スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方ちぇむぶれむ星蓮船版おまけダンジョン

ちぇむ船1

東方ちぇむぶれむ星蓮船版
クリア後に遊べるおまけダンジョンをざっくりと紹介してみます。
クリアというものがなさそうなので特にネタバレということもありませんが、星蓮船版本編クリア後にプレイできるものですので、追記の方で書いておきます。

あぁ、追記の最下部の方はある意味隠し要素の話かもしれません。


このおまけダンジョンは星蓮船版本編の双柳完全体を倒したエンディングを迎えた後のデータをロードすることで遊ぶ事ができます。
所持しているアイテムやレベル等はクリア時点のものを引き継ぎます。

星おまけ1

とある人物からの手紙をきっかけに、ナズーリン達は謎のダンジョンに挑む事に。

このダンジョンはステージ開始の度に自動生成されるため、同じ階層でも地形や敵の編成は全く異なります。

星おまけ7

スタート地点からクリア地点までの道が塞がれる事はないようですが(多分)密室になってしまうことは時折あるようですね。
アイテムを落とす敵や宝箱、仲間になるキャラが密室にいた場合はワープの杖を使うか放置することになるため、状況次第では一旦やり直したほうがいいかもしれません。
ステージ生成はステージ突入前に行われるようなので、前の階層をクリアしたセーブデータと編成画面でのセーブデータは分けておくと便利です。

星おまけ2
星おまけ3

1ステージごとに1キャラだけ、仲間になるキャラが配置されているようです。
説得とかはなく、倒せば次のステージから使えるようになります。
所持品は倒した時点での状態のままなので、あまり無駄遣いされないうちに倒してしまったほうがよさそうです。
ちぇむぶれむ無印本編とは少々所持品などが違うようで、レア武器を装備しているわけではありませんけど。

星おまけ4

ステージに配置されていることがある宝箱からはレアなアイテムがでやすいため、積極的に拾って行きたいところですね。
敵の盗賊が開けてしまうこともありますが、盗賊の脱出ポイントもなく(多分・・・)大抵の物は倒せば奪い返す事ができますので状況次第では無理に突撃しないほうがよさそうです。

星おまけ5

キャラ専用武器や、メリクルなど強力な武器からステータスアップアイテム、役に立つかわからない跳ね橋のカギまでいろいろと手に入れることができます。
ショップや闘技場もなく、宝箱以外では敵が落とす物か仲間になったキャラの所持品ぐらいでしかアイテムが手に入らないため有効活用していきましょう。

星おまけ8
星おまけ9

ステージが進むほど強い敵が多く配置されやすくなるため、序盤の内から成長率の良く使いやすいキャラが加入するとかなり進み易くなります。
こいしや鈴仙、チルノあたりなどはガンガン能力が伸びていく感じをうけます。

一部のキャラには成長率に補正がかかったようで、加入してから数レベル上がる間はステータスがグッと上がりやすくなっているようです。
かなり自由に部隊編成ができるため、これは嬉しい仕様かも。


おまけダンジョンの進め方については、敵の配置がランダムな仕様上、自軍のすぐ近くに敵がいたりと運次第で難易度が大きく変動するために決まった攻略法というのはありませんねぇ。
特に移動範囲が広い敵が多く配置されて、障害物が少なくだだっ広いマップになった場合はかなりきつい戦いを強いられます。

初期配置から動く敵と行動範囲内に入らないと動かない敵がいるため、基本的には障害物を利用して突撃してくる敵を迎え撃ち、敵の数を減らしてから進軍というパターンが時間は少々かかりますが安定しやすくなります。
障害物が少なく後衛が狙われやすいマップでは、反撃できないキャラを狙うことが割と多いために弓を装備したジェネラルなどが囮をしやすく感じます。

仲間になるキャラはこちらが範囲内にくるまでは移動しないタイプで、盗賊は箱を狙うこともあり、箱を開けた後はすこしこちらから距離をとるか、フラフラと移動していることが多いです。

星おまけ6

クリア地点にいるボスキャラは、そこからは動かず地形効果で防御と回避が上がり、ターンごとに少しHPが回復します。
近接もしくは間接攻撃ができなかったり、弱いキャラが配置されることもあるために苦労せず倒せたりすることもしばしば。
マスタープルフを持ってることもあったり。

その他の注意点としては、武器スキルEの育成用に鉄系武器・ライブの杖・ファイアーあたりのアイテムはある程度は残しておかないと後で加入したキャラやクラスチェンジ後に増えた使用武器のスキル上げができなくなります。
手槍、手斧などの近接&遠隔兼用武器やアーマーキラーなどの特攻つきの武器は入手率が低めになっているようです。
出撃できる人数もランダムで決まるようなので、多少手間ではありますが出撃しない人の装備品は輸送隊に預けるというのも有効です。


運の要素も大きいですが、紫やルーミアが仲間になったり、魅魔や神綺と魔理沙やアリスを一緒に出撃させることもできるために一味違った遊び方ができます。
星蓮船版本編をクリアしたら是非遊んでみてください。


星おまけ10

ところで星蓮船版に限った話ではありませんが、プリズムリバー三戦士と肩を並べるネタキャラとなってしまったけーね先生です。
ウェンデル先生・・・。
しかし、現在のバージョンでは一味違っています。

見た目が辛くとも、頑張って育ててみましょう。

星おまけ11
ちぇむぶれむけーね

なんと、かわいいけーね先生にパワーアップします!(能力は変わりませんけど)
これでネタキャラ脱却間違い無し!
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。