

同人作品『東方虹華薬TheGame』の紹介

現世こそ、すべて

こうかやく1
こうかやく2
こうかやく3
こなぐすりバナー


今回は、同人サークル 錠剤こなぐすりさんの初となる同人ゲーム東方虹華薬TheGame の紹介です。
本作品は、同サークルさんの東方アレンジCD,東方神魔薬のEXトラックで収録されています。
一粒で二度美味しい!

しんまやく
しんまやく2

ジャンルはアクションですね、例えるのならば、ロックマン風味な感じではあります。
主人公は聖白蓮星蓮船キャラメインの作品ですね~。

こうかやく4

チュートリアルモードもあり、操作を教えてくれます。
一通り教えてもらえるので、初プレイ時はまずチュートリアルからはじめてみるのがおすすめですね~。

こうかやく5
こうかやく6

ステージを進み、最後にいるステージボスを倒すことにより、仲間にすることができます。
それぞれのキャラごとに性能に特徴があり、仲間が多くなるほどステージ進行やボス戦が楽になりますね~。

個人的見解で、簡単にキャラ性能紹介を。

こうかやく7

聖白蓮
攻撃力は低めながら、スタンダートな性能。
連射が効き、攻撃の方向を少し上下することができるので攻撃範囲が広め。

こうかやく8

村紗水蜜
威力のあるアンカーは、連射こそできないものの八方向に発射でき、敵の一部の弾を打ち消したりぶらさがれる場所にひっかけて移動したりと面白い性能。

こうかやく9

雲山雲居一輪
スタンド雲山の拳攻撃は威力が高く連射が効き、敵の弾を打ち消す効果もあります。
リーチの短さは少々ネックながら、補ってあまりある性能な印象。
あと、移動速度が少し速めです。

こうかやく10

ナズーリン
移動速度が速く、攻撃力がそこそこあるので動きに慣れれば扱いやすいキャラです。
高い水準でバランスがいいですね。

こうかやく11

寅丸星
弾が斜め上に向かって飛びますが、攻撃範囲自体が広めで、下に向かって進むエリアが少ないのでわりと苦になりませんね。
一番の特徴は飛行できる時間が長いです。
行動範囲がかなり広がるので、ステージ中のショートカットができる場面も多々あります。

個人的使用感はこのような感じですね。

実際にプレイしてみた動画もニコニコ動画に投稿させていただいてます。



少々遊びすぎてひどいことになってしまってます。
途中の文字が潰れてしまってるのですが、聖白蓮のみを使用してナズーリンを倒すという設定でプレイしてます。

あとは思った事をいくつか。
・操作感がよく、気持ちがいいです。
・聖のセリフが和みます。
・仲間が増えてくると、聖がスタンダートすぎてついつい出番が減ってしまいました。
・キーコンフィグ時の棒人間が、なんかいいです。


こんなところでしょうか、敵の配置や仕掛けも面白いので、十分楽しむことができました。
ちなみに、初期4ステージには、どこかにUFO(ベントラー様?)が隠されてます。
4つ全てを集める事で、おまけステージを遊ぶことができるようになります。
見つけにくい場所もあるので、キャラが全員そろってから捜すことをオススメします。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 同人ゲーム 東方project

コメント

非公開コメント

No title

なるほどー、岩男風のアクションゲームですか。
自分にとっては難易度高めな感じもしますが、色々と楽しそうですね。

見た感じ、聖の特性が一番薄い感じがしないでもないです(笑)。
決して使えないというわけでないですが、他のキャラの特性が結構濃いといいますか。
そして関係ないですが、聖のセリフが非常に素敵です。

動画にブロリーさんがちょこちょこ乱入してやがりましたね…(笑)!

No title

>平輔さん
東方二次創作に限った話でもありませんが、某岩男風アクションゲームは目にする機会が少し多めな感じがしますね。
それだけ名作なのだといえるのかもしれませんねぇ~。

聖はバランスタイプではあるのですが、やはり攻撃力の低さがネックとなってしまう感じですね。
仲間が全員集まった後だと攻撃力が少し上がる仕様なら、また少々変わっていたかもしれませんけど。
それでも、聖のなごみ系のセリフの数々がとてもいいですねー。

動画に関しては、悪ノリとしかいえない感じになっちゃいました(笑)
編集してる最中に、もしこれいれたら面白くなるかなと、抑えはしたものの余計な事をしたまま突っ走ってしまったという。
ベジータとピッコロさんもちょろっとだけ使ってみました。

No title

こんにちは.
見た感じでは他の東方×岩男 風ゲームと比べて,
難易度が高そうに見えます.

キャラに特色がしっかりあって面白いです.
個人的には船長が面白そうな性能だと思いました.
一輪は岩男Xのゼロみたいな戦い方が出来そうですね.

しかしEXトラックでこの出来とは.
いやー,太っ腹ですねw

No title

ロックマン風ですか~、いいですね。
曲を作ってるこなぐすりさんがつくってるとは。
ロックマン系はたいてい難しいし、やっぱり難しいのかな。
これはやってみたい!!

No title

>ぴぃぽーさん
実際は難易度ノーマルならば、クリアすること自体はある程度の慣れでクリアできる感じですね~。

ムラサ船長のアンカーは弾消し、移動などにも使える面白い攻撃ですが、真上に攻撃できるというのもポイントが高いですねー。
ラスボス相手にもなかなか優秀です。
一輪は射程が短いのですが連射性能と弾消し能力でザコ処理能力も高めだったりしますね~。
ステージ構成によって切り替えするのがクリアへの近道だとおもいますね~。

サークル初とはいえ、かなりの良い出来ですねぇ。
オトク感はたっぷりです(笑)

>オンバさん
あくまでロックマン風、なので結構違うところも多いんですけどね~。
そういえば難易度一番高くして遊んでませんね・・・。
こんどやっておきましょうかねぇ。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
