スポンサーサイト


同人作品『東方ちぇむぶれむ』の紹介

王女よ、その手に剣をとれ!

ちぇむ1
画像はメロンブックスさんよりお借りしています。

東方ちぇむぶれむ
ちゆうどうさんのHPにて修正パッチが配布中です。
なるべく最新のバージョンで遊ぶ事を推奨します。


同人サークル ちゆうどう さんがお届けする東方戦略シミュレーション作品 東方ちぇむぶれむ の紹介です。

ちぇむ2 ちぇむ3 ちぇむ4 ちぇむ5

本作品はあの有名SLG風に仕上げられてます。
個人的には非常にツボです。

タイトルから察することができるように、橙が主人公という少々珍しい作品ですね。
式神からロードにクラスチェンジ!

ちぇむ6

基本的なシステムはファイアーエムブレムとなっておりますね。
・主人公である橙が倒されるとゲームオーバー。
・アイテムには使用可能回数があり、0になると壊れます。
・仲間がいたりアイテムがもらえたりする街(村?)への訪問や、クリア条件となる城の制圧ができるのは橙のみ。
・成長率があるものの、パラメーターの伸びはランダム。(レベルの数値以外なにも上がらないことも時にあります)
・失った仲間は戻ってこない。(と思うのですが、実のところ誰も倒されずに進めているので無責任ながら未確認です)

その他システム面の解説では、ゲーム中のイベントや民家の訪問でも色々と教えてもらえます。

ちぇむ11

ときには仲間になる可能性がある敵ユニットの説得のヒントも貰えたりするので、余裕があるときは民家にたちよるのもいいでしょう。

ちぇむ8


敵を倒し、経験値を得てユニットを成長させる、その楽しみが最大の魅力ですね~。
キャラも多数参戦するので、仲間が増えるにつれて誰を育てていくか非常に楽しく悩めます。

ちぇむ10

余談ですが、お店の店員さんはこーりんかと思ってましたが、思った以上に中世ファンタジック店員な方がお出迎え。
あなたは見るからに武器屋ですよ、ええ。

といったところで、プレイして思った事を数点。
・プレイ感覚はバランス等含めて見事にファイアーエムブレムな感じです。
・仲間キャラが多く、出撃に悩めます。
・一部キャラの顔がとてもFE寄り、面白いというべきかかわいそうというべきか。
・一見、ユニット(主に名前つきキャラ)の職業が判別しにくい。(もちろんメディスンやうどんげが馬に騎乗してたらすごい違和感ですけど)
・ちぇぇぇぇぇぇぇん!!

こんな感じでしょうか。
非常に委託が待ち遠しかった作品でしたので楽しく遊んでます。
キャラも多く、ボリュームもなかなかですし、SLG好きな方には特にオススメの1本ですね。
苦手な方や触った事がない方でも、この作品からはじめてみるのも面白いかなーと。

ちゆうどうさんのHPにて体験版も配信されていますので、興味がある方はDLしてみる事を推奨してみます。



ちぇむ12

!?

ちぇむ13

!!?

ちぇむ14

ですタイ!

ちぇむ15

なんと恐ろしい通り名・・・!
どうやら楽器から刃物が出るようです。
すごいぜ、プリズムリバー三戦士

ちぇむ16

必殺技まであります。
なんだかリリカがイケメンです。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project

コメント

非公開コメント

No title

これはすごい面白そうww。

虹川3姉妹がすごいイケメンだwww。

これちょっと興味そそられたな~。

今度暇があるときに体験版プレイしてみま~す。

No title

なるほど、ファイアーエンブレムでしたか…橙が主人公とはビックリです。
幽香にそんな口を叩くとボッコボコにされちゃいそうですねぇ。

妖夢部隊がみんな厳つい…特にプリズムリバーの三人に何があったんでしょうか。
あんなに音楽が大好きな三人が、自分の学期をそんな風に使うなんて…!
さらに自分の楽器から刃物が出るとか、もはや音楽隊を名乗っていいのかも謎な気がします(笑)。

面白そうなので、そのうち体験版をDLしてみようかなぁ。

No title

これやってみたいんですけど2000円って地味に高いんですよね・・・
しかも買ったとしても最後までやらないかもしれないからどうしようか悩んでいるとこです
キャラは60人以上出るらしいけどやっぱり自分の好きなキャラが仲間になるかが一番気になるところですね
慧音はどうなのかな・・・

No title

>オンバさん
FEで三姉妹といえばペガサスナイトなのですが、まさか戦士三人組にあててくるとは・・・!
とはいえ、アーマーナイトに特攻のあるハンマーを序盤から扱えるので使って見る価値はあったりしますねぇ。

ちなみに、体験版データは製品版に引き継げるようです。

>平輔さん
橙が主役の作品はあまりない感じですし、S・RPGでの主役抜擢とは本当に貴重な気がしますね~。
あの橙のセリフは会話の流れで言っているだけで、実際の所はわりと天真爛漫な感じです。

プリズムリバー三戦士の一番人気はメルランさんかもしれません(笑)
敵の悲鳴が音楽がわりでしょうか・・・(汗)
しゃべり方も男らしくなっております、姉貴とか呼んでますし(笑)

>ルシファーさん
同人作品の価格設定については、商業作品ではないのであまりどうこう言うつもりもありませんね~。
本作品に関しては、体験版が5章まで遊べるとのことなのでそちらをやってみるといいかもしれませんねぇ。

慧音は登場しますし、説得すれば仲間になります。
・・・が、FE色強めの顔立ちになっているために、けーね先生好きのルシファーさんにおすすめしていいかどうかは…(笑)
けーね先生は4章で登場するので、たぶん体験版でも仲間にはできるかと思われます。

No title

体験版プレイしました。
ほぼFEだったので楽しかったです。
ちぇんの攻撃の仕方が可愛すぎて生き(ry
早速製品版を買ってこようかと思います。

とにかく虹川になにがあったのか!www

そして妖夢がやけにイケメン過ぎるwwその頬の傷はなんだ?www

No title

>てるさん
基本的にみんな武器の種類関係なく自由に攻撃してますよね(笑)
とりあえず全員生存クリアを目標に…。

プリズムリバー三戦士は序盤から強烈なインパクトをいただけますね(笑)
リリーホワイトも、多分きずぐすり僧侶なのでしょうけど、幾分マシな印象です・・・。

あえて厳し意見を

体験版、プレイしてみました。
本来こういう事は作品を買ったうえで言わねばならない、嫌なら買うなとの事なのでしょうが、あまりにも目に付いたので。
意見の一つとして受け止めていただければと思います。

まず、戦闘アニメが東方を強く意識しすぎて元のイメージからかけ離れすぎた動きをさせたくないがために、肝心のFE感がおざなりにされてる印象があります。
その割にはネタ成分が強い(リフ、サジマジなど)は妙に力がこもってるのでかなり違和感を感じます。

ネットで上がりすぎてるネタばかりでFEファンがにやりと来るネタが少なかったのも気になります。

東方同人での禁句をおもわずつぶやいてしまいました。
「東方でやる意味あるのか……?」

No title

>けぃさん
自分としては良いと思う意見も、悪いと思う意見も、どちらも大事だと思ってますね~。

戦闘アニメですか、たしかにFE寄りというよりは東方寄りですね。(弾幕とかあるわけではありませんが)
馬やペガサスに乗っていないとか、装備した武器の種類が見た目に反映されないとか色々ありますけども。

オマージュ作品というかなんというか、こういうなにかを元にした東方作品というのは賛否両論がつきものですけどね~。
こういう組み合わせも思いつくこと自体がおもしろいな、とか感じたりしてます。

No title

ちょっと反論したい書き込みを見てしまい乱文ご容赦ください。

体験版というかさわりだけやってえらそうに文句言ってるのが不思議でならないです。
最後までやっていればわかりますが、これほどしっかり創られた東方二次創作は少ないと思います。
ゲームをほとんどやらないで偉そうに語ってるレビューの方がよっぽど意味ないでしょう。
レビューはプレイしないと意味がないです、せめて一周はクリアしてから言うべきです。

私は最近クリアしましたが、合計25時間以上(リセット含めればもっと)のプレイ、非常に楽しめました。
それだけでも大変有意義なゲームだったと思います。
さらに他のレビューにありましたが、決して二番煎じにならず様々な東方FE要素がちりばめられてると思います。
http://www.dlsite.com/home/work/reviewlist/=/product_id/RJ099130.html


話は変わりますが、続編の聖蓮船版は難しいですね、
Wikiやここの攻略を参考にさせてもらって何とかクリアを目指してます。

No title

>カカさん
レビューに関しては、仰る通りではありますねぇ。
全て遊びつくせとまでは言わないでも、一通り作品そのものに触れてみなければ、その作品における評価というのは難しいと思います。

ちぇむぶれむに関しては、FE風味の東方二次創作であり、「ただ東方キャラでFEをやった」というわけではなくシナリオやグラフィックなどにも「ちぇむぶれむらしさ」があって良い作品だと思っています。
自分の場合は、レビュー的なことも書いてはいますが基本理念が「こういう作品があるという事を知ってもらう」ですし、なるべく作品の良い所を見つけようと思ってますね。
ゲームは楽しむもの、アラ探しプレイだと面白くないですからねぇ。

星蓮船版は、本編以上の難易度がコンセプトだそうですので、序章からリセットすることになりましたね(笑)
隠しアイテムや隠しショップを探す余裕が無く、偶然でしか見つける事ができませんでしたので、本当に攻略wikiやスレの方々の攻略レベルは凄いと思ってます。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
