

『東方地鎮祭』の紹介(東方二次創作ゲーム)

勝者は常に一人だけ!

地鎮祭1
地鎮祭バナーL
しるふわーくすバナー

同人サークルしるふ・わーくすさんの東方二次創作ゲーム東方地鎮祭の紹介です。
モノポリー風のボードゲーム作品ですね。

以前の記事を書いた時点では解らなかった部分を含めて解説してみます。

地鎮9
地鎮1
地鎮15

上の画像が全体MAPです。
キャラごとにスタート地点が決まっており同キャラ対戦はできないためスタート地点は各自バラバラです。
全てのキャラは時計回りに進行し、移動にはダイスを2つ振り、その合計数の分だけマスを進んで行きます。

誰も所有していない土地にとまった場合は、土地に書いてある数字分のパワーを支払うことで自分の土地にできます。(地鎮)
土地についている色が同じところは同一エリアとなり、一人がそのエリア全ての土地を独占できると土地の価値が5倍に跳ね上がります。
他キャラの所有している土地に止まった場合は、みかじめ料として土地に書いてある数字の分だけパワーを所有者に支払います
ちなみに他のキャラと同じマスに止まった場合、そのマスに止まっていたキャラを1マス先に突き飛ばします。

一部の土地は特殊な土地であり、おみくじを引いて良い事が起こったり悪い事が起こったり。
アイテムショップもあり、パワーを支払うことでアイテムを購入することができます。

ゲーム画面で名前と一緒に表示されているパワーとマナについて。
パワー・・・地鎮(土地を所有する事)したり、アイテムを購入したり、みかじめ料(自分以外のキャラの所有する土地に止まった際に支払う)を支払う際に消費します。
マナ・・・自分が所有する土地の総価値。

パワー+マナ=総資産、となります。


地鎮6

キャラ名の横にあるは、残機です。
みかじめ料を支払うなどでパワーがマイナスになった場合は、所有している土地を手放すことでパワーの代わりにします。
残機を所有している場合は、マイナスになった時に土地を手放さずに済みます。
もちろん残機を一つ失いますが。

マナを全て失い、パワーがマイナスになったキャラはゲームから離脱し、最後の一人になったキャラの勝利となります。

ゲームモードはストーリーモードとシンプルモードの二つがあります。
シンプルモードはキャラを自由に4人選んで対戦できます。
ストーリーモードは霊夢・早苗・咲夜・文の4人からプレイヤーキャラを選び、イベントをこなしてクリアするのが目的です。

シンプルモードで選べるキャラも初期では霊夢・早苗・咲夜・文の4人ですが、ストーリーモードでキャラごとのイベントを全てこなすことで使用キャラが増えます

地鎮14

シークレットでもなさそうなので書いてしまいますが、全キャラのイベントクリアでレミリア・魔理沙・天子・妖夢の4人が追加されます。

地鎮5

ストーリーモードでは特定の場所を通過する(ピッタリ止まらなくてもいい)特定のキャラに追いつく(相手から接触した場合は無効?)などでイベントが進行していきます。
次に何処に向かうか、誰と接触するかは大体の場合イベント中の会話でわかります。
特にわからない場合はとりあえずMAPをぐるっと回っているとイベントが発生したりもします。
注意点として、次のイベント先がキャラだった場合、対象キャラのパワーがマイナスで離脱しているとイベントクリアができなくなるためにイベントクリア目的ならやりなおしになります。

地鎮3

イベントをすべてこなさないうちに自分以外のキャラを全て離脱させた場合はノーマルエンドとなり、キャラの追加はありません。
全てのイベントをクリアした際はfinと表示されて終わります。

んー、こんな感じでしょうか。
しるふ・わーくすさんがニコニコ動画にもOPムービーを投稿されているのではっておきます。



といったところで、プレイして思った事をいくつか。
・キャラ絵、BGMが素敵。
・スタート地点と固有能力によるキャラの差別化は面白い感じです。
・ただ、固有能力の性能差が大きすぎる気もします。
・CPUが時折意味不明な動きをしたりしてます。(分岐でわざわざ高いみかじめ料を払いにいったり、かなりパワーに余裕があるのに空いた土地を全く所有しなかったり)
・1人プレイ専用なのが残念かも、オンラインじゃなくとも対人戦は欲しいシステム。
・分岐点に到達した際にマップの先を見れると嬉しい。
・パッと見だと順位がわかりにくい。


バグらしきものがちらほらと目につきましたので、大変だとは思われますが修正に期待したいところではあります。
モノポリーのルールはある程度知っていますが、自分はモノポリーを過去に一度遊んだ程度なのでゲームバランスに関してはなんともいえませんねぇ。
が、おみくじ次第で、数ターンで決着ついてしまったりするのはなんとも。
修正次第で凄い作品になりそうな気がします。

追記で自分なりのコツとストーリーモードのイベントクリアに関していくつか。

本作品では、基本的に所有した土地はパワーがマイナスになった時でなければ所有権を失わないので、土地の数をいかに確保するのかがポイントになりそうです。
マナの数値がかなり増えても、土地を手放す際の価値はあまり高くないために、パワーをマイナスにしないことも重要です。
特に序盤から中盤にかけては、土地の価値を上げるよりも自分の土地の数を増やすことを重点に置いたほうがよさそうですね。

土地の価値を上げるときには、なるべく分岐してない部分の土地を上げたほうが効率がよさげです。
一回の移動が2~12と幅が大きいため、分岐している土地だと高額のみかじめ料は回避されやすいので。

運もからみますので、こういうやり方が正解とは言い切れないんですけどねぇ。


ストーリーモードに関しては、イベントクリア目的ならば文が一番簡単だと思います。
ダイス次第では10分かからず終わったりも。
運次第ではありますが、文<早苗<咲夜<霊夢といった攻略難度ですね。
霊夢はかなり大変です。

ちなみに霊夢と早苗の場合、MAP左上の分岐点が初期状態では通行止めになっています。

地鎮10
地鎮11

霊夢と早苗がらみで起こるイベントを進める事で通行止めが解除され、MAP左上の分岐に進む事ができるようになります。
ただ、二人のスタート地点がMAPのほぼ対称なため、追いつくのに時間がかかりがちです。
全キャラ共通となりますが、土地の価値は生かさず殺さずであまり高い数字にしないほうが良いです。
(大体100以下ぐらい)
前述してますが、イベント対象のキャラが離脱してしまうとイベントを進行できなくなるのでなるべくMAP上に存在してもらいたいのです。

文のイベントは基本的にMAP上をあちこち駆け巡るのですが固有能力により移動のダイスが3つなため、イベントの文章をしっかり読んで次の目的地を把握しておけばかなり早く終わります。

早苗のイベントは中盤の通行止めを解除するのが一苦労となりますが、それさえこなしてしまえば苦労せずクリアできると思います。

咲夜のイベントは全てのイベントをこなした後に自分以外を全員離脱させればクリアになります。
一番最後にイベントに関わるキャラが文なので、文が途中で離脱してしまうとやりなおしです。

霊夢は通行止め解除もさることながら、イベントの一番最後が紅魔館付近の赤いエリアの土地4つを霊夢が独占するというのが目的となります。
中盤までに2つは所有できていると楽になります。
邪道ですが、セーブ&ロードがかなり有効です。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます(遅

モノポリーってやったことないですが,
面白そうですね.
東方はいろんなジャンルを開拓されていくなぁ.

確かにテーブルゲームだったら
複数人でプレイできた方が盛り上がりそうです.

それでドカ○ンのように友情が破壊されることも一興・・・(遠い目)

遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします.

No title

>ぴぃぽーさん
あけましておめでとうございますっ!(さらに遅
本年もどうぞよろしくおねがいします~。

元となるモノポリーとは違う点もいくらかありますねー。
ストーリーモードだと使用上、さらに似て非なる感じに仕上がってますね。

個人的には光るものがある作品だと感じていますので、今後の修正や追加要素などあれば楽しみですねぇ。
友情ブレイカーなのは対戦型ボードゲームの基本ですね(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
