦っていく。

こまかいストーリーを考えるとなんか違うような気もしてきましたが、こんなようなイメージです。
プレイヤーは指揮官のような感じなので自身が直接戦闘する事はありません。

ひろいん5

戦闘システムはターン制バトル方式で、敵味方全てからSPDが高い順に行動することができます。
バトルに参加させられるキャラは1~6人で左側の4×3のマスにキャラを配置して戦闘開始です。
敵軍に近い方から前列・中列・後列となりますが、一部スキルの影響を除いて配置によるダメージの増減はなさそうです。

技の効果範囲の関係を考慮しながら配置すると良いでしょう。

ひろいん7

本作品のメイン(だと思う)キャラ育成にでは戦闘終了時にキャラごとに手に入るMVPというポイントを使って能力の底上げやスキルの修得、技の強化が行えます。
各キャラクターには3つまで技を取得でき、レベルによって解禁されていきます。
固有キャラと違い、凡庸キャラは3つ目の技は2種類から自分で選択します。
技の選択肢が一つしかない場合、修得しないままレベルを上げる事でさらにもう一つの技が選べるように。

ひろいん11

凡庸キャラクターは毎年1月になるごとに賃金を支払わなければなりませんが、3ヶ月に1回選べる(選べる月は決まっていますけど)トークコマンドを選び好感度レベルを4まで上げる事で賃金を支払わなくてもよくなります。
トークイベントをみてみたいキャラがいなければ、賃金が高いキャラを優先してみてもよいかと。

固有キャラクターは賃金は必要ありません。
賃金払えず離脱されてもアレですが。

ひろいん10

凡庸キャラクターはギルドで雇う事ができます。
現在雇える職業の中からランダムで8人。
同じ職業のキャラが複数出ることも。

ひろいん8

雇える職業を増やすには職業合成という項目の隠された条件を満たすことで追加されていきます。
簡単なものから、少々特殊な条件もあるようです。

ひろいん6

合成アイテムの種類を増やしたり、メンバーの雇用上限人数を増やすためには施設開発をする必要があります。
開発させるメンバーを1~6人選び、全員のTECの合計値の分だけ開発度(?)が増えます。
開発の参加メンバーは3ヶ月の間バトルに参加できなくなるので注意です。

ひろいん13

ダンジョン探索では、1マスずつ進んでいきます。
バトルは基本的にシンボルエンカウントなので、敵のシンボルと接触した際にバトルが開始されます。
逃げた場合は探索終了となり、本拠地に戻ります。

ひろいん15

ランダムエンカウントとして、他の凡庸キャラパーティに遭遇することがあります。
戦ってみたりアイテム交換をしてみたり、お互いに励まし合って体力を回復したりします。
向こうからいきなり襲い掛かってくることもあり、敵メンバーは現在雇う事ができる職業からランダムのようです。

ひろいん14

その他にアイテム探索というものがあり、メンバーを1~6人選びます。
3ヶ月後にアイテムを持ち帰ってくれます。
この時、参加メンバーの合計DIS値が高いほど良い結果になりやすいようです。
これでしか手に入らないアイテムもあるようですが。


プレイして思った事をいくつか。
・キャラ育成が楽しい。
・難易度はそこそこ、低いぐらいかも。
・キャラ絵がかわいい、とても。
・命中率表示が怪しい(90%でもよく外します)
・やっぱりプレイヤーの性格はイマイチ。
・凡庸キャラクターの名前の登録数が少ないのか同じ名前がよく出る。
・システム回りなどの説明が不足気味。

思うところはいくつもありますが、こんなところでしょうかねー。
色々試しながら遊んでたりするので進行は遅めかも。
テキストに関しては、まぁ。
これだけ書ければ凄いんですけどねー。

東方ポケット戦争シリーズとパッと見は似ていますが、結構別物な仕上がりになっています。
キャラ育成好きな人やキャラ絵にやられた人なんかにオススメですかねー。
ひろいん12

こっそり参戦してたり。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは.
パッとみた印象としては戦○ランス.
まぁRPGということなので全くの別物だとは思いますが.

こういうゲームって時間が次々と喰われますよねw
システムの説明が不足している,
というのもそれだけ理解することが多い,ということだと思いますし.

一つ気になったのは,
主人公は♂なのか♀なのか.
男だったら戦闘画面を見る限り,
前線には出ないのかな?と.
個人的には一緒に戦ってキャッキャウフフしたいのでw

何はともあれ面白そうですw
絵も可愛いですし.

No title

>ぴぃぽーさん
いつもありがとうございます~。
戦国ラ○スは名前は知っていますけど未プレイなんですよね~。
アリスソフトさんの作品はR-18ながらもゲーム性が高い物が多い、ステキなメーカーだと感じてます。

短時間クリアを目指すような作品でもありませんし、あれやってこれやって・・・という感じで手探りで遊んでいくのが楽しいんですよねぇ。
紹介ページとかでなんとなくは雰囲気をつかんでいましたが、やはりプレイしないとわからない部分も多いんですよね。
理解するほど楽しくなってきますけど。

主人公は男ですよ~。
テキスト見る限りは18歳以下のような?
戦闘中の役割としては行動の指示と「言霊」によるサポートになりますね。
肩を並べて戦えませんけど、トークイベントでなんとなくいい感じになる…事もあります。

レベルもわりとサクサク上がりますので、キャラを育てていくのが好きならば問題なく楽しめると思いますね。
絵も非常に美麗なので、あとはテキストをところどころ脳内変換していくスキルがあれば万全かもです(笑)

No title

なんとなく、一枚目の画像を見た瞬間対戦とかアクションの類かと思いましたが…RPGだったとは。
よく内容を知らなくても、ジャケットを見た瞬間買ってしまいそうな雰囲気のゲームな気がします、自分的に。

相も変わらず、絵が可愛すぎて困りますね~。
キャラを好きなように育てられるというのも個人的にツボです、育成は好きなので。
時間があればじっくり腰を据えてやってみたいゲームだと思いますねぇ。

説明が不足気味というのも気になりますが、主人公の正確がイマイチっていう部分も気になりますね。
そして地味に霊夢が出てくることに驚いていたり(笑)。

No title

>平輔さん
たしかにパッケージイラストだけではジャンルはわかりにくいですよねぇ。
自分の場合でも事前知識なければ、ADVかと思いそうです。

キャラ絵は流石の未完童話さんクオリティですねー。
凡庸キャラが多いので色々な編成が楽しめます。
低レベルでは使いにくいキャラがある技を修得と同時に大化けしてみたりするので色々試すのも面白いです。

説明不足というよりやっているうちにシステムまわりの不便さの方が気になる部分もありますねぇ。
戦闘前のキャラ選択画面で左クリックしたらいきなり探索終了になったり、キャラ選択でステータスなどがみれなかったり。
やっていれば理解できる程度ではありますので、細かい部分が便利になると嬉しいかな、といったところですねぇ。
主人公に限らず、一人称及び二人称が不安定だったりしますからねー。
テキスト上のミスだとはおもいますが、一人称「私」のキャラが「俺」といったときは少々ビックリ(笑)
主人公の性格については、メインシナリオはともかくトークイベントでよくわかんない理屈とか言ったりするのが気になります、日本の漫画やアニメネタをちょいちょいはさんでくるのは、まぁいいか。
現状では霊夢と魔理沙が参戦してますね。
キャラ絵は東方ポケット戦争EVOと同じみたいです。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
