

『ゆっくりボウル』の紹介(東方二次創作同人ゲーム)

ゆっくりカップインしていってね!!

ゆっくりぼうる1

同人サークル agrippa さんの東方二次創作ゲーム作品ゆっくりボウルの紹介です。

ある日、突然体が饅頭みたいになってしまうというかつてない異変に巻き込まれた霊夢が逆境にも負けずに異変の解決に向かいます。

ジャンルはゴルフビリヤードアクションとなっていますね。
カービィボウルに近いみたいですが、自分はそちらはプレイしたことがありませんのでなんとも。
基本的な目的としては、少ない打数でカップインを目指すというものです。

ゆっくりぼうる2

ステージ上には敵が配置されています。
ゆっくりをぶつけることで敵を倒す事ができ、敵が残りの1体になると、その敵がカップ・・・即ちゴールへと変化します。

壁に当たると跳ね返ったりする辺りはまさにビリヤード。

ゆっくりぼうる3
ゆっくりぼうる5

ゆっくりをゴルフの球に見立てて、打ち上げてみたり、カーブをかけてみたりすることもできます。
予測軌道も出ますので、これを参考にしつつカップインを狙います。

ゆっくりぼうる4

カップインすると次のステージに進みます。
しかし、早苗さんの服が・・・。

ステージ上にはヤクモノといわれる様々な仕掛けがあったりもします。

ゆっくりぼうる6

例えばこの矢印は、ゆっくりが矢印の方向に流される力が働いています
傾斜になっていると思えばわかりやすいかも。

ゆっくりぼうる7
ゆっくりぼうる8

他にもゆっくりが侵入するとワープしてしまう仕掛けもあったりします。
上手に利用しないとクリアは困難ですねぇ。

ゆっくりぼうる9

スペルカードを入手すると色々なキャラがスペルカードで援護?してくれます。
魔理沙の場合はゆっくりにマスタースパークを撃って遠くまで飛ばしてくれたりします。
多分いい笑顔でぶち込んでいるんでしょうねぇ、ゆっくりが頑丈なようでなによりです。

遊んでみた感想を数点。
・ゆっくりがまさかの本人。
・飛距離などが慣れるまでつかみにくいため、基本的な難易度は高めな感じです。
・SEがすべてゆっくりボイス、なんだか脳がやられそうで楽しいですね。

色々とつっこみどころはありますが、大雑把にこんな感じですね。
今回は動画を撮影しておりませんので、サークル様の動画をリンクしておきます。
動画を作成する気もあるにはあるのですが、なにぶんSEがすべてゆっくりボイスですので、あの声のナレーションをいれたらすげえカオスな事になりました。



かわいらしい見た目とは裏腹に難易度が高めな感じなのはカービィボウルに近いのかもしれませんねぇ。
攻略に挑戦する甲斐のある作品です。

ゆっくりぼうる10

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは.
カービィボールのパロディのようですが,
自機の速度も速く感じましたし,
バウンドの慣性が弱いようにも感じたので,
本家と比較しても難しそうですね.

スペルカードがコピー能力の様な感じになりそうですが,
いくつくらいあるのでしょうね.
上手く使いこなせるかどうかで難易度がかなり違ってきそうです.

効果音も全てsoftalkですかw
自分はゆっくり実況とかも良く見ているので,
ノリノリでプレイできそうですが,
脳味噌融けそうですw

No title

>ぴぃぽーさん
カービィボウルの難易度はかなり高いとのウワサは耳にしていますが、基本的な難易度はやはり高めの印象ですねぇ。
全部クリアするためには、結構なやり込みが必要な気がします。

スペルカードも全部は確認してないんですよねぇ。
全部クリアできていないというのが記事作成が遅くなった言い訳の一つでもありますが(笑)
ただ、スペルカードを上手く使わないとパーすらできないようなステージも多々あったりしますねぇ。

カーソルうごかすだけでも、あの声が流れてくるので開始直後しばらくはすごい脱力感があります(笑)
実況動画もいろいろとありますが、いまではゆっくり実況も一つのジャンルとして確立していますね~。
脳はやられますけど(笑)

No title

コレ面白そう!!!
結構頭使ったりするゲームって好きだからおもしろそうでいいね!!

それにしてもSEwwwww
カーソル動かしただけでしゃべるとはwwww。
思わず、吹いてしまいましたwwww

No title

カービィボウルとはまた懐かしいですね、ゴルフビリヤードと言われればたしかにそうなのかも。
ゆっくり化ってよく考えると確かに異変ですよねぇ…特におかしいことだと思っていない自分がいますけど。

見た感じ、元ネタのコピー能力をスペカに置き換えた感じなんですね。
ほかのキャラを倒してスペカを入手する感じになるのでしょうか。
地味に早苗さんの制服姿が可愛いです。

SEがゆっくりボイスなのはまた賛否が分かれそうな気がします。自分は結構イケるんですけれど。

No title

>オンバさん
直感的な操作に慣れれば楽しいですよ~。
頭も使いますが、とにかく数をこなして飛距離などをつかんでからが勝負って感じではありますねぇ。

カーソル移動はおろか、カップインしたときのSEまでもがゆっくりボイスですからねぇ(笑)
昨今の東方二次創作では、案外ゆっくりの出番が多かったりしますね。
だいたいちょい役だったり背景に混ざってたりですけど。

No title

>平輔さん
ビリヤードというよりは打ち上げたりもできるパターゴルフというか…例えるのは微妙に難しい気がしますねぇ。
もともとゆっくりは謎の存在でしたが、本作品では霊夢がゆっくりになってしまったというお話ですからね~。
数ある異変のなかでも、ある意味飛び抜けた異変かもしれません(笑)

俺はカービィボウルの方を遊んだ事がないのでアレですが、たぶんコピー能力が元なんだとおもいます。
ステージの仕掛けの名前も「やくもの」みたいですし、意外なところでしっくりと。
スペカの入手手段は、ステージ上にある魔道書にゆっくりをぶつければ手に入ります。
早苗さんの制服姿にちょっと癒されます。

このSEは好き嫌いや賛否両論はあるとはおもいますけど、作品的には正解のような気がしますねぇ~。
ゆっくり自体が苦手って人もいらっしゃいますけども。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
