スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人作品『東方異想盤』の紹介

異想1
未完童話バナー

今回は同人サークル、未完童話さんの作品、東方異想盤の紹介です。
ジャンルは、ボードゲームですね。
頒布前の情報だけみるとカルドセプトとか桃鉄のような作品かと思いましたが、独自のシステムでまったく違った作品になってますねぇ。

異想8
異想6
異想10

基本的なゲームの目的は目標の数値までポイントを貯める事です。
ストーリーモードでは、ストーリー用ミッションみたいなものが複数用意されていて、それをこなすことで★マークが埋まっていきます。(画像参照)
CLEARマークは、1位で終了することでもらえるみたいですねー。

異想3

未完童話さんのサイトやマニュアルにも色々書いてはあるのですが、少々わかりにくい所も多い(と思う)のでプレイしてみた上で理解した事を記載してみます。

画面下部のキャラ画像の右側にある□×0は自分の領地の数、その下の数字はポイントです。
ポイント=自分の資産みたいなものだと思ってください。
その下にゲージがありますが、これはMPゲージです。
ゲージがMAXになるとキャラごとにある特殊能力を使うことができます。
キャラごとの能力は未完童話さんの公式サイトに記載されています、マニュアルやゲーム中では(多分)確認できませんのでご注意を。
移動の際にダイスを振ったときに、キャラカードに設定されている数値が出た場合、ランダムで隠し能力が発動する模様。
ただし、全てのカードにあるかは未確認です。

ポイントの貯め方は色々とありますが、基本的には青いマスにとまる、目標拠点に一番初めに到達する、自分の領地に相手が止まる、領地ボーナスを貰う、といったところがメインになります。

異想5

減りました、と表示されているのは拠点をポイントで購入したためです。
拠点に関しては後述で。
青いマスと目標拠点に到達はわかりやすいので、他の2つを説明します。

異想4


マップ中にある白い□のマスが空き地となり、そのマスに止まったときにキャラカードを使用することで自分の領地となります。
ここでキャラカードを選び、ダイスを振ることでカードのダイスの目に設定されたポイントがその領地での収益になる価格になります。
上の画像の霊夢を選んだ場合にダイスの1が出たら、3200というのが領地の価値になります。
このマスに他のプレイヤーが止まった場合、まず3200ポイントを奪うといった仕組みです。

領地の価格決定後に、領地を防衛させるかどうかを選択することができます。
防衛させなくても領地は機能しますが、相手プレイヤーが止まった際に侵略してきた場合は無条件で土地を奪われてしまいます。
防衛させた場合は領地に配置する形になりますので、そのキャラカードは防衛している領地が奪われるまで使用することができません。
さらにカードごとに設定されている隠し能力も発動しなくなります。
キャラカードを全て配置してしまうと、新しいキャラカードが手に入るか防衛しているキャラカードが負けて手元に戻ってこない限り新たに領地を取れなくなってしまうので、常に2枚ぐらいは手元に置いておいた方がよさそうです。

異想7

侵略した際に防衛しているキャラがいた場合はバトルとなります。
ちなみに、アイテムや特殊効果が発動していない限り防衛キャラが配置されているかどうかはわからないようになっています。
ここも駆け引きの対象になりそうですが…。
バトルの際も、ダイスの目に対応した数値が戦闘力となり、単純に高いほうの勝利です。
ダイスを振る順番は攻撃側→防御側となり、同点の場合は防御側の勝利になります。
敗北した場合でもキャラカードは消滅や破棄とはならず、自分の手元に戻ってきます。

侵略した場合のリスクとして、侵略に失敗した場合は、止まったときに支払った領地の価格と同じだけポイントを支払うことになります。
侵略するのにコストなどはかかりませんが、失敗したときの痛手は結構大きいという事になりますねー。


10ターンごとに、所有している領地の数に応じてボーナスがもらえます。
詳しい計算式はわかりませんが、単純に領地が多ければ多いほどもらえるポイントは多くなりますので、なるべく多くの領地を所有することが理想です。
相手の領地を奪うために高額のポイントを支払うような状況はなるべく避けたいところではありますけどねぇ。

異想9

次は特殊拠点について。
目標拠点にはダイスの目がピッタリ止まらないと到着できません。
特殊拠点はポイントを支払うことで所有することができます。
拠点ごとに特殊効果が設定されており、所有者にとって有利になる効果が時折発動します。(ランダム発動かな?)
侵略で奪ったり奪われたりすることがないので、早く、複数所有することで有利に進めることができます。

異想11

他には憑依したプレイヤーに幸運をもたらすてゐ災厄をもたらす雛がいます。
他のプレイヤーとすれ違うことでなすりつけたりもらったりできます。
雛の災厄は結構強烈な感じなので、なるべく早く外したいところ。


デッキの編集では、キャラカード5枚とアイテムカード5枚を選ぶことができます。
アイテムカードを組み込むのは0枚でも5枚でもいいのですが、まさかの消耗品なのでどんどん使っていったほうが良さそうですね。
実際能力やらなんやらでどんどん破壊されたり奪われたりしちゃいますし。


うーむ、まとまらないがとりあえずこんな感じでしょうか。
もう少し進行したら記事に加筆するなり新記事書くなりしてみます。

といったところで、個人的にプレイして思ったこと。
・少々ゲーム的な説明が足りない。
・文章表現の問題上わかりにくい部分がちらほら。
・対人戦ができない。(一人用っぽい)
・キャライラストが美麗。(好みもあると思いますが)


んー…気になるところも多い作品ですが、大きくはこんなところですねぇ。
もう少し練りこむと凄く良い作品になりそうですねー。
とりあえず入手したカードを鑑賞することもできるので、その辺りは満足です。
自分でももう少しやりこんでみることにします。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

キャラの絵が良いですねー
イラストを見ていると買いたくなってきますb
ゲームシステムがわかってくると面白くなりそうですね。

No title

>そばんげさん
やはりキャラ絵が目を惹きますね~。
俺はソフト単品で購入させて戴きましたが、イラスト集とセットのバージョンも委託販売されていますよ。

システム解説も、まだ足りない部分がいくつかありますので、もう少しやり込んでみたいところです。
ただ、妙に対人戦向きなシステムが多いのでオンライン対戦とかできても良さそうな感じです。

No title

イラストいいですな(゚∀゚)

こういう独自のシステムは、実際にやってみないと分からないことが多いですよね。
やってみたいな~

No title

>幽璃さん
イラストは流石のクオリティですよねぇ。

対人戦向きのシステムが多いので、対人戦ができないのが少々さびしいですねぇ。
条件が不透明な要素も多いですし、現状はただ遊んでるだけなので本格的に検証してみるのも視野にいれたほうがいいのかなーとか思ってます。
多分やらないとおもうんですが…。

実際プレイしてみて

今後に期待といったところでしょうか。
こういったボードゲームはやはり対人でやりたいですねぇ。
もっとも対人戦にする場合は、デッキ内のカード性能による相手との格差をなくす術が必要そうですが。

No title

>Lさん
システム的には面白い部分も多いので、バージョンアップによる調整に期待したいですね~。
対人戦を実装したとして、現状では相手とのキャラカードの能力差で圧倒的に差をつけられる感じでもない気はするのですが、システムを洗練するほどにキャラカードによる優劣が大きくなりそうな気がしますね。
キャラ、アイテム含めて使用コストとかつけるだけでもかなり変わりそうですが。

No title

東方異想盤をプレイしたいのですがインストール後に起動ができません

No title

>y.yugguさん
現在HDD不調によりファイルが確認しにくい状態ですが、インストールする時にインストール場所を変更されたのであれば、『TIB』(うろ覚えなので間違っている可能性あり)という名前のフォルダを作成して、『東方異想盤』フォルダをそのフォルダにいれて起動してみてください。
ただ、ファイル名が間違っている可能性があるので無理でしたら、再インストールを「保存フォルダを初期設定のまま」やってみてください。
これで起動できなかったら、ちょっとわからないかもです…。

No title

>DMRさん
アドバイスありがとうございます
どちらの方法でも起動時にエラーが出てしまいます
未完童話さんにアップデートやサポートはありましたか??

No title

>y.yugguさん
うちの場合では、フォルダ作成の手順で起動できたので、似たような状況かと思ったんですが…。
あまりお役に立てなそうで申し訳ありません…。

修正パッチやサポートは現状ないみたいですねぇ。
ネット対戦パッチは作成中らしいんですけど…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。