スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方ちぇむぶれむ星蓮船版第4章「聖SOS!」ポイント攻略

ちぇむ船1

東方ちぇむぶれむ星蓮船版第4章のポイント攻略です。
この章あたりから難易度がさらに上がってくる感じですね~。

少々ネタバレ要素も含むため、記事は続きから~。


第4章「聖SOS!」


このステージでは、開始時に雲山、途中のイベントをこなすことでが仲間になります。

星版雲山

・雲山(ペガサスナイト)
昔の男臭さの漂うキレやすいペガサスナイト。
移動力、速さ、魔法防御に優れるため、聖水と手槍を駆使した魔道士キラーとしても優秀。
レベルが上がるとそれなりに打たれ強くもなりますが、やっぱり弓が天敵。

星版聖

・聖(僧侶)
クラスチェンジしてからが本領発揮。
初期クラスでは杖しか使えないものの、クラスチェンジすると星蓮船組では唯一魔法を扱えるユニットに。
攻撃させるか回復させるか悩めます。


この章の目的はナズーリンがゴール地点に到達する事ですが、それとは別に聖を救出しなければなりません。
救出までのターン制限があり、ある程度素早い進軍をする事がクリアのカギとなります。

星4章1

聖はNPC扱いですが行動することもなく、また敵に狙われることもありません。
15ターン目開始までに村紗か一輪に宝塔をもたせて、聖に隣接して「話す」を選ぶ事で救出成功となります。
あまりゆっくりと進軍するとゲームオーバーになってしまうので要注意です。

星4章2

聖の救出に成功したら、しばらくは敵の数を減らすことに専念します。
聖のいた部屋の入り口の狭さを利用して戦うのも安全なので有効です。
この時点では聖の経験値取得手段が杖しかありませんので、優先的にライブ・リライブを使わせてあげるといいでしょう。

星4章3

6ターン目あたりから、MAP左右の各3つずつある魔法陣から沢山の増援が出てきます。
序盤から中盤あたりまではあまり強いユニットは出てきませんが、装備してるアイテムとステータスは常にチェックしておいたほうがよさそうです。

星4章4

増援の中で注目なのはドラゴンソード、このステージのボスをはじめこの先のステージにも竜系ユニットが多数出現するためにとりこぼしのないようにしたい武器の一つです。

星4章5

さらに増援の後半に出てくる高レベルジェネラルの持つ三叉の槍、ぬえ専用の強力な槍ですので是非とも入手したい武器の一つです。
星を囮に近づいてきたところをアーマーキラーやレイピア、使えるならハンマーあたりで仕留めましょう。
上手く弓で攻撃させれば近接攻撃で反撃を受けないため楽に倒せます。

この辺りで魔法陣の増援はほぼ終わったと思われますので、扉を開けて進軍しますが、扉をあける前に手槍などで井戸のある部屋にいる魔道士を処理しておきます。

星4章6

扉を開けると左右の部屋に増援が現れるため、雲山や聖水をつかったユニットで魔道士部隊を処理、倒し終わったら奥の扉の前まで進み、多少時間がかかっても扉を開ける前に遠距離攻撃でアーチャーとなぜか近寄ってくる剣士を倒します。

星4章7

奥の扉を開けると、さらに敵の増援でアーマーナイト部隊が現れます。
SSでは扉を開けていますが、もしかしたら閉めていれば放置できるかもしれません。
まぁ、経験値稼ぎをかねて一輪や村紗で倒してみました。

上のSSのような状況になった場合は、そのまま上側の部屋になだれこみ、部屋の入り口あたりで対処すれば問題ありません。

残るはボスの魔竜と左右の僧侶ですが、まずは僧侶を手槍などでボスの攻撃範囲外から倒します。
魔竜のみになったら、ドラゴンキラーやドラゴンランスで攻撃します。
魔竜のブレスは魔法防御で軽減できるので、きついならば聖水を使ってみるのも手です。
雲山に聖水を使えばかなりダメージは抑えられるかと。

魔竜のもつマスタープルフは聖に使うのがオススメです。
こまめに杖で経験値を稼がせて、レベル10で即クラスチェンジしても十分な戦力となってくれます。

星4章8
星4章9

守備力こそ低いものの、総合的に能力が高くなり攻撃に回復に役立つ存在です。

4章でやっておきたいことは、ソルジャーなどの弱めの増援であまり育ってないユニットを鍛える事と、聖のクラスチェンジ、三叉の槍の入手あたりでしょうか。
聖の救出さえ成功すれば、あとは増援の処理をきっちりこなしていくことでクリアしやすくなるステージです。
50ターンを超えても強力な増援はなかったため、全滅も狙えるステージだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。