スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方ちぇむぶれむ星蓮船版第7章「鎮守の社」ポイント攻略

ちぇむ船1

東方ちぇむぶれむ星蓮船版第7章
のポイント攻略です。

このステージで最終章となります。
クリア後は、楽しいおまけステージも控えていますが、クリアするのが大前提になりますので全力で戦いましょう。

シナリオ中の仕掛けに関するネタバレが含まれるため、記事は続きからです。


第7章「鎮守の社」


最終章となるこのステージをクリアする方法は3つあります。

1・スタート地点下部にある脱出地点にナズーリンを移動させて脱出する。
2・イベントを起こさず、MAP上方にいる双柳を倒す。

3・イベントをこなしたうえで、MAP上方にいる双柳を倒す。

1と2の条件はさほど難しくなく、1に関しては1ターン目でクリアできるほどです。

初期配置の魔法陣を囲んでいる魔竜は自分から動いてくる事がありませんので、2の条件に関してもスタート地点から双柳の場所までにいる敵を倒しながら進んで行き、総力戦を挑めば思った以上にあっさりと終わることでしょう。
ここまで鍛えられた自軍ならば、道中の敵は無理さえしなければ問題なく倒して行ける強さです。

星7章1

ただし、ハンマーやナイトキラーなどの特攻武器を所持している敵も混じっているので、相手の武器などはしっかりとチェックしておきましょう。

星7章3

MAP右側には2章と同じく宝箱があり、村紗専用武器の巨大錨が入っています。
強力な武器なので2章で手に入った万能カギを持っていれば雲山あたりを向かわせて回収しましょう。
このとき、アイテムをカギ含めて5種類持ち、カギの使用回数が2以上あれば輸送隊に巨大錨を送る事ができるため、手早く村紗に持たせることができます。

増援は上方から竜系の敵、さらにある程度のターンが経過すると下側の魔法陣からもシューターや魔道士系などの敵がどんどん出撃してきます。

星7章2

シューターは攻撃範囲が広く面倒な敵ですが、出現位置がわりと微妙なので放置しても問題ないかもしれません。

星7章4

ボスとなる双柳ですが、とりあえずグラフィックだけ隠してみました、一応。
ステータスがバランスよく高めで、攻撃の射程も1~2で威力も抜群。
さらに見た目に反してドラゴンキラーの特攻は効きません。
それでもクラスチェンジさせたユニットに強力な武器を持たせて惜しまず使えば、1ターンかからず勝負がつきます。

ただし、クリア条件で述べた1と2は同じ内容のエンディングで、個人成績やスタッフロールこそみれますが、クリア後のおまけステージを遊ぶ事はできません。

3つ目のクリア条件を満たすためにイベントを起こしましょう。

星7章5

双柳に挑む前までの流れは同じですが、双柳と戦う前に上のSSのカーソルの置いてある位置に聖を待機させることでイベントが発生します。
見た目は他のマスと変わりませんが、敵の増援が出現するマスです。

イベントを発生させることにより、双柳が真の姿を現します。

星7章6

ステータスが底上げされ、一層強力な闇のブレスも使用するボスに相応しい能力になります。
こちらもかなり速さがないと追撃はおろか、相手に追撃をされて瞬殺されてしまうこともあります。
クラスチェンジしたユニットや速さの高いナズーリンなど、一回の戦闘で倒されない一人に攻撃をまかせ、他のユニットは突撃してくる他の増援の応戦にまわります。
この時、攻撃役のユニットは双柳の下のマスに待機させるのがオススメです。

双柳の相手をするユニットは自軍フェイズでは余裕がない限り攻撃は仕掛けず、高級きずぐすりなどでHPの回復に集中して、敵フェイズの反撃でダメージを与えていきます。
回復役のリブローが切れた場合は攻撃役は一旦離れてリライブなどで回復してから元の位置に戻ります。
増援の数が多いため、あまり長期戦はしたくないステージですが無理をした攻め方は控えたほうがよさそうです。

双柳は地形効果などでHPを回復することがないので、確実にダメージを蓄積させていけばいずれ倒すことができます。

星7章7

倒した直後には分裂し、初期配置の時の双柳が2体現れます。
出現位置の関係上、双柳(完全体)の下のマスならこの2体の攻撃範囲外になるので回復などの処理がしやすくなります。
ここまでくればあと一息ですが、さらにもう一つ仕掛けがあります。

この双柳は同一ターン内に倒さないと、倒されたほうがHP満タンで復活します。
倒さない程度に両方のHPを削り、ある程度HPを削れたら総力をあげて一気に倒しましょう。

この2体の双柳を倒せればついにエンディングです。
星蓮船版は全体的に難易度は高めになっていますが絶対にクリアできるバランスになっています。


これで1章~7章までが終了しました。
解説も半端であまり充実ではない攻略内容でしたが、クリアまでの一助になれば幸いです。

落ちているアイテムや、さらに充実した攻略内容を求めるのならちぇむぶれむwikiにも目を通されるとよろしいかと~。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。