スポンサーサイト


『とある天女の螺旋穿孔』の紹介

そんなドリルで大丈夫か?

イクドリ1
BROバナー

同人サークル BlackRockONE さんの東方二次創作ゲームとある天女の螺旋穿孔(イクサンドリラー)の紹介です。
下方向にどんどん掘り進んでいくアクション要素の強いパズルゲームとなっています。

イクドリ2
イクドリ3

主人公は衣玖(キャーイクサーン)で、作品としての雰囲気やルールはドリルつながりでミスタードリラーのようですね。
タイトルはビリビリつながりだそうです。

イクドリ4

ドリルは上下左右4方向に撃てます。
届く範囲は隣接1マス分で、同じ色のブロックがつながっている場合はまとめて消滅します。
支えとなるブロックが無くなれば上のブロックは落ちてきますが、落下中に左右に同じ色のブロックがあった場合はくっつきます。
その時、同じ色のブロックが4つ以上つながっていれば、まとめて消滅します。
いわゆる連鎖みたいなものです。

イクドリ6

ブロックの中には形状の違うブロックがあり、これを削るとエネルギーを消費します
上手に避けて掘り進んでいくことが攻略のポイントです。
もしも特殊ブロックに囲まれて削るしかない場合は、時間をかけるほうが無駄なので速やかに削りましょう。

イクドリ5

時間経過や特殊ブロックを削ったりすると消費していくエネルギーは、カプセルを取る事で回復します。
理想は全部の回収ですが、無理にとりにいってブロックに潰されたり、余計な手間をかけすぎて結果的にエネルギーを損することのないようにしたいですね。

パズルゲームではありますが、アクション要素が強く、瞬時の判断力も求められるシンプルかつ奥の深いシステムですね。

イクドリ7

ストーリーモードもあり、飛び出していった天子を追いかけていくといったシナリオになっています。
途中で様々なキャラと遭遇しますが、直接襲い掛かってくるというわけではなく、ブロックの柄などがそのキャラに関連したものに変わるというものです。


といったところでプレイして思った事をいくつか。
・オリジナル要素は少ないものの、丁寧な作りで安定した面白さ。
・シンプル操作で奥深く、なので初心者から上級者まで安心。
・見た目以外のステージの変化が少ない。


良くも悪くも原作準拠の作品ですので、こんな感じでしょうか。
動画向きの作品と感じたので、今回も動画を作ってみました。



以前の動画で音声が聞きとりにくいというコメントを何度か頂いていますので、今回は字幕もつけてみました。
まだ慣れていないので手際が悪く、なんだかえらい時間がかかりました…。
それでも一手間かけたおかげで、紹介用動画としてはわりとスタンダードな仕上がりになったとおもってます。
・・・前半は、ね。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

キャーイクサーン!
これはもう完全にMrドリラーですよねぇ。
しかし、衣玖さんドリルはブロックまで掘れるような代物だったのか…。

動画に関しては、個人的には特に聞き取りづらいということはなかったです。
字幕があったほうが確かにわかりやすいですけどね。
ただ、途中で音声と字幕とが尋常でないほど合わなくなったのはビックリでしたが(笑)。
後は画面端の方に謎の生き物が写っていたのも気になるところですね~。

No title

衣玖さんのドリルは天を突くドリルだ~!!!
…取り乱しましたwww。
これweb体験版のほうでやってましたよ~。
面白かった!!
というか、本当にMr.ドリラーだったwww。
ゲームボーイアドバンスのドリラーはやってたんだよな~。

動画は聞きづらい場所はなかったですよ~!
途中で出演された熱いお方が出てきたときは思わずふいてしまったwww

No title

>平輔さん
キャーイクサーン!
そうですねー、今後修正もかけられるそうですが、基本的にはMrドリラーみたいな感じに仕上がってますねぇ。
衣玖さんのドリルは底知れぬ力が…。

あの音声を聞きとりやすくする単純な方法はBGMを下げる事ですが、BGMや効果音もゲームの持つ色の一つですからバランスが難しいですねぇ。
字幕をつけてみたのはいいのですが、これってもしかして音声いらないんじゃ?とか思ってしまいましたが、突き抜けました。
字幕を逆手にとったネタになってしまいましたし、あんまりゲーム内容に関係ない話もバリバリ喋らせてますからねぇ。
いや、今更ですが(笑)
熱血漢含めて、怒られるかなとか頭をよぎりましたが、サークルさんからは問題ないとのことで一安心です。

>オンバさん
キャーイクサーン!
ああ、そういえば体験版もありましたねぇ…あとで記事に追加しておきます、ありがとうございますっ!
びっくりするぐらいMrドリラーですね~。
俺も初代ぐらいしかやったことがないので、腕前はへっぽこです(笑)

聞きとりにくい感じじゃないのはいいんですけど、BGMの音量下げすぎちゃったかな~って気もするんですよねぇ。
難しいところです…。
地球温暖化の原因とも言われている彼ですが、空いた空間がちょっと寂しかったので色々やってみようかとおもった結果があんなもんです(笑)
今回は熱血漢音声は自重しておきました…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
