

同人作品『こなぐすりの達人』の紹介

チッチッチルミル、今日も元気!!

こな達1
すいーとらぴーぬバナー
こなぐすりバナー

今回は同人サークル、すい~と・らぴーぬさん制作、こなぐすりさん楽曲提供の作品、こなぐすりの達人の紹介です。
太鼓の達人風…かと思いきや、プロジェクトDIVAに近い音ゲー作品になってますね。

こな達2

収録楽曲は全5曲
・チルミルチルノ
・カパネットにとり
・ひなちょこダークマター
・-RayRain-
・GARDEN -rairain another story-

どれも聴き応えのある良い曲ですねー。
特にチルミルチルノは安定の電波曲。

こな達3
こな達4

画面右上から左下に向かってくるマークを曲のリズムにのってタイミングよく対応するボタンを押していきます。
斜めという方向から流れてくるため、同時押しか、ずらしか、判別できるように慣れるまでに苦労するような感じをうけますねぇ。

ゲームのルールだけでいえばそれだけですが、判定のシビアさを上げて難しくすることにより更なる高得点がねらえたりもします。
マークも何種類か用意されているので、お好みにあわせてチョイスしたりも。

ジャンル的にどうしてもSSだけでは伝わりにくいので、動画も撮影してみました。



毎度ながらミスも出てますが、それはそれで…。
あと、エイプリルフールの日に動画制作、投稿をしているため、こなぐすりさんのエイプリルフールネタに見事にひっかかっております、く…くやしいっ!

あとはプレイして思ったことを。
・とにかく譜面の流れに慣れることが一番大事な感じです。
・同時押しもちらほらとあるため、ゲームパッドよりもキーボードの方がやりやすい…かも。(複数のボタンに同じキー設定をできないため)
・ゲーム中にボタンを押したときの効果音があると嬉しいかなぁ(ゲームとしての爽快感)


こんな感じでしょうか。
ちなみに、いきなりルナティックのチルミルチルノを選択したら、ほとんど何も出来ないまま終わりました。

背景のイラストも複数用意されてかわいらしく、曲と一緒に楽しめます…難易度が低ければ、ですけどね!
すい~と・らぴーぬさんのサイトにて体験版がダウンロードできるようです。
一曲だけお試しプレイができますよ。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

プロジェクトDIVA風ですか。
DIVAがそこそこ難しかったのでこのゲームもなかなか難しそうです…
とはいえ、慣れると楽しくなりそうですね。

No title

東方で音ゲーとはありそうであんまりないですよね、ステマニとかでは結構譜面作られてますけど
音ゲー地味に好きなんでこういう感じのゲームはもっと増えてくれると嬉しいですね~
しかしプロジェクトDIVA風って普通に難しいんですよねw
いつか東方のDDRがでればいいと願ってます

エイプリルフールネタがあるサークル探したいんですけど東方関連のサークルのサイトいっぱいあるからめんどくさいんですよね~w
今年は無いようだけど去年はアクアスタイルさんがアタイの幻想郷をだしてたんで興奮しましたね

No title

SSだけ見ると、かなり難しそうに見えます
動画を見るとDIVAの感覚で押せそうに見えますな(゚∀゚)
曲がもう少し多くあったら、買いたいのですが(´・ω・`)

No title

>そばんげさん
プロジェクトDIVAに近いのですが、譜面が流れてくる方向は常に右上からというのとタイミングが表示されないのが大きい違いですねぇ。
やはり、音ゲーは慣れてからが一番楽しいですよね~。

>ルシファーさん
東方で音ゲーっていうのは確かにあまり見ませんねえ。
アレンジも色々な方がなさっているので、向いているといえば向いているんでしょうけども。
東方のDDR…!
多分足がつりますね、俺は(笑)

アタイの幻想郷はもはや嘘がどうとかいう企画でもなかったですねぇ。
スタート直後に死亡とか普通にあったりしてびっくりなバランスですけど(笑)

>幽璃さん
初見ではなかなかクリアするのは難しいかもしれませんねー。
とりあえず同時押しか否かの見極めができるようになればかなり楽になるんですけども。
曲数に関しては、まぁ、そうですねー。
もう少しあってもいいような気もしますけど、頒布価格も抑え気味ですからねー。

No title

プロジェクトDIVA風の音ゲーですか、DIVA自体はやったこと無いのですが楽しそうです。
ただ、曲や背景とはうらはらに難しそうですね。開始早々ピチューンするかも。
osu!みたいな感じなら、まだついていけなくもないのですが。

しかしその前にPCのスペック不足を何とかしないとだめですが(笑)。
osu!やっててもものすごく遅くなるし…。

No title

>平輔さん
とりあえずシステムに慣れるかどうか、ってところですが難易度は結構高めだとおもいますねぇ。
ただ、ゲージが0になっても途中で終了しないので譜面の最後まで遊ぶことはできますね。

PCのスペックは俺も上げておきたいところなんですけどねー。
知識と金銭面の問題面もあったり…。

No title

音ゲーはまったくわからないのでなんともいえませんが、こなぐすりが作っていておもしろそうですね。
チルミルチルノは大好きなのでやってみたいですが、なんか難しそうです

No title

>themisさん
基本的にはリズムにのって遊ぶシステムですからねぇ。
単純に曲が好きなら楽しめるジャンルだとは思いますよ。
イージーならば文字通り難易度低めですし、スコアも保存されるので上達する楽しみはあるかなってところですねー。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
