スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方ちぇむぶれむ星蓮船版第1章「宝目指してどこまでも」ポイント攻略

ちぇむ船1

難易度が高いと評判の東方ちぇむぶれむ星蓮船版、やっと本編をクリアできましたのでステージごとにポイント的な攻略を書いてみます。
SS撮り損ねたからもう一周だ。
ただクリアしただけでデータ取りなどはしていないため、アイテムの取りこぼしや至らぬ部分も多いかとは思いますが…。

それなりのネタバレとなりうるため、追記で記事を作成してみます。
第一章「宝目指してどこまでも」

ゲーム開始時の初期メンバーはナズーリンの二人です。
個人的な使用感など。

星版ナズ

・ナズーリン(盗賊)
初期能力は速さが高いぐらいで非力で打たれ弱い印象ですが、成長率が悪くない感じでステータスが良く伸びました。
騎兵、アーマー系に特攻のレイピアが使えるので便利です。
扉や箱を開けるのにカギが必要ないのも特徴。

星版星

・星(アーマーナイト)
初期能力では守備力が高く、囮に壁に活躍してくれます。
アーマーナイトなので魔法には強くありませんが、速さの伸びも悪くない感じです。
移動力が低いのが少々ネックかも。


星一章1

一章のクリア目的は、ナズーリンがマップの左上のマスに到達して「脱出」を選ぶ事です。
基本的にはナズーリンが会話中に言う通りに左上に向かいながら敵を迎撃しつつ脱出、といった流れになります。

とにかくナズーリンが打たれ弱く、集中攻撃を浴びるとあっさりとゲームオーバーになってしまいます。
逆に星は非常に堅いため、弱い相手ならノーダメージにもできます。
これを踏まえ、なるべくナズーリンは敵の行動範囲外に逃がし、星が敵の行動範囲内で待機してHPを削りながらMAP左上を目指します。
とにかくナズーリンと星が離れすぎないように行動する事が重要です。

星一章2

敵の行動範囲は常にチェックするようにしておきます。
敵の数を減らすことは非常に重要ですが、このシナリオでは手数が足りないため、状況次第では攻撃よりも逃げながらきずぐすりを使うほうが生存率が高くなったりもします。

ターンの経過により、MAP右下やゴール地点の下付近などに敵の増援がどんどん現れます。
ゴール付近の増援はソルジャー2体程度ですが、その他の増援がペガサスナイトやドラゴンナイトなど足の速い敵が多めです。

星一章4

増援のドラゴンナイトは強めですが、倒せなくはありません。
このステージの目玉ともいえる、ナズーリン専用武器のダウジングロッドを取るためには、はじめに出てくるドラゴンナイトが非常に邪魔になります。
どうしても命中するかどうかの運が必要になりますが、倒し方としては、ドラゴンナイトの移動範囲内に星だけを配置して敵のターンにはがねの槍で反撃、こちらのターンになったら星がはがねの槍でもう一撃当て、さらにナズーリンの攻撃で倒せると思います。
ただし、一度でも攻撃をはずすと反撃かその次の敵のターンでたぶんゲームオーバーになるかと思います。


星一章5
増援で出現するペガサスナイトがダウジングロッドを持っています。
狙う場合は、ペガサスナイトの行動範囲外にナズーリンを配置して星で反撃→攻撃という流れになりますが、ペガサスナイトの行動範囲がかなり広いため、星が攻撃をミスして仕留め損ねたら

星一章7

ゴール地点にナズーリンを配置して、その右のマスに星を配置します。
こう配置することでナズーリンに対する複数からの攻撃を防ぐことができ、星は手槍も所有しているためダウジングロッドを狙うチャンスが増えます。

星一章6

ただ、増援にはアーマーキラー持ちの剣士が2体ほど含まれているので粘るのはほどほどに。
追いつかれると星が瞬殺されます。

一章ははじめのステージながら敵との戦力差に加えて障害物が少なく、敵の移動力も相まってなかなか苦労できるステージですねぇ。
MAP上にはアイテムが落ちているところもありますが、じっくり探す余裕がほとんどないので、みつけたらラッキーぐらいのつもりで進めるのがよろしいかと。

星一章8

ダウジングロッドはなかなかの性能の武器なので、狙う価値はあると思います。
必須武器ではありませんが、余裕があったら是非。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。