

『東方紅魔郷3D再現版』の紹介(東方二次創作ゲーム)

本記事で掲載している作品は、現在公開停止中です。


弾幕薄いぞ、何やってんの!!



紅3D1

Drileさん製作の東方紅魔郷 3D再現版 の紹介です。

タイトル名の通り、東方紅魔郷3D作品として製作した意欲作。
しかもフリーソフトなのです。

※配布停止中です。


紅3D2
紅3D3

タイトル画面、キャラセレクトもしっかり3Dモデルです。

3DのSTG作品ということで元々の前後左右に高さの概念が加わったため、かなり新鮮な感覚でプレイできますね~。
このシステムに慣れてくると、かなり楽しくなってきます。

紅3D4
紅3D5

会話シーンもしっかりと再現。
もちろん名言もバッチリ。
そーなのかー。

紅3D6
紅3D7

スペルカードも3Dに。
カットインがまたいい感じですね~。

どうでもいいですが、3Dでもボム抱え墜ちしてます。
せめて決め撃ちスキルを磨かねば・・・。

紅3D8
紅3D9

相手のスペルカードも、もちろん3Dで再現。
3Dで表現された弾幕はかなり綺麗で必見です。

紅3D10

チュートリアルモードもありますので、はじめにやっておくと感じを掴みやすいですね。

ちなみに、作品中にとある仕掛けがあるようです。
発見率が低いようなので、探して見るのも面白いですね~。


遊んでみて思った事をいくつか。
・再現率が高く、全体的に高クオリティですね。
・高さの概念が面白く、原作プレイ済みでも原作にない攻略を求められます。
・操作に慣れるまでが勝負、前後左右に上下を駆使した回避がまたクセになったり。


製作者のDrileさんは本格的にゲーム製作をするのは初めてなようですが、このクオリティには脱帽ですね~。
東方紅魔郷3D再現版の開発は一段落されたようで、次はまた別の作品の製作に着手している模様です。

本作品はDrileさんのブログ、3D東方開発記のリンクからダウンロードすることができます。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

一瞬ブライトさんが自機になったのかと思ったのですが、そうではなかったようですねぇ。
いや、しかしこれはすごいハイクオリティです…初めてのゲーム制作でこれほどとは。

タイトル画面やキャラセレクトからカットインまで、ただの再現を通り越してる部分もありますねぇ。
フリーソフトというのもありがたいです。一度ダウンロードしてみようかなぁ。

そういえば、地味にプロフ絵が霖之助さんに変わってますね~。

No title

>平輔さん
さすがにホワイトベースやラーカイラムで幻想郷に乗り込むわけにもいきませんからねぇ(笑)
基本的に冒頭のツカミの部分はノリか、パッケージなどから引用してみたりしてます。
今回のようなしょうもないツカミの場合は雰囲気なりなんなりで、なにも書いてないときは、本当になんにも浮かばなかった結果です(笑)

もう完全に別作品という感じですね~。
ステージ4の魔導書レーザー地帯も全く別のステージに感じちゃいます。
時間帯などによってはDLが重たく時間がかかることもありますが、紅魔郷プレイ経験がある方には特に一度さわってもらいたい作品だと思ってます。

最近はプロフ絵は色々かえてみたりしてます。
今回の霖之助は大牙さんのサイト、夏蛍のフリーアイコンを使わせてもらいました。
そのうち元のヒカル(仮)に戻るかもしれません(笑)

No title

こんばんは.
とりあえずモビルスーツ隊はスタンバらせておきますねw

しかし,これは凄いクオリティですね.
弾の配置なんかは原作を参考にしているとは思いますが,
自機や敵機も3D再現されていて,
高さの概念やら今までの攻略方法が使えないというと,
紅魔郷を模倣した作品,というよりも全くの別作品レベルですね.

これがフリーソフトだというのだから驚きです.
良い時代になったもんだw
せっかくなので自分もダウンロードしてみようと思います.

いつも面白いお話をありがとうございます.

No title

なんだ~東方紅魔郷じゃん~・・・え?3Dだと・・!?
モデルはMMDかな?
にしても凄いですね~フリーソフトってのが更に凄いw
売っててもおかしくない気がする

No title

>ぴぃぽーさん
ガンタンクを軸とした布陣をお願いします(笑)

2Dの作品を3Dにするというのは、凄い想像力と構成力が求められそうですね~。
スペルカードの攻略も2Dとはかなり違った感じになっていますね、個人的にはレーザー系の弾幕は3Dの方が避けやすい気がしてます。
というより慣れると3Dの方が生存率が高いかもしれません。

正直これだけの作品ともなると、俺ならばショップに並んでいたら普通に購入しちゃいますね~。
興味が沸いたら是非ダウンロードしてみて下さいね。

割としょうもない話題も多いですが、同人作品に関して言えば知ってもらえればいいな、という感じです。
それ以外の話は、ただ書いてみただけというのが大半のような(笑)

>死亡者Bさん
タイトル画面を見ると、一瞬「?」って感じですかね(笑)
基本的に3Dモデルは他の方が製作されたMMDモデルを中心に使ってらっしゃるようですね。
このクオリティのフリーソフトですし、折角ですので色々な方に触ってもらいたいな、という気持ちにはなっています。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
