

同人作品『東方権々会』の紹介

【R】からの招待状!!

権々1
いつものところバナー

同人サークル、いつものところさん製作の東方二次創作ゲーム、東方権々会 -Mahjong Queen's Crown.の紹介です。
ジャンルは四人打ち麻雀ですねー。

権々2
権々4

謎の人物【R】から麻雀大会『権々会』の招待状を受け取った紅妹慧音は暇つぶしに参加してみることに。
会場となる博麗神社に辿り着くと、多くの参加者が(暇なんでしょう)。
陰謀が渦巻いているようないないようなこの麻雀大会。
はたして、【R】の正体とは一体…!?

ざっとしたストーリーはこんな感じでしょうか。
というか開始直後から会話内容がかなり飛ばしてます。

権々6

まあ、キャラ崩壊といえばそうかもしれませんが、ネタになにか妙なセンスを感じます。
個人的にはツボです。

権々3

と、ストーリーはネタの嵐ですが、作品としては至極まともな麻雀です。
イカサマ技や補助アイテムといった類のものは一切ありませんので純粋なる麻雀を楽しめます。

ストーリーモードでは、2vs2となり妹紅慧音のうち好きなほうを選べます。
どちらを選んでも性能差とかはありませんので好みの方を選べばいいと思います。

2vs2とはいえ、あまり難しく考える必要はなく2人のうちどちらかが1位になれば勝利となります。

権々7
権々8

フリー対局ができるモードもありますが、こちらはストーリーで勝ち進むことでキャラが増えていくようです。
もちろん、キャラ性能云々はありませんのでお好きなキャラでどうぞ。

で、プレイして思ったこと。
・色々なネタが豊富に盛り込まれています。(まともな人いるのか怪しいぐらいに)
・麻雀ゲームとしては本格派です、イカサマも特殊能力もありません。
・麻雀マニュアルも収録されています、用語解説もありますよ。
・良い感じにキャラが暴走してます、好き嫌いはありそうですね。(こんな慧音先生は珍しい…!)


【R】からの招待状という時点でパロディ全開という感じですが、開始直後から笑わせていただけます。
ユニーク(すぎる?)会話を楽しみつつ麻雀を覚えてみるというのも。

権々5

そして気になるもう1本。
こちらも本格派麻雀作品となっているようですね。

けーね先生の麻雀講座は是非みてみたいです。

雀姫譚バナー

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

キャラの顔が凄いことになってますね…
もの凄くインパクトがありますw

楽しみながら麻雀のやり方が理解できる、良いゲームだと思います。

No title

これおもしろそうなんですけど東方で麻雀って幻想麻雀があるからなぁ・・・
これってネット対戦ついてないんですよね

まぁ、主人公がけーねだから買うんですがね^^

No title

>そばんげさん
非常に味のある画風となってますねぇ。
たしかにインパクトはものっそいことになってる気はしますけど(笑)
結構好きですけどねー。

まぁ、俺は麻雀はルールがある程度わかっているぐらいで実力は半端じゃないぐらい弱いんですけども(笑)
読み、ツキ、麻雀というのは古くからありますが、奥深いゲームですねぇ。

>ルシファーさん
そうですねー、幻想麻雀があるというのもありますが製作者様の意向もあり、スペルカードなどのシステムは採用せずにガチの麻雀作品となったようです。
ネット対戦はありませんので、CPU相手のみですねぇ。
ストーリーが面白いので、こういう作風が嫌いじゃなければ損のない作品ですねー。
とりあえず第一戦までのけーね先生のノリを受け入れることができれば問題ないかと(笑)

No title

どうも、お久しぶりでございます。

東方と麻雀ですか、個人的には結構好きな組み合わせですねー。
ぶっちゃけ、リアルでの麻雀自体はあまり強くないんですが。
キャラも崩壊(?)してるかもしれませんが、可愛いと思うのです。
何だかやんちゃな感じがしていいですのう。

東方だからスペカとか能力とか使うのかなーと思っていましたが、正当な麻雀なんですね。
面白そうなのでチェックです。

No title

幻想麻雀はイカサマゲーという噂を聞いたのですがこっちは正当な麻雀ですか。
これならやってみようかなと思います

キャラの書き方が独特で私としては結構好きですね
けーね先生が気になりますね・・・

No title

>平輔さん
お久しぶりです、忙しないながらもお変わり内容で安心しました~。

二次創作での麻雀作品でイカサマなどの要素が全くないというのは少々変わっている気もしますねぇ。
真っ当な麻雀でも十二分に面白いっていうのもありますけど。
SSはわりとおとなしめのをはりましたが、こんなもんじゃありませんよ(笑)
1戦目だけ動画撮影しようともおもったんですけどねぇ、肝心の麻雀の腕前が残念なのもあり見送りました。

>themisさん
幻想麻雀は色々ある要素の中でもイカサマ技をつかえるのとオンライン対戦できるのが特徴ですかねー。
他サークルさんの同ジャンルの作品との比較はあまり好きではありませんので、記事本文ではなるべく書かない様にしてますけど。
コンシューマー作品とならまた話は別なんですけどね~。

この特徴的な絵柄はいいですねー、遊んでいるとどんどんクセになっていく感じもしますね~。
本作品のけーね先生は、他ではなかなかみられないキャラとなってます(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
